夏バテ回復ご飯

ずいぶん涼しくなってきましたね。

ところで、夏には途端に食欲がなくなる私。
高校生くらいまでは、夏になるとそうめんや冷や麦ばかり食べて
決まってひと夏で5~6kgは痩せてしまい・・・
そして冬に戻る、というのが年中行事でした。
(なぜか今は、痩せることなく冬太りだけが残っていますが)

今年もなんだか食欲ないな~と思っていたら昨日、
偶然見つけたこちらのブログに「夏太り」ご飯レシピが・・・

「え、この暑さの中、ご飯が何杯もイケちゃう???」

冷蔵庫をのぞいてみたら、
たまたま材料が全て揃っているではありませんか!
ご飯に、ジャコ、胡麻、生姜(新生姜)、大葉、ミョウガ、
そして粗塩をかけて混ぜるだけ。
Gohan1

Gohan3
しかも、先月奄美大島に皆既日食を見に行かれた
お客様のTさんからのお土産、
すごく美味しそうな天然塩をいただいていたのですが、

「普通の料理に使うのはもったいないっ!」

とその使いみちに迷っていたこともあり。
直接ご飯にかけるなら、こんな「真塩」がピッタリでしょう[E:good]

ということでこのご飯、
さっそくマネしてつくって(というか切るだけですけど)みました。

Gohan2
混ぜるとこんな感じ。

ほんとだ~!
あっさりしてるのにメチャクチャ美味しい[E:happy02]
確かに何杯でもいけそうです!

Gohan4
なんだか冷奴の薬味とカブルな~と思い、急遽、豆腐も食卓に。
食欲のない私は、これだけで十分なのですが、
家族に怒られそうなので、メインのおかずはレバニラを。
というのも翌日、子供の貧血の血液検査でして。
(って、あまりにもつけ焼き刃・・・まあ気は心ってことで)

そろそろ夏も終わり、という雰囲気ではありますが、
食欲がなく夏バテ気味のかた、ぜひお試しください。

(TA)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ランキングに参加しました!クリックお待ちしております↑

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

 

SHARE