色は難しい!!

こんにちは、ishiiです。
3連休後半は良いお天気ですね。

さて、ここのところ私の頭を悩ませていたのは、色。
マンションリフォームでペイントする壁の色です。

写真 2017-10-09 11 11 15

キッチンの色ではそれほど悩むことは無いのですが、
壁面は面積が大きく、照明や自然光の入り具合の影響をものすごく受けるので、
色選びは慎重になります。

例えば、リブコンテンツのスタッフルームは、
PC作業がしやすいよう昼白色(白っぽい)の照明、
ショールームは暖かみのある電球色(オレンジがかった)照明。
同じ色でも見る場所で全然違う色に見えるのです。

今回、使いたいと思っているのは、淡いグリーングレー。
壁3面塗る予定なので、渋めにしたいけど、
濃い色は圧迫感が出てしまう。
淡い色は、ともするとパステル調になってしまうので、それは避けたい。
グレーなんだけど、ほんのりグリーン...

いやぁ~迷います!!
上の写真、手前に並べた3枚が塗装のサンプル。
毎日、あっちの照明、こっちの照明、現場の自然光で見比べ、
本日、意を決して発注しました。

NS邸でペイントを多く取り入れた際は、
NSさんと一緒にメーカーショールームへうかがいました。

0011
キッチンの淡いグレー

0036
アクセントウォールの渋いグレー

0040
建具は、空間を引き締める、さらに濃いグレー

NS邸では、3つのグレーと
ウォールナットの床、ウッドブラインドと合わせた赤みのあるキッチンの木目が、
とっても良いコンビネーションとなりました。

さて、淡いグリーングレー、
狙い通りの発色が出るか、ドキドキワクワクです。

(IS)

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム
◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

 

 

 

SHARE