リフォームのお打合せに必要なもの

おはようございます、ishiiです。

昨年は、担当させていただいたリフォームで、
結構、勝手な提案をさせていただきました(笑)

例えばこちら
0057

「壁にタイルを貼りたい」なんてご要望は伺っていなかったのですが、
「床の色はこんなイメージです」と送っていただいた写真に
ブリックタイルが写り込んでいたこと、
「こんなイメージが好きです」と送っていただいた写真たちが、
ブリックタイルは写っていなくとも、ブリックが似合いそうな空間だったことから、
『勝手にご提案』(笑)

もちろん、気に入っていただけなければ無理強いはしないのですが、
ついでに「ここもブリック貼りませんか?」と、柱の周りも。
s-0039

お引渡しの時
「この柱、すごく気に入っています♪」とおっしゃっていただけたので、
私としてはガッツポーズです。

例えばこちらのSG邸は...
写真 2016-09-23 15 30 11new
当初から、「フローリングはウォールナットで」とのご希望で、
打合せを進めていました。
が、「こんな雰囲気が好きです」と頂いていた写真を見返していて、
ふと、違う気がして、「こっちじゃないですか?」と
オークのフローリングをご提案。

ともすると、「え?ウォールナットって最初から言ってるのに...」と
お叱りを受けてしまうかもしれませんが、ここはばっちりヒット!!
ご自身のご希望だったにもかかわらず、
なんだかぼや~っとしっくり来ない気がしていたというSGさんには
「すごいっ!!」と感動していただきました。

パーツごとに好きなものを選んでいくと、
空間全体として、お好みの雰囲気とは違ってしまうこともあります。
なにが正解というわけではないですが、
そこは、プロの私たちが俯瞰して、アドバイスが出来たらなぁと思います。

そして、この2件とも、そんな『勝手な提案』をとっても喜んでいただけたのは、
最初に「好きなイメージ」の写真をいくつかご用意くださっていた事。
それってすごく大事なことだと思います。

言葉で伝えるのってすごく難しい。
できれば一枚では無く、数枚写真をご用意いただけるといいかと思います。
「うちはこんな広くないんだけど」
なんて事は気にしなくてOK。
「この雰囲気は好きなんですけど、この色が好きなわけじゃない」
そんな写真でもいいのです。

お客様が言葉に出せていないお好みを引き出し、
ご提案を喜んでいただけたら、こんなうれしいことはありません。

さて、大好評のキッチンリフォームフェア
いよいよ今週末までです♪

そして、久しぶりに開催される
【オーダーキッチン相談会
●3/9(木)10:30~12:30

「オーダーキッチンって何?」と言う方から、
「具体的な計画はまだだけど、いつかは素敵なキッチンを…」という方まで、
ご参加、お待ちしております♪

(IS)

 

 

 

~春のキッチンリフォームフェア

只今開催中!期間中ご来場特典・ご成約特典あり。詳しくは>
●2/12(日)~3/5(日)10:30~18:00

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●3/17(金)13:00~15:00
【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
●2/28(火)11:00~13:00〔満席御礼!キャンセル待ち受付中〕
●3/6(月)11:00~13:00
【大人が楽しむ「絵本セラピー® for Life」】
●3/10(金)10:30~11:45

【オーダーキッチン相談会】
●3/9(木)10:30~12:30

 

 

SHARE