バターナッツかぼちゃ

こんにちは。

今日はひさしぶりの青空ですね。

先週の日曜日、家の近くにあるビストロが、

日曜午後限定でオーガニック野菜の販売を始めた

と聞いて、買いにいきました。

ズッキーニやナス、トマトなどが入った野菜セットと、バターナッツかぼちゃを購入。

バターナッツかぼちゃは、調理したことがなかったのですが、

スープのレシピが置いてあり、「できるかも!」

2016.8.31ブログ用

ビストロエンドロール

バターナッツかぼちゃは、煮るとすぐにやわらかくなってしまうので、

煮物などにはあまり向かないそう。生でもおいしいので、

半分はスープにして、残りはサラダに添えても、とおすすめしてもらいました。

IMG_2411

下のほうにタネとワタがあるのですね。ふつうのかぼちゃよりも明るめの黄色かな。

いい色!

IMG_2425

 

水とコンソメでかぼちゃがやわらかくなるまで煮て、ミキサーにかけ、

牛乳をたっぷり入れて、仕上げにチャイブをパラリ。

生クリームとバターを最後に入れるともっとコクが出るそうですが、

牛乳のみでも、かぼちゃの甘みを楽しめて、おいしかったです。

IMG_2440

息子用に少なめによそったのですが、「赤がいい!」となってしまい、

ずいぶんスープが少ない写真になってしまいました・・・

FullSizeRender

一応2才の息子も、牛乳を計量カップではかったり、

豆腐ハンバーグの豆腐を混ぜたり、お手伝いしてくれました。

IMG_2471

野菜を買った帰り、ヨーロッパの雑貨を集めたギャラリーで

ひと目ぼれした子供用エプロン。

息子エプロンデビュー。

最近、キッチンまわりの雑貨や小物、食器などに興味深々です。

子供と一緒に料理が楽しめて、お気に入りやこだわりも取り入れられる

オーダーキッチンもいいですよねー。

 

(ohgo)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●9/14(水)10:30~キッチン相談会

◇スタッフ募集中>

SHARE