Archive 2017年10月

オーダーキッチンが欲しい。vol.3「膨らむ妄想」

こんにちは!ティールームスタッフのiiokaです^^

 

ティールームのオーダーキッチンを使うようになって

キッチンが変わるだけで、お料理も片付けも
こんなにモチベーションや気分が上がるとは!

使い勝手のよさと、素敵なビジュアルに完全ノックアウトされ
キッチンをオーダーすることを夢見るようになりました。

そんな訳で、
オーダーキッチンを手に入れるまでを連載して
書いていこうと思っております。

 

前回まで

オーダーキッチンが欲しい。vol.1
オーダーキッチンが欲しい。vol.2 「お片付け」

 

さて。

前回、片付けを頑張ってスッキリきれいになった写真をアップする(かも)

と書きましたが、

「かも」になってしまいました。
全然片付いてません~!

 

ちょこちょこ書類を整理したり、
目に付いたものを取捨選択したりはしてたのですが、
見た目にはさほど変わらず。

なので、今日は、Before写真の一部をご紹介して、
じぶん自身への戒め?とモチベーションにしたいと思います。

 

ちなみに、我が家は2DKのマンション。

 

I 型のキッチンの前にダイニングが広がる
オープンなキッチンです。

と書くとなんかかっこいい(笑)ですが、

キッチンとダイニングの境目も間仕切りも目隠しもない
古いつくりのマンションでございます。

 

なので、テーブルの斜めうしろには、
ドドーン!冷蔵庫が鎮座。丸見えです。

せめても、、、と思い、冷蔵庫は100%見た目で選んだけど
存在感、ヤバイです。

この冷蔵庫周りがダイニングで一番ごちゃごちゃしてて
なんとかしたい場所No.1!

その冷蔵庫と、日用品をしまった棚の間の隙間には
ちょっと窮屈そうに ほうきとちりとり、はたきのお掃除トリオが
いらっしゃいます。

 

 

前の家から連れてきたものの、
今の家にはフローリングがなく今年に入ってから
使った記憶がない。。。。

最近はもっぱら、掃除機&使い捨ての埃取りを
愛用しているので

真っ先に、断捨離候補なのですが
見た目が気に入りすぎてて、処分できないでいます。

 

そして、今日、久しぶりにまじまじと見て、
気付いてしまいました。

なにに気付いたかお分かりになりますか?

 

さらに、アップ。どどん!

埃を取るためのはたきに降り積もった埃。

 

ズボラなわたしもさすがにこれはヤバイなと。 (´・_・`)

お片付けがんばろー!と固く決意した次第です。

 

お片づけはイマイチな感じの2週間でしたが、
キッチンの妄想は順調です。笑

カタログと、「HOME KITCHENS」 を眺めていると
イメージが膨らむ膨らむ♪

 

今のところ、「HOME KITCHENS」に載っているこちらの
キッチンに一番キュンキュン♪♪

モノが出ていないこのスッキリ感。
(こんな風に維持出来るのか?わたし?!)

タイルと木のカッティングボードのバランスが
たまらなく好き。

 

「Natural&Stylish」のカタログは、店頭または
パンフレット請求のページから入手(無料)できます。

「HOME KITCHENS」はAmazonで発売中です♪

 

それでは、今日はこの辺で。

次回は「スッキリしました!」のご報告ができますように!

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

 

Comment(0)

キッチンの萌えポイント

こんにちは、ishiiです。
昨日はすごい雨でしたね。

さて、 先週、大好評のうちに終了したマンションリフォーム見学会。
会社から現場が近いこともあり、リブコンスタッフも見に来てくれました。

「ishiiさんの萌えポイントはどこですか?」

リフォームの着工当日に見学会の日程を公表してしまったので、
残工事は許されないヒヤヒヤの現場、
工事終盤にはすっかりそれどころではなくなっていましたが、
同僚からの一言で、私の好きが一杯詰まったキッチンだったことを
思い出しました(笑)

リフォーム前、対面キッチンの側面にあった縦長の窓を見て

すぐにイメージしたのは、
この窓からお庭を眺めながら作業するシンクカウンターと
そこに吊るされる小ぶりのペンダント。

壁面のタイルは、以前のblogでもご紹介しましたが、
短めのボーダータイルをヘリンボーンに貼ったもの。
(関連blog →

カウンターから壁の途中でまで貼り、
ヘリンボーンの山形で終わらせたところもポイントです。

私の写真の腕では、黒に見えてしまいますが、
キッチンの扉はダークグレー。
そこにちょっとごつめのハンドルを合わせました。
床のタイルは大好きなヘキサゴン型。

キッチン周りに凸凹と出てしまうパイプスペースと梁も
キッチン扉と同じダークグレーに塗装、
レンジフードは黒を選びました。

写真が上手に撮れないことがもどかしい...

リブコンテンツショールームにも展示のある
縦溝のあるオークの扉と合わせたことで、
男っぽくなりすぎず、女性っぽくなりすぎず、
リブコンテンツらしいキッチンになったのではないでしょうか?

次回、洗面等もご紹介いたします♪

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

 

Comment(0)

秋色の晴れの日のお引渡し

みなさま こんにちは。oheです。

すっかり秋が深まってきましたね。
昨日はお引渡しの日、歩き通ったこの道も
この1ヶ月で秋色に染まりました。

前日養生をはがして帰っていたので
OGさんからはその夜全容をご覧になって
『すごく素敵です。
作業してくださった皆さんの熱意もあちこちで伝わってきて感激です。』
と嬉しいお言葉をいただいていて
私もワクワクしながら現場にまいりました。

私も改めて全容をみれて同じように嬉しい瞬間です。

素材を並べて1時間もにらめっこして悩んだ
扉やカウンターの色、
工事当日まで悩んだタイル目地の色。
今となっては懐かしいですね。
シャープなラインを生かすモノを選んで
やわらかいけれど甘すぎない色づかいでまとめました。

実はリフォーム前と変わらないレイアウト。(
だけどなんだか広く感じるように思います。


框扉は扉のデザインがポイントなので
このコーナーも引き出しはダミーになっていて
ホームベーカリー用のワゴンに。

お手持ちの家具の質感にも合うように
素材感のある珪藻土仕上げの壁。

下地処理の大変だった吹き抜けの壁仕上げや
斜めになっていた階段に一つ一つ丁寧に45度カットして
切り貼りした階段の幅木。
こういった職人さんの苦労をOGさまもご存知で
熱意を感じてくださったのだと思います。

気が付けばお引渡しは夜になり
新しくなったキッチン横でお茶をいただきながら
お客様、職人さん、私とで
この1ヶ月余りを振り返りながらアレコレと。

長く感じませんでしたか?とうかがうと
私はまだまだ大丈夫だったわよ~。と奥様。
でもリフォーム工事の中、ご自宅で締切のお仕事を
黙々とされていたご主人さまはさぞ大変だったことでは?
と思っていましたが
私、結構こういうの大丈夫なんですよとも。
お客様の毎日のご苦労とご協力、
そして職人さんたちに今回も感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさまどうもありがとうございました。

そして引き続きどうぞよろしくお願い致します。

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

Comment(0)

リフォーム完成見学会、無事に終了!

みなさまこんにちは。suzukiです。


先日、リフォーム完成見学会が無事に終了いたしました。

台風も過ぎ去ってくれた翌日でしたので
晴天に恵まれました。

Before編( )に来てくださった方もみなさまご参加くださり
「After編をとても心待ちにしていました~!」と
嬉しいお言葉も聞けましたよ。

Beforeを見てくださったからこその
今回のAfterの変身ぶりに感動してくださっておりました。

「も~、玄関ドアをあけた瞬間から全然違いますね♫」と。

「なんか明るさが違うし 広~い!」

「どこがキッチンだったんでしたっけ??」

それぞれみなさまのお声が飛び交います。


わたしも完成を見させてもらいに
朝だけお邪魔してきました~
写真は代表のtaharaとこちらのリフォーム担当ishii。

ちらりとキッチンが見えますが
「黒使い」がかっこいい、でもナチュラルとのMIXスタイルで
メリハリのあるキッチンです。


午前の部は みなさんご都合がよろしかったようで
すぐに埋まってしまいました。

あたたかいお茶を飲んで頂きながら
軽く自己紹介をしていただいて 和やかに会がすすみます。

わたしはショールームに戻るため
ここで失礼させていただきました。

きっと、みなさまじっくりと完成の姿を見ていかれて
沢山の質問や疑問をお聞かせ頂けたことと思います。


リフォームの詳しい解説は
担当のishiiにバトンタッチしたいと思います。

どうぞお楽しみに♫

ご参加いただきましたみなさま
また、ご都合が悪くなってしまわれた方も
この度はどうもありがとうございました。

(Su)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

Comment(0)

バーハンドルあれこれ

みなさま こんにちは。

台風明け後は晴れマークが続いていたはずなのに
またまた昨日は冷たい秋雨にもどってしまいましたね。
いよいよ冬服を引っ張り出してきました。

さてお打ち合わせで扉やカウンターが固まってくると
ハンドル選びも合わせて。

大きな引出が使いやすかったり
タオルも掛けたりもできるので
少し大きめのバーハンドル型が多いように思います。

中でも、つかいやすく、でもほどよく華奢で形がきれいで
バランスの取れたこちらのかたち。

そしてここに並んだバー型のハンドルたち。

正面からの見え方ではそんなに変わらないのですが
ひとつひとつ横顔を見てみると
太さ、かたち、出っぱり具合
だいぶ印象が違ってきます。

カウンター下は“どうせ見えないから”ではなく
自分がキッチンに立ったときにどう見えるか
どう感じられるかも実はとても大切なのかなと思います。

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

 

 

Comment(0)

年内工事のマンションリフォーム

おはようございます。ishiiです。

昨日は、マンション見学会After編にご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。

午前中は、ほとんどがBefore編にご参加いただいた方たちだったので、
それはそれは盛り上りました。
やはり、リフォームのBeforeとAfterを実際に見れるなんて、
そうそう無いですからね。

その模様は、きっと誰かのblogで...

さて、Before見学会にお越しいただいたうちのお一人、
SEさんのマンションリフォームを急ピッチで進めております。


短期間で仕様を詰めなくてはならず、
奥様は現在、遠方にお住まいということもあり、
イメージの相違が無い様、スケッチもいつもより多めで。

カラーイメージも沸いて来ましたが、
SEさん、気に入って下さるかなぁ~

次回のお打合せが楽しみです♪

 

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております

 

Comment(0)

季節を楽しみリフレッシュする

こんにちは。
ティールームスタッフのsuzukiです。

 

先日開催いたしました
ハロウィンアレンジメントレッスン。

こんなに素敵なアレンジメントができました!

 

 

開催が土曜日ということもあって、
普段はお仕事が忙しく
なかなかお花に触れる機会がない方たちに
ご参加いただけました。

 

花に触れて、色や香りを楽しみながら
思い思いにアレンジすることで
ずいぶんリフレッシュしていただけたようです。

 

 

花だけではないアイテムを混ぜてアレンジすることも
新鮮な感じですね。

 

 

ハロウィンまで、
花を差し替えて引き続き楽しむ方法や
今回使った器を
クリスマスやお正月にも使いまわす方法も
お伝えしたので、
継続的に花を楽しんでいただけたらうれしいです^^

12月2日(土)には、フレッシュエバーグリーンで作る
クリスマススワッグレッスンを開催いたします。

自分で作るクリスマスアイテムは断然愛着がわきますよ。

 

【フレッシュエバーグリーンで作るクリスマススワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

Comment(0)

いよいよ明日!マンションリフォーム見学会♪

台風一過、久しぶりに温かい今日ですが、
風が強く、外では物が吹き飛ばされたり、自転車が倒れたりしています。
お出かけの際は皆さん、お気をつけ下さい。

さてさて、明日はいよいよマンションリフォーム見学会After編。

Before見学会でお見せしたリビングから見たキッチンはこちら。

既存のキッチン、下がり壁を撤去して...

こちらに2列型のキッチンが入りました。
(まだお見せしませんよ♪)

洗面化粧台は、撤去。

収納はつけないシンプルな形で、樹脂モルタルという
新しい素材を使って仕上げています。

押入れはどうなったかというと

こんな感じに組み直しています。

どれもこれも中途半端な見せ方ですみません(笑)
明日の見学会までお楽しみです。

もちろん、見学会にいらっしゃれない方の為、
後日blogでも完成写真をご紹介しますね。

(IS)

 

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火)
10:30~ 満員御礼
◎13:30~ 若干残席ございます

>>お申し込みフォーム

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

Comment(0)

ここも気分一新できる?

みなさま こんにちは。oheです。

雨降りつづきな上に、台風もとても心配となってきたこの数日。
週明けの秋晴れが待ち遠しいですね。
そして街はなんだかハロウィーンモードのよう。


Tearoom ・スコーンもささやかなハローウィーンVer.です。

さてキッチンリフォーム着工迫ったOさまより追加のご相談を受けているのが
トイレリフォーム。

リブコンテンツ・ショールームでは
トイレだからできることでちょっと遊んでみてもということで
ビビッドな色を使ったりしましたが

座った時に見える景色を今までと変えたり
味気ないパーツをちょっと変えたりしてみることで
全然居心地の違う空間になるのでは?

キッチン工事をさせていただいたお客様から
数年越しで洗面とトイレをというご依頼もあります。
確かに水回りを使えないところが同時だと
ご不便になってしまうかもしれませんので
そういうパターンももちろんありですが
そう遠くないうちにということであれば
ご一緒にもぜひご検討ください。
(もちろんやる場合には可能な限りご不便をかけないよう
調整させていただきますので)

 

(ohe)

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火)
10:30~ 満員御礼
◎13:30~ 若干残席ございます

>>お申し込みフォーム

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

Comment(0)

午後ならご予約可能です⇒10/24(火)リフォーム完成見学会

みなさまこんにちは、suzukiです。
もう雨続きで寒いし・・・・秋はどこへ?!

秋を感じたいこの頃です。。

さて来週10/24(火)に迫って参りましたが
「リフォーム完成見学会」は ⇒ 
午前の部は定員に達してしまいました。。

午後の部:13時30分は
まだご予約を受け付けていますので
是非、リフォームにご興味のあるかた(将来でも)

オーダーキッチンや洗面化粧台を見てみたいというかた、

勿論、ショールームがございますので
リブコンテンツのキッチンや洗面化粧台や内装など
いつでもみていただけるのですが

なかなか非現実的な大きさっ!
(それがショールームですよね)

それに、ひとつの空間にキッチンが何台かあるので
生活空間のイメージとも多少なりとも違ってしまうので

今回のような実際のリフォームでは
収納はどんなところにどんな風にあるのだろう、
ダイニングテーブルとキッチンとの関係や
リビングの広さ、テレビボードもオーダーで作ったり・・・

そこで暮らすご家族の姿が思い浮かぶような空間かと思います。

1年に1回~2回あるかな?というくらい
貴重な見学会ですので、ご興味のあるかたは
是非ご予約くださいませ。

わたしも完成の見学に朝一に行く予定です。
リブコンスタッフがご提案した空間、ワクワクしますっ♫

(Su)

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火)
10:30~ 満員御礼
◎13:30~ 若干残席ございます

>>お申し込みフォーム

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

Comment(0)

Search

Calendar

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031