建築家と家づくり

こんにちは、ishiiです。
先週末、あるイベントに参加して来ました。

場所はこちら、世田谷ものづくり学校

写真 2017-08-20 10 00 13

初めて行きました。
2004年に廃校になった中学校の校舎内を、
クリエーターやデザイナーがオフィスとして活用し、
同時に展示会やワークショップが開かれ、
誰でも通える学校として人々の交流の場となっています。

特に夏休み中と言うこともあり、さまざまなワークショップが開かれ、
子供たちであふれていました。

私が参加したのは、こちら、
建築家住宅の会 + ザ・ハウス主催、
『LEGOブロックで建築家と家を建てよう!』

私というより、参加したのは小1の息子です。
こちらのイベント、リブコンテンツでも大変お世話になっている
長谷川建築デザインオフィスの長谷川順持さんも
建築家の一人として参加されていらっしゃいました!

写真 2017-08-20 10 26 44

ちなみに、リブコンテンツがキッチンを納めさせていただいた
長谷川事務所さんのお仕事はこちら↓
  大人ムードなアイランドキッチン
  KAさんのナチュラルテイストキッチン@お引越し

さて、イベントの方は、
「家ってどんなところ?」
「でも今日は、本当のお家には無いものでもいい、
夢のお家をつくってみよう!」と、スタート。

みんな黙々と作り始めました。

写真 2017-08-20 10 47 55

息子の家はこちら。

写真 2017-08-20 11 20 49

2階の床がとにかく薄い...
まず階段を作って、階段の最上段から2階の床を作る(柱無し!)、
床を広げた後、その下に柱を作っていくという、驚きの工程です。

床が薄く、柱が後のため、作りながら何度も床が割れてしまい、
「これ床補強しないとさぁ」という私に
「薄いのがいいの!」と、チビ建築家のこだわり(笑)
デザイン優先で、攻めの建築は、構造にかなり問題があるようです(汗)

最後に、みんなでどんな家かを発表。
といっても、まだ小学生低学年が中心の子供たち、
饒舌にコンセプトを語れるわけも無く、
そこは、4人の建築家の方たちが、やさしくヒアリング、
「ここは春の景色を見る窓です」なんて素敵な言葉を引き出してくれたり、
子供たちの作品に意味づけをしてくださり、
それぞれの作品に対する建築家の方の講評が
なかなか面白いイベントでした。

 

さて、プライベートネタが続いておりますが、ちゃんと仕事もしています(笑)
お盆明けから始まった、戸建てリフォームのAM邸。
おいおいご紹介できればと思います♪

 

(IS)

 

◆オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン】>
●8/28(月)11:00~12:30

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●9/13(水)11:00~13:00

 

 

SHARE