北欧な薫りの『カップ&ソーサー』

みなさまこんにちは。
なんだか この所変なお天気です。
夜中に雷が鳴り、大雨の音・・・[E:rain]

ちょっと肌寒い日のようなのでご注意くださいね。

さて、
先日のブログ()の続きになりますが[E:sun]

P1140461_2

↑↑↑こちらのカップアンドソーサーご存じですか??

made in sweden

そう、まさに北欧を代表する
『GUSTAVSBERGグスタフスベリ』

1825年、スウェーデンのストックホルムに設立されたメーカー。
スウェーデンの中でも屈指のデザイナー『ヴィルヘルム・コーゲ/Wilhelm Kage』、

グスタフスベリの中でも有名なシリーズ『ベルサ/Bersa』で有名な
『スティグ・リンドベリ/Stig Lindberg』。

P1140416
 
こちらが葉っぱの模様がかわいい『ベルサ/Bersa[E:clover]』シリーズ。

それから、かわいいオブジェ、特にライオンなどで有名。
現在も活動中の素敵なおばあちゃま
『リサ・ラーソン/Lisa Larson』など(HPも素敵→
数々のデザイナーを輩出してきた名門陶器メーカーです[E:flair]

じつは
今回キッチンを設置したYNさんと私は
10年来の友人で。(前職の同僚[E:confident])

キッチンに置かれていたカップ&ソーサーは
私からのプレゼント[E:present]
(新築祝い[E:shine]と大事にしていた家具を譲ってもらったお礼に)
だったんです。

北欧の薫りがするものをプレゼントしたいと
探しまくった末に こちらをチョイスしました。

色々調べてみると奥が深いですね。

とても人気のあるシリーズですから
復刻盤[E:flair]も出ています。
ビンテージ(中古とも言える)に抵抗のあるかたは、
新品の復刻版がいいのかな?

しかしながら・・・求めるはビンテージ。
ならば見て買わないと気が済まなくなって。

グスタフスベリを販売しているSHOPに出かけました[E:run]

お店の方に色々お話聞きましたら
ビンテージ品は職人が手で絵付けしていた
(今回のカップなら一番上の赤いライン)
ことを知ったり[E:happy02]

1つ1つ 微妙に色合いや、時期により形も違う
ということで、在庫にあった数客の中から
一番雰囲気の近い2客を念入りに選びました[E:flair]

実際に手にしたことは初めてだったのですが
大きさ、デザイン、色、
そして 一言でいえばバランスが美しいなと思いました。

こんなに古いものが綺麗な状態で残っているということは
大事に使われてきた証拠かなと思って・・・購入。

お店には他にも素敵なものたちが。

P1140418

P1140423_2

P1140419

P1140427 

こちらのSHOPで購入しました[E:cafe]
(インテリアに詳しいスタッフoheに教えてもらって[E:wink])

表参道にあります、
ELEPHANT(エレファント)→

数々の食器や小物がありました。
北欧食器好きのかたは是非行ってみてくださいね。

(Su) 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

            秋のイベント 開催決定[E:sign03] 参加者募集中~

               最愛キッチンを手に入れよう!
  ~マネープランニングで叶える理想のキッチン・理想の暮らし

         2012年10月17日(水)@ウェルネスコンプレックス・レテ

                詳細・お申込みはこちら→

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

SHARE