MRさんのマンションリフォーム完成です!

みなさま こんにちは[E:sun]

昨日のtaharaブログ()、
本日のHOME KITCHENSブログ()にて報告がありましたが
(こちらもご覧くださいね[E:confident])

2ヶ月間の工期を頂いての
マンションスケルトンリフォームが完成致しました[E:shine]

工事は過ごしやすい秋にスタートして
季節も感じながらの工事期間でした。

こちらMRさんのマンションは最上階(と言っても そこまで高さが高くない)で
すべての方角に窓がある間取り。

工事中は太陽がいつでも窓からみえて、
美しい夕焼け空と富士山、高層ビルの夜景。

思えばあっという間の2ヶ月間でした。

P1140590
スケルトンリフォームとは
このように、まっさらな状態まで既存の天井や壁、配管の全てを
新しく作るリフォームのこと。

新築から25年住んだマンションを
MRさんと共に 暮らしやすく、内装も素敵に、

そして 古くなっても味わいが感じられて・・・
ということがテーマのような そんな課題を胸に工事が始まりました[E:up]

工事中、なかなかブログで進捗がお伝えしきれなかったので
ちょっと振り返りながら・・・ご紹介したいと思います。

P1140635_2
まずは、配管の工事ですが、それが終ると
間仕切り(壁)の骨組みを作ってゆきます。

リフォームは、元々建てた当時の図面があるのですが
壊してみないと分からない部分や、測れない箇所があり
少し調整しながら、壁の位置を決定してゆきます。

(思いがけず・・・ここに こんな無駄な?!空間があったの??
というところがあったので、工事しながらアイデアを出した
所もあって、それは またのブログで[E:confident])

P1010905
床材は 実は2種類使いました。
その1つ、メインのお部屋は、こちらのブラックウォールナット[E:note]

白木と濃い板が混ざるので、こうして広げてみながら
バランス良く貼ってもらいました。

P1140817
壁の石膏ボードが貼られ、建具枠がつくと
お部屋っぽくなってゆきますね。

P1140896
こちら、今回 本当に私のわがまま放題をきいて
作業してくれた塗装屋さん[E:coldsweats01]

只今、手洗いキャビネットを逆さにして塗ってます。

P1140837
タイルも色々こだわりがあるのですが
また次回のブログで・・・。

リブコンキッチンも入りました[E:up]
(無塗装の状態)

P1140862
現場で色々決めてゆきたくて
サンプルを何度も何度も作ってもらって
ようやく「これっ!」という仕上がり方になったキッチンの扉。

お天道様の下で乾かし中~[E:sun]

P1140893
個室は、ちょっとテイストを変えて
こんなストライプのクロス(テシード)に。床はオーク材に。

天井が勾配なのが良かったのかも。
この柄と空間が良い感じです[E:confident]

まだまだ、ブログで紹介したいことがあるのですが
追々、UPしてゆきたいと思います。

最終クリーニングが終ったのは日が暮れて夜でした[E:moon3]

ですので、完成写真はまた改めて撮りに伺うのですが
ちょっとだけ。

P1011007

P1011017

P1010998

只今、MRさん こちらに引越し中。
家具など入った完成後の写真にてUP出来ると思います[E:notes]

どうぞ またご覧下さいね。

MRさん、この度は本当にありがとうございました。
お待たせ致しましたが、ようやく完成致しました[E:shine]

どうぞ、素敵なクリスマスが迎えられますように・・・[E:xmas]

まだ、お邪魔することも残っておりますが
どうぞ引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            

設サイトはこちら

            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

     本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

SHARE