プラン修正でもいいとこ取り?

みなさま こんにちは。oheです。

今朝は晴れて少しあたたかく感じました。
でもやっぱり寒い夜はお鍋が食べたくなりますが
野菜もたっぷりとれるはずが野菜がどれもお高くて。。。
豆苗は安かったですが(笑)
週末はおでんにしようと思います。

さて5月の工事に向けてキッチンリフォームお打合せ中のNAさん。
今の“うどん屋さん”キッチンから
ダイニングテーブルにつながるオープンキッチンを計画中。
ただ、構造や配管図を取り寄せて拝見してみると
床の上に直接仕上げ材が貼ってある“直床”であることがわかりました。

“直床”とは床スラブと床仕上げ材の間に配管を振り回す空間がない為
レイアウトに制限が出てきてしまいます。
今回も当初のシンクを対面側にしたレイアウトもできなくはないのですが
配管が遠回りで長くなったり曲がりが多くなってしまうので
コンロを対面側に修正を。

加熱調理が壁側になることで
調理による汚れや臭いが広がりにくいのですが
ただ、シンクまわりも何かと汚れたり雑然としがちなことも。

今回のNAさんはコンロを対面側にしながらも
少し壁を立てたセミオープンにすることで
ある意味いいとこ取りができそうかな?

リフォームをとても楽しみに待ってくださっているので
工事に向けてまた次回よいご提案ができるよう
プラン進めてまいりますね。

 

(ohe)

◇イベントカレンダー

●2月20日(火)
大人気イギリス在住料理研究家エリオットゆかりさんによる
「イギリススタイル おもてなしレッスン」>
11:00-14:00  キャンセル待ち受付中
17:00-20:00  キャンセル待ち受付中

SHARE