TN邸マンションリフォーム完成:Vol 1

みなさま こんにちは。

昨日はちょっとだけ 暑さが和らいだ1日でした。

わたしは、ちょうど昨日にTNさんのリフォームが完成し
最後の工事でうかがってきました[E:sun]

今回のご相談内容は・・・

◎キッチンを新しくしたい→壁を取り払ってOPENに

◎床は床暖房を入れたいので張替えと共に工事したい

◎トイレも便器を変えて綺麗にしたい

◎和室も雰囲気を変えてみたい

◎色を使いたい

ざっくりと こんな内容でした。
写真とともに 数回にわけてご紹介していきたいと思います。

まずは「床」ですが・・・
工事中のブログはこちらです→

いわゆるマンションの定番でもある
一般建材のフローリングだったTNさんの家。

お手入れのしやすさはありますが
味気ないのが残念。しかも部屋の雰囲気を左右するのに・・・

P8040313
今回貼ったのは 床暖房にも対応する3層フローリング。

樹種はウォールナット(オイル仕上げ)でした。シックですよね~[E:confident]

節も適度に入り オイル仕上げのナチュラルな質感と
素足で歩いて心地よい感触。

やっぱり、床の雰囲気って大事なんです。

さて、キッチンですが
元々は壁で仕切られたマンションによくある
間取りでした。

P1140281_2
                             Before

リフォームで思いっきりOPENキッチンになりました[E:happy01]

P8040278
シンクとコンロは壁際にL型に配して
お部屋の真ん中に作業用のアイランドカウンターを設置。

家族で、仲間で、大勢で集まって
ワイワイ楽しく過ごすのがTNさんの日常。

立食パーティだって出来そうっ[E:bar]

P8040293

使いやすさも忘れちゃいけません。
アイランドには食器や家電がたっぷり納まるようになっています。

P8040290

壁際ですが吊り戸棚などは一切作らずに
逆にその部分に色をつかってみたりして
「キッチンを楽しむ」 ことを優先してみました。

ここで壁に貼ったのは・・・

P8040287_2

そう、石のモザイクです。

1個1個 石の表情がありますね[E:shine]味わい深い。

P8040292

扉の材質は ウォールナットの突板に。

間取り上、奥に「くぼみ」が出来ましたので
そこは家電を置いたり出来るスペースになっています。

P8040302

ちょっと色が見えますね。
ここから先は またのブログで[E:paper]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

SHARE