秋のお庭づくりがグッド ~Final~

みなさま こんにちは。

先週中盤まではお天気続きの日々でしたね。
週末はあいにくのお天気になってしまいましたが。

以前よりお話を進めてきた『秋のお庭づくり』が
出来上がりました~。

では 工事の様子、UPしますね。

あ、まずは今までの打ち合わせや下見のこと
振り返ってみますか。

※こんなお庭にしませんか編(提案・プレゼン)
※あいにくの雨・・・(下見編)

100611
砂利のみのお庭。ここがどうなるんでしょうか[E:happy01]

まずは区画づくりからスタート。
元々あった砂利をよける作業から。

10259
草庭さんの描いたアール(曲線)は 
こんな風にベニヤ板を曲げながら形成してゆきます。
ベニヤには腐りにくくなる塗料を塗ります。

板の固定は木の杭を打ち込んでいきますよ。

10258
草庭さんも動きまわります。
・・・美容師さんみたいね。腰袋がおしゃれ。

102510
はい。こんな風に3つの島を作ります。
(suzuki上空からの撮影)

ここへ土を足してあげながら
大事な植栽のレイアウトの作業が始まります。

102511
まずはメインとなる木の位置や向きを決定。
この木は【アオダモ】といいます。
サラサラした葉が涼しげですね。

102518
「はい。これなんでしょう?」って草庭さんが。

適当に「カマキリの卵でしょ」って答えたら当たり
(想像したら・・・ちょっと怖いかも[E:sweat02])

他の島にもそれぞれメインの木が入ります。

10254
これは【アメリカハナズオウ】
黄色に紅葉した葉と幹の色が秋らしい。
春前にピンクの花が咲くそうです。
花芽が出てるから来春、咲きそう[E:cherryblossom]

102512
これは【エゴノキ】
立派ですね。いい形です。

10253 102517
その後、
下草と言って 木の足元に植える植物を決めてゆきます。
ここはセンスの見せ所になる部分でしょうか。

しかも 今はその姿がわかりにくい
見ごろが終わってしまった子たち[E:sweat01]

しかし経験から どのくらいのボリュームになるか
わかっちゃうんですよね。

10257
こっちがいいかな。
まてよ、やっぱり こっちこっち[E:dash] 
動きが早い草庭さん。

草:「あ~!まだ仮置きなんだから植えるの待って!!」
職:「・・・・・・は、は~い」

わかるわかる[E:catface]。そういう場面、わたしもある。

例えば・・・飾り棚をつける時とかって 
図面ではちゃんと決めてるんです
けどね、
現地でやっぱり変更してますよ。

遠くに離れて見たり、近くに立って見たり
ベストな位置をあれこれ動かしながらやってます。
(正しくは、動かしてもらいながら・・・ですね)

そういう時の職人さんは 気長につきあってくれてます。
いつもスミマセンネ。

さて、工事は進み、
10255 102515
またまた上空から パチリ。
土の色が無くなった。
102516

最後に木のチップを撒いて完成です[E:note]

なんか落ち葉のようで かわいい。
秋の山の中って雰囲気。
砂利だけの庭に温かさがプラスされました。
奥行感も出た感じ。道が出来て楽しい。

102513 102514
・・・・ね、でもまだ 少し寂しいですよね。

と言っている間に どんどん大きくなって[E:bud]
春から楽しいお庭になること間違いなしなんですよ。
この木のチップが見えなくなるらしい。本当に。

10256jpg
Yさんに差し入れいただいちゃいました。
手作りのワッフル。ハートのかたち[E:heart]
疲れた体には 甘いものが有難いです。
(私は便乗なんですが)

草庭チームのみなさん
今日はお疲れ様でしたぁ[E:happy01]

10251
あ~、今日は絶好の植栽工事日和でした[E:sun]

また春になったら お邪魔して是非写真UPしたいです。
みなさま 春までお楽しみに。

※お庭の御相談、随時受け付けしてますので
  どうぞお気軽に[E:clover]

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑今日も読んで下さりありがとうございます~。
  クリックもお願いします

(Su)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 【まじめな家づくりセミナー(第131回)】 のご案内 ■
         - 家をもっと楽しむ -
   
     オーダーキッチンをつくろう

———————————————
・日時  :2009月11月14日(土) PM1:30~4:15
・場所  :INAX : GINZA(8Fセミナールーム)
・講師 :田原 由紀子(株式会社リブコンテンツ 代表)
・定員 :40名
・参加費 :無料
* ご予約は、ザ・ハウスHP
から。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

SHARE