やっぱり悩ましい冷蔵庫

みなさま こんにちは。
昨日は嵐のような雨でしたが、東京も梅雨明けとなったようです。
外出の時の電車中のクーラーと道中の暑さの差に
夏バテになってしまいますね(^_^;)

さて、夏は活躍することの多い冷蔵庫。

IMG_3881

キッチンのプランではレイアウトが悩ましいのはほぼ毎度なのですが
最近どうやら以前にもまして大きくなっている傾向ないでしょうか?
一昔前には冷蔵庫の扉もキッチンとお揃いにしてビルトイン風にするのが
『the システムキッチン』だったのですが
今はサイズもあるのかそれも廃番となり
“ビルトイン風”にするのもなかなか難しいですね。

幅はバリエーションが結構あり
スペースや容量に合わせて選べるのはよいのですが
最近気になるのはその奥行です。
500Lくらいを超えると70cm前後のものがほとんどで
冷蔵庫だけが出っ張ってきてしまうことに。
正面からもなるべく目立ちたくないのですが
横から出っ張ってしまうとさらに気になってしまいますね。

壁際に置くとまだしも、家族が多いと
みんなが出入りしやすい手前にレイアウトすることもあります。

今回のプランでは外国製のさらに大きい冷蔵庫が来る予定なので
たまたま後ろにあるパイプスペースをいかして
こんな風にキッチン側も奥行を広くして目立たなくさせることができそう。

_23A5888
_20A2978

このちょこっと棚、幅の狭いキッチンの奥付けても
スペースが広がって結構便利だったり
こんなふうにタイル貼りが素敵ですね。

冷蔵庫売り場で見るとどれも大きくて
あまりその大きさが気にならないかもしれませんが
本当に必要な容量や見え方をきちんとイメージすることを
おすすめします♪
(我が家も使わなくて持て余している引出しトレイいくつかあります。。。。)

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

SHARE