つくるときも、しあわせなお味噌

こんにちは。ティールームスタッフのiiokaです^^

先週の1月24日(水)リブコンテンツサロンで
みそソムリエと作る「しあわせな味噌づくり」
のイベントが行われました。

今年こそはお味噌を仕込みたいなぁ。
と思っていた私。

即決で参加を決め、ご参加の皆様と一緒に
お味噌づくりをさせていただきました。

 

とっても楽しかったイベントの様子をレポします!

イベントスタートは、特製ランチから。
講師の西澤あづさ先生のお手製味噌がふんだんに使われたメニューです。

ご飯が黒いのは、「麻炭」パウダーが入っているから!
麻炭はデトックス効果をはじめ様々な効能があり、
今注目されているんだとか。

今日使う大豆のゆで汁を使った豚汁は
コクがあり身体に沁みいるお味でした。

お話してみるとお味噌以外の共通点があった参加者のみなさん。
初対面とは思えない、和気あいあいな雰囲気です。

お野菜タップリ、身体も心も大満足のランチを
いただいた後は、いざ!お味噌づくりです。

 

材料は、ゆで大豆、米麴、麦麴、お塩。

米麴と麦麴と塩を袋の上からほぐして、よく混ぜてなじませます。
袋の上からだと 手も汚れないしお片付けが楽らく~♪

よく混ざったら、その袋の中にゆで大豆を投入!
袋の上から、押したりもんだりして大豆をつぶしていきます。

・・・いやはや。6kgの大豆を手でつぶすのは大変^^;
終わりは来るのか?と思っていたら、

こんな技が!!!

足で踏み踏み♪

こっちでも踏み踏み♪

これ、やっていただくと分かるのですが、
「すごーく気持ちいい」 です!

気持ちいい~~(*´Д`*)と浸りながら踏むうちに

手で潰していたときとは
徒歩と新幹線くらい違うんじゃない?!
という勢いで、あっという間に潰れました。

 

ここで、麻炭味噌にしたい方は、麻炭を入れてさらに揉み揉み。

半量だけ麻炭味噌にしたい場合は、
天地返しの時に取り分けて入れてもいいそうです。

最後に、ゆで大豆が入っていた容器に
袋の中の味噌(の元)を空気が入らないように詰めて
ミッソンコンプリート。(←え?)

最後は、ティールームのダージリンでティータイムを
お楽しみいただきました。

 

西澤先生は、食やファスティングにもお詳しく
お味噌を超えたお話も伺えましたよ^^

(西澤先生の著書:みるみる痩せる! 味噌汁ダイエット
を参加者全員にプレゼントしてくださいました。
ファスティングにご興味のある方はぜひお手に取ってみてください)

みんなで励ましあってファスティングしたり、
完成したお味噌のシェア会もしましょう!
と盛り上がり、

半年後のお味噌完成が今から待ち遠しいです。

つくる時だけでなく、
寝かせている間にもお味噌のことを思ってあげると
カビも生えにくくとっても美味しいお味噌になるそうなので、
たくさん愛でて「しあわせ味噌」にしたいと思います。

西澤先生、ご参加下さった皆様、
ご一緒させていただだきありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしています^^

(iioka)

◇イベントカレンダー

●2月20日(火)
大人気イギリス在住料理研究家エリオットゆかりさんによる
「イギリススタイル おもてなしレッスン」>
11:00-14:00、17:00-20:00ともに満席になりました。
キャンセル待ち受付中です!

SHARE