美味しいもの大好き!健康で美しく!な欲張りさんも大満足♪veganスウィーツレッスン

はじめまして。

この度リブコンテンツティールームの
スタッフになりましたiiokaです。

これからティールームの近況やお知らせなどを
お伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

 

blog052305

今週5月17日(水)にリブコンテンツティールームで
重ね煮レッスン()が大人気の遊民さんによる
スイーツレッスン第2弾が開催されました。

直前にキャンセルがあり、
イベントの流れを把握する研修として
急遽わたしも参加しました♪

 

小麦粉、白砂糖、乳製品はもちろん、
カカオやチョコレートも使わないのに、
見た目はチョコガナッシュそのもの!?

甘くて美味しいのに、身体にも優しいなんて
嬉しすぎます。

始まる前から、どんな味なのか気になって
仕方ありません。笑

 

まずは、レシピや作り方の説明とともに
ヴィーガン、グルテンフリーとは?
など、食についてのお話から。

 

 

さて。いよいよ、実際に作る時間です。

普通のお菓子と違って、
材料を入れる順番は気にしなくてオッケー、
混ぜるときもダマなる心配なし!の気軽さ。

みなさん手際がよく、
あっという間に材料が混ざりました。

biog052302

奥側のお鍋が火にかけたばかりの色です。

しばらく火にかけて混ぜていると、
だんだんとまさにチョコレート色に変化していきます。

不思議~~~!

 

火からおろして冷ましている間に
葛練りのレクチャー中。

葛を火からおろす頃合いは、
「キラーん☆」と光って葛が教えてくれるとのことで

キラーん☆を見逃すまいとみなさん真剣♪

biog052303

葛は効能が素晴らしく、風邪だけでなく
二日酔いが即効よくなるそうです。

覚えておくととても便利ですよ♪

 

ガナッシュを冷やしている間に
楽しみにしていたランチをいただきます。

blog052301

今日のメニューは遊民先生特製のグリーンカレー♪♪

おおおお美味しーーーい!!

ご飯が酵素玄米だったのが個人的にツボでした。

目も身体も心も満たされる至福の時間。
トークが弾みます。

 

デザートは、もちろんガナッシュ♪
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。。。

作った日はとろとろ、翌日にはしっとり切れる
硬さになるそうです。

デザートには、先生が前日に作ってくださったものを
いただきました。

見た目は100%チョコガナッシュ。
お味は、チョコのように濃厚で
小さな一切れでも満足感があります。

しっかりと甘いのに
サラッとすーっと甘さがなくなるところは
チョコレートより好みでした。

 

ランチの後は、ほどよく冷めたガナッシュに
思い思いトッピングして、完成!

biog052304

並べるとさらに可愛い♪♪

 

食べても美味しいのに身体にもいい
よくばりスイーツ♪

罪悪感なく食べれるのは嬉しいですよね。

 

前回のveganグルテンフリー スウィーツ レッスンの
様子も併せてぜひご覧くださいね→

 

5/31(水)は、同じくリブコンテンツティールームで
遊民先生の【重ね煮レッスン基礎編】が開催されます。

毎回大人気の重ね煮レッスン。
まだ若干お席をご用意できますので
ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

詳細&お申し込みはコチラ→

(iioka)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

【かぎ針ワークショップ】
●5/30(火)10:30~12:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン基礎編】
●5/31(水)11:00~13:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00

 

SHARE