水栽培のススメ

おはようございます.
ティールームスタッフのsuzukiです。

厳しい寒さが
今週は少し緩むようですね。

 

こんなに寒い毎日ですが、
春の花を楽しむベストシーズンです!
 

スイートピーやラナンキュラス
コデマリにユキヤナギ
 

色も明るく
花や葉っぱの質感もみずみずしくやわらかい。
 
寒くて持ちもいいうえに
春の花がたくさん出回るので
花を飾るには絶好の季節なんです。
 

眺めるだけでウキウキする春の花!

 

切花はもちろんですが
今日は、球根の花の水栽培を
おススメします。
 

今、花屋さんで売られている球根は
葉っぱが出てきて花はこれから!
という状態のものです。
 

土付きのものは、外で育てるのもいいし
土からはずして、やさしく球根を水洗いして
水栽培にすることもできます。

 

今、リブコンのショールーム、ティールームにも
ヒヤシンスの球根が水栽培されています。

小さな花をびっしりつけて
爽やかな香りを漂わせてくれています。

 

水栽培のいいところは
毎日、成長の様子を間近で見れることです。
 

花が咲き始めたり、茎が伸びたりしてくると
毎日が楽しみになります。
 

水栽培用の器がないとできないんじゃない?と
思う方もいらっしゃるかもしれません。
 

空き瓶でも大丈夫です!

きれいに洗って、球根の根っこが
水に浸かっている状態にします。
 

球根まで水に浸かってしまうと
腐ってしまいますのでご注意ください。
 

あなたのリビングでも春の花の成長を
楽しんでみてくださいね。

 

◇イベントカレンダー

1月24日(水) みそソムリエと作る「しあわせな味噌づくり」 11:00-15:00>

 

2月20日(火) 大人気イギリス在住料理研究家エリオットゆかりさんによる「イギリススタイル おもてなしレッスン」>
11:00-14:00  キャンセル待ち受付中
17:00-20:00  あと2席

 

 

SHARE