SG邸

ソファのお色直し

こんにちは、ishiiです。
先日、昨年マンションのフルリフォームをさせていただいたSGさんのお住まいへ
メンテナンスで伺ってきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-20-47

張り地の交換をご提案させていただいたソファの確認も目的のひとつ。
張り地の選定は難しくも楽しくもありました(関連ブログ

もとは、茶系の生地でしたが、グレー系にお色直し。
こちらがbefore ↓
写真 2015-12-10 14 30 30

↓ After

写真 2017-03-11 10 57 22

『ほっこりした』がテーマだったSG邸、
スタイリッシュなグレーのツートンを少し崩すよう、
渋めのレンガ色とグリーンのミニクッションをあわせました。

4月には写真撮影もご協力お願いさせていただいたので、
素敵な写真でご紹介できるのが楽しみです♪

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●3/17(金)13:00~15:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●3/27(月)11:00~13:00

【エリオットゆかり【春爛漫 華やか大皿料理】】
2部とも満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●4/8(土) 11:00~14:00
●4/8(土) 17:00~20:00

冬休み特集2016~17 ~色にこだわって~Vol.2

こんにちは。

年の暮れになると、

本当に一日が過ぎるのが早いですね。

さて、冬休み特集2日目。

今日は、色にこだわった

洗面やレストルームの実例紹介をいたします。

 

■KA邸

_20a3070

こちらのリフォームでは、扉の中のキャビネットや

三面鏡はそのまま使いました。

ミラーだった三面鏡の下の部分に

お気に入りのタイルを貼って

あたたかさや個性をプラス。

 

本当はこの水色のタイルを全面に貼るつもりだったのですが、

カタログを見て想像を超えるお値段にビックリ。

でもKAさんとても気に入っていたし・・・ということで、

「部分使い」をご提案することに。

_23a6072

こちらはレストルーム。

2種類のタイルを組み合わせたことで、

ほどよいアクセントになり、かえって新鮮に!

 

_23a5835KA邸のLDKリフォームについてはこちら→

 

■SG邸

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-23-14-01-39

個室の内装は、思いきって

個性的に遊んでみるのもお勧めです。

こちらのキャビネット、

リブコンテンツのショールームのレストルームのカラーで

勇気をもらい(?)少し大胆な色味もいいかも...

ということになり、

お好きな色をお伺いしたところ「オレンジ」と。

天板は水跳ねも気にせずにすむよう、人造大理石に。

キャビネットは、その天板の色に合わせて塗装した扉。

色味もぴったり!

タイルもちょっぴりだけですが、いいアクセントになっています。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-23-14-03-16

こちらは洗面。

「三面鏡」だったり、「お手入れがしやすい」など、

機能面を優先させた洗面プランだったのですが、

「ちょっとほっこりした感じ好き」というSGさんの言葉をヒントに

ランタン型のタイル2色をランダムにMIX。

こういう色の組み合わせも素敵ですね。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-20-47SG邸LDKリフォームについてはこちら→

 

 

■K&M邸

マンションスケルトンリフォームのK&M邸では、

キッチンをはじめ、鮮やかな色使いが特徴的ですが

パウダールームとレストルームは

シックな色使い。

レストルームには、白の壁に際立つ紺のキャビネット。

blog

パウダールームは、

濃淡があるグレーのモザイクタイルで。

すっきりとしたなかに、やわらかさがあります。

blog2

K&M邸の鮮やかなお色のキッチンや

壁の色にこだわった寝室や書斎などについては、

冬休み特集ブログ後半でお届けいたします。

o0400029313816067936

関連ブログ
リフォーム完成 キッチン編
リフォーム完成 書斎編
リフォーム完成 建具(ドア)編

 

明日は壁の色にこだわったN&A.Sさんのお宅をご紹介します。

どうぞお楽しみに♪

 

LiB contents ショールーム 年末年始休業日のお知らせ◇

2016/12/28(水)~2017/1/5(木) 休業


1/6(金)より通常営業となります。

お休み中のお問い合わせメール等は
1/6より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

◇LiB contents ティールーム は年内は12/21(水)まで

年始は1/8(日)からの営業となります。

 

パウダールームやレストルームもほっこりと

こんにちは。ishiiです。
先週から引き続き、マンションリフォームを終えた
SGさんのお住まいをご紹介いたします。

こちらはパウダールーム。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-23-14-02-26
3面鏡だったり、お手入れがしやすいなど、
機能面を優先させた洗面プランだった為、
どこでSGさんお好みの『ほっこり感』を出すか...

結論が、このタイルでした。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-23-14-03-16
2色をランダムにMIX。

こちらは、レストルームの手洗いカウンター。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-23-14-01-39

もとは、便器のタンクに手洗いが付いていましたが、
スペースをリビングのほうへ若干広げ、
SGさんセレクトのコロンとした手洗い器を。

リブコンテンツのショールームのレストルームのカラーで
勇気をもらい(?)少し大胆な色味もいいかも...と言うことになり、
お好きな色をお伺いしたところ
「オレンジ」と即答いただきました。

天板は水跳ねも気にせずにすむよう、人造大理石に。
キャビネットの扉はその天板に合わせて塗装しました。
色味もぴったり!で、私も大満足。

そして、こちらは ↓ 、キッチン手前のダイニングスペースから
リビングを眺めたところ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-22-43

一番左の扉は、ウォークインクローゼットへの入り口、
そのまま主寝室へ繋がっています。

こうしてご紹介してみて、
玄関収納や廊下の写真など、撮り忘れているところが盛りだくさん(汗)
ぜひぜひ、家具が入ったお写真を撮らせていただきたいと思います。

SGさんからは、今朝メールを頂きました。

1週間暮らしてみて、今実感している事は、とっても広くなったなぁと言うことです。
前の我が家は、デッドスペースがかなり多くて、面積の割りに狭かったんですね。
今はどの場所も有効利用されている感じで、快適です。

リビング側に、トイレやウォークインクローゼットが以前よりせり出し、
キッチンはパントリーも合わせ、キッチンとダイニングのあったスペースを
占領してしまっているにもかかわらず、広くなったように感じるという感想に、
小さくガッツポーズです(笑)

写真に写っているルイスポールセンのペンダントたちは、
SGさんが元々お手持ちだったもの。
グリーングレーに塗装した壁ともベストマッチ。
家具が入ってどんな風に完成したか、拝見するのが楽しみです。

SGさん、本当に本当にありがとうございました♪
喜んでいただけてうれしいです。
今後とも、宜しくお願い致します。

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●10/8(土)11:00~【秋!手結び箱でお出かけしよう!】[満席・キャンセル待ち受付中]

●10/17(木)~10/23(日)10:30~18:00
【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
*10/20(木)~10/23(日)12:00~16:00
LiB contents ティールームのプレオープン

◇スタッフ募集中>

 

OPENキッチン+パントリーのマンションリフォーム

おはようございます。ishiiです。
前回に引き続き、SG邸マンションリフォームのご紹介です。

リフォーム前は、良くある対面キッチン、
リブコンテンツでは『うどん屋キッチン』の異名をとる(笑)
吊戸棚とカウンターに挟まれ、隙間から顔が覗けるキッチンでした。

BRFORE
%e5%86%99%e7%9c%9f-2015-12-10-14-29-58
%e5%86%99%e7%9c%9f-2015-12-10-14-29-39

LDKのお隣には、入居時に和室をプラン変更した洋室が続き、
かなりの広さがあるものの、ダイニングスペースはちょっとこじんまり。

このキッチンとダイニングのスペースを
思い切って、キッチンとパントリースペースにしました。

AFTER
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-23-15-30-11

シンクが壁際、コンロが対面側にある2列型キッチン。
左手にあるガラス入り扉がパントリーの入り口です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-21-24

扉を開けると、OPEN棚と奥にはミーレのビルトインオーブンが。

パントリーからキッチンを眺めると、
この日はあいにくのお天気でしたが、
どこかのリゾートにいる気分?
明るくここちよいキッチンになりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-21-38

なんといっても、かなりの量の調理器具をお持ちだったSGさん。
元々のキッチンにも、引き出したっぷりで収納量の多い食器棚をお持ちでした。

それらを納める事はもちろん、効率的に出し入れできるよう、
収納も工夫を凝らしましたが、それらは、ご入居後、
お使いのところをぜひ、拝見させていただきたいと思います♪

次回は、洗面やトイレをご紹介します。

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●10/8(土)11:00~【秋!手結び箱でお出かけしよう!】[満席・キャンセル待ち受付中]

◇スタッフ募集中>

 

 

 

リフォームで私らしいおうちに

おはようございます。ishiiです。
先週末は、この夏、2ヶ月をかけての全面リフォームとなった
SGさんのマンションのお引渡しでした。

朝、現場に伺うと、先に着いていらしたSGさんから
「私、ちょっと感動しちゃっています...」と。

はい、私も前日、クリーニングの為、養生をはがしたお部屋を見て、
かなりテンションがあがりました(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-21-06

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-23-15-11-16

お打合せ当初から、
「私、人からおしゃれなキッチンって思われたいわけではなくて、
自分がここちよいキッチンにしたいんです」とおしゃってたSGさん。

お好きな料理家さんのキッチンの写真も見せていただきましたが、
だからといって、その人になりたい訳ではないんです、と。

私としては、「ちょっとほっこりした感じ好き」と
おっしゃっていた言葉をヒントに、
初めのご提案ではもう少しシャープな印象だったプランを
フローリングの樹種を変えたり、タイルに暖かみをだしたり、
軌道修正していきました。

そして、完成したお部屋をご覧になり
「ちゃんと、SGさん(お自身)のおうちになりました♪」
とおっしゃっていただき、感無量。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-20-47

キッチンの詳細や、他のお部屋についても
またご紹介させていただきたいと思います。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-24-12-22-43

SGさん、ありがとうございました♪
とっても喜んでいただき、私もうれしいです。

(IS)

 

タイル、タイル、タイル!!

こんにちは。ishiiです。
雨の3連休最終日、皆様いかがお過ごしですか。

さて、今朝も竣工間近なSG邸に立ち寄って来ました。

先日、ご紹介したキッチン、シンク前のタイル()に加え、
コンロ横のタイルも貼れました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-12-52-38

こちらは一番汚れが気になるところなので、
少し大きめ30cm角の明るいグレーのタイル。
タイルがシンプルな分、貼り方で表情を付け、
グレーの目地でアクセント。

そしてこちらが、タイル屋さん泣かせの
ランタン型(?)タイル。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-19-11-24-42

まだ目地が入っていないので、
また少し雰囲気が変わるはずです。

トイレの手洗いには、ちょっぴりだけ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-15-16-37-02

どれも私の好きなものばかり♪

タオルリングや、ミラーの位置の微調整を指示してきて、
あ~もうもう本当に完成間近...としみじみ。

きちんと竣工した写真も、
まもなくお見せできると思います♪
引き続き、がんばります!!!

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

◇スタッフ募集中>

 

 

シンク前のタイル貼れました!

おはようございます。ishiiです。
SG邸マンションリフォームが大詰めを迎えております。

今週は建具が入りました!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-11-19-40

そして、タイル工事も...

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-14-16-13-09

人目見て、「うわぁ...」とタイル屋さんを唸らせた曲者タイル(笑)
タイル割りを念入りに打合せ、見事、納まりました!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-14-16-13-28

おお~ やっぱり素敵!!
天然石の風合いとこの変形ヘキサゴン型がたまりません。
シンクカウンターの前面に使用しました。

まだあと3種類のタイルを壁に貼ります。
しかもそのうち一つはまた厄介な形〈笑)
こちらも入念に打合せ。

仕上げ工事は、色が思い通りに仕上がってくるか、
納まりが計算どおりにいくか、出来上がるまで、
どきどきハラハラのし通しです。
そして、一つづつ、「あ~よかったぁ」
「やだっ素敵!!」なんて自我自賛しながらの
お引渡しまでのラストスパート。

最後まで気を抜かず、がんばります!!

(IS)

 

現場と紅茶と

おはようございます。ishiiです。
今週は、すっきりしないお天気がつづきそうですね。

7月下旬からはじまったマンションリフォームSG邸。
引渡しは来週末と、2ヶ月間の工事の最終段階ではあるのですが、
先週、キッチンや家具の搬入をした私にとっては、
これからが本番という気分。

台風の予報だった搬入日は、皆さんの日ごろの行いが良いせいか(?)
雨に降られることも無く、無事に終わったのですが、
搬入に半日か掛かってしまうというかなりのボリュームでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-08-12-09-17

足の踏み場もない感じ(汗)

キッチンが一通り並んだ週末、現場でSGさんとお打合せさせていただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-06-15-11-34
クローゼットのパイプの高さや、フックの位置などの確認と
ウッドブラインドの色決めなど。

養生に覆われて、キッチンの全貌は見えませんでしたが、
ちらっとはがして覗いたチェーリーの扉に
かなり気持ちが上がってらしたSGさん♪

SGさんには、たびたびお土産に紅茶を頂いているのですが、
今回頂いたのはムレスナティー
(写真はAmigさんからお借りしています)

ムレスナティー に対する画像結果

関西では人気の紅茶だそうです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-7-07-06

香り豊かでおいしい♪
こちらをいただきながら、ラストスパートです!!

ちなみに、写真↑のARABIAのカップはコーヒーカップです。
コーヒーを飲まない私ですが、こちらのカップはティーカップのサイズだと
可愛くない気がしてあえてコーヒーカップを購入して使用していました。

しかし最近、ショールームに仲間入りした
Hartley Greensのティーカップがとても素敵で、
やはり、紅茶にはティーカップだなぁ~と
購買意欲がうずうずしているishiiです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-12-11-34-54

あ、その前に、SGさんと盛り上った両手フライパンかな?(笑)

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●9/14(水)10:30~キッチン相談会

◇スタッフ募集中>

 

マンションリフォーム進行中

おはようございます。ishiiです。
今日はお洗濯日和となりそうですね。

さて、7月下旬より着工していたSGさんのマンションの全面リフォーム。
着々と進んでおります。

絵面的には地味な作業(笑)、
遮音マットを引いたり、
2016-08-09 10.46.10

配線の為、天井をふかす作業が終わり...
2016-08-04 11.06.17

フローリングが貼られると(写真、撮り忘れました!)
段々気分が上がってきます♪

今回、なかなか素敵(←自分で言うな?!笑)かつ、
タイル屋さん泣かせの提案を受け入れていただき、
タイル工事も楽しみでたまりません。

写真 2016-08-25 9 50 01

その前に、キッチンや家具をしっかり納めなくては!!(汗)

引き続き、がんばります♪

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●8/31(水)11:00~/17:00~英国お料理教室<満席・キャンセル待ち受付中>
●9/14(水)10:30~キッチン相談会

◇スタッフ募集中>

 

リフォームを決断する理由 ~いつやるの?今でしょ?!

こんにちは、ishiiです。
現在お住まいのお宅をリフォームする際、
工事の時期って、お尻が決まっていない分、決断が難しいものですよね。

先日、マンションリフォームの個別相談に進まれたSGさん、
春にキッチン相談会にいらした時は、
リフォームはまだまだ先の事とおっしゃっていました。
そのSGさんが、来年のリフォームを決心されたのは…

歳をとって、悪いところを直すリフォームより、
今、日々慌ただしくしている生活を快適に過ごせるようにする、
楽しいリフォームにお金を使いたい!
と思ったから、という理由。

そして、お仕事で毎日6時に家を出ているというSGさん、
小学生の一人息子君に、「それでもかぁちゃん、飯だけは美味かったな」
という記憶を刷り込ませるには、今しかないと思ったんです!と。
その言葉に、同じ働く母として、涙がこぼれそうになってしまった私でした(笑)

写真 2015-12-09 22 29 59

先日、リフォームプランをご用意してご自宅へ伺った際には、
すでにリブコンテンツへのご依頼を決めてくださっていました。

もう一社、お話を伺った会社があったそうですが、
オーダーキッチンにしたいとご相談したところ、
事例として見せていただいたのが ”おしゃれなキッチン”。

そのキッチンが、”このキッチン素敵でしょ?”と
お友達にお気に入りの家具を自慢するような印象で、
なんだかしっくりこなかったというSGさん

お手持ちの家具や照明にもとてもこだわっていらっしゃって、
機能性優先でインテリア性は二の次、という方では決して無いと
思うのですが...

「前回、お話伺ったとき、ishiiさん、洗面所の収納にどういったものを
入れているか聞いて下さったじゃないですか。
そういうことだな、って思ったんです。

私は友達に見せたいキッチンを作りたいのではなくて、
自分が毎日、使いやすいキッチンを作りたいんです。」

そう、オーダーだからこそ出来る、自分の暮らしに合ったキッチン、
そしてもちろん、お気に入りの家具にもしっくりくるキッチンを
ご提供したいと思っています。

今回は、キッチンだけでなくマンションの全面リフォーム。
日々の暮らしのストレスを無くし、毎日を楽しく過ごせる空間に。
今後のお打合せが楽しみです!!

(IS)

 

 

—————————————————————
  ::: 年末年始休暇のお知らせ :::

     12月26日(土)~1/4(月)
—————————————————————

次回のイベント
1/13(水)キッチン相談会 お申込みスタート!

★ショールーム展示品を特別価格でお譲りします。
【キッチン・洗面のOUTLET】
【家具のOUTLET】

 

 

 

Search

Calendar

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031