大工さんアレコレ

みなさま こんにちは。oheです。

この3連休は、あたたかくてお出かけ日和になりそうですね☼
私は先週の引渡しに続いて
今週は次の工事が着工していて
また全然違った方面へと通う日々になりました。

そして今度の道中のおともになっているのが
こちらの本↓↓↓


『あるノルウェー大工の日記』(
エクスナレッジ社

世界14カ国で翻訳されて出版されている
現役の大工さんが屋根裏部屋のリフォームの相談を受けて
引き渡すまでの日記エッセイです。
淡々と静かなトーンで
屋根裏部屋が作られていく日々の仕事や思いが
語られているのですが
自分の仕事とも重ね合わせたり
職人さんならではのこだわりや想いや仕事としての葛藤を感じることができ
私はとても興味深く読み進んでいます。

そんな折、スタッフの弟が
宮大工さん目指して目下勉強中とのことを聞き
ものづくりを生業に選んだことへなんだか姉としても嬉しそうでした。
なかなか身になるまで修行は大変かと思いますが
とっても将来が楽しみな仕事ですね(^ω^)

宮大工さんといえば以前上映時に
blogでもご紹介した()この映画を思い出したり

大工さんといえば以前から気になっていますがまだ行けていないこちら↓↓↓


竹中大工道具館@神戸(

ものづくりに興味のある方にはどれもおすすめですので
機会あればぜひに♫

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

SHARE