□造作家具(キッチン壁面収納など)

本棚たっぷりの寝室

おはようございます、ishiiです。

いよいよ明日、お引渡しを控えたKR邸。
今回のリフォームは、LDKや水周りのほかに、
寝室も工事させていただきました。

元々は、2つあった居室。
一つはご夫婦の寝室に、もう一つは...
物置になっていました。

寝室Before

物置部屋Before(荷物搬出後)

その二つの部屋を、今回は一つにつなげ、
夫婦それぞれのスペースを分けた寝室に。

After

こちらはデスクコーナーを設けた奥様の寝室。
壁の本棚は、奥様のコーポレートカラーでもあるグリーンを
アクセントにしました。

以前は、寝室にウォークインクローゼットがありましたが、
今回はお二人別々の専用クローゼットを設けました。
そのクローゼットを挟んだ反対側がご主人のスペース。


大きな本棚は、奥様のものもたくさん並びそう(笑)

そしてベッドを置くスペースには

読書灯とご主人のコレクションが並ぶ本棚。


ご主人の本棚は、読書灯と合わせたダークネイビーで
ちょっと男っぽくしました。

肝心のベッドが入っていないので、
『寝室』という雰囲気がまだ出ていませんが、
全てウッドブラインドで統一した窓周りなど、
以前とは一変した寝室になると思います。

生活に必要な家具が入り、物が入り、
人が住んでこそ、完成するインテリア。
ご入居後のお住まいもぜひ、拝見させていただきたいです。

一部屋丸々使っていた物置部屋をなくしたので、
寝室以外にも収納をたっぷり作りました。
次回は、その収納や水周りをご紹介します♪

(IS)

 

◎2019年1月
「イギリス英語レギュラークラス」>

廊下の梁下にブックシェルフ設置

みなさま こんにちは。

昨日と打って変わって
今日は朝からシトシトと雨が・・・

気温差が体に応えないようにしたいですね。

先週は OBのお客様のお家に
本棚設置工事に行って参りました。

アンティークのブックシェルフがかわいい♪
(以前にプレゼントさせてもらったリースが飾ってありました)

ここは、玄関を入ってすぐの「廊下」

お仕事柄、沢山の本や資料をお持ちのご夫婦。

もう随分前になりますが
書斎の中に壁面本棚をお作りしたのですが(それもかなりの量でした!笑)

本や資料は増え続けるもの、そして処分は出来ないもの・・・

「うちの廊下、ちょっとした梁があるので
薄い本棚が作れたら嬉しいなぁー」とご相談いただきました。

既存のフローリングや建具は濃いめのブラウンで
とても落ち着いた雰囲気、そしてレトロが似合う小物や家具。

うーーーー、
本棚も濃いブラウン色にしてしまうと空間が重い・・・どうしよう。

そこで
ブラウン系のグレー(メラミン)と
ほんのりグレー染色したオーク突板の棚板。

これをあわせた本棚をご提案してみました。


ちょうど「梁」の出が20センチ。巾は186センチです。
(写真だと色が明るく写ってしまっていますが、ブラウン系の濃いグレーです)

ここを利用して薄い本棚を作ります。


突板の棚の厚みを30ミリに、
まわりのグレーを20ミリでグレーが重くならないよう
メリハリを持たせます。

可動させることもなく、シンプルに棚板は固定。

 

もうまるで図書館!

お仕事からお帰りになったKBさんから
夜にメールが来て(工事中はお留守でしたので)

「とってもお洒落な図書館みたいになって凄く素敵になりました

・・あー、なにも仕舞いたくないです、笑」とのこと(嬉しい)

ですが さらに翌日・・・


廊下に並べる本を厳選して
表紙の揃う、シックな色合いでまとめてみました!とのこと。

おぉー!
なんかとっても良い雰囲気ですね。
サイズや色をそろえてすっきり見えますし。


対面側にも作ったのですが
(巾は60センチ 奥行き20センチ 高さ2.4M)

こちらにも「文庫」と「ゆとり」を。

だた通るだけの廊下ですが
お帰りになったときに、しばらくワクワクしそうですよね。

(Su)

******イベントカレンダー******

◎10月26日(金)
「1Day遊民caféオープン」>

 ◎10~12月
「週末花マルシェ」
11月9日(金)~11(日) hotsumi GALLERY 日美hibiマルシェと同時開催>
12月15日(土)~16(日) J Farbeクリスマスレッスンと同時開催
詳細は後日お知らせします。

あこがれ!パントリー&ユーティリティー

おはようございます。今朝は不安定なお天気ですね。

さて、先週からご紹介しているマンションリフォームFJ邸。

キッチンの横には、主婦憧れのスペースがあります♪
今日はそちらをご紹介。

パントリー&ユーティリティー。

キッチンの一番近くには、タップリ入る食品庫。
 

その反対の窓際には、奥様のデスクコーナー。

広いデスクにはミシンを置く予定。
洋裁って、作業の途中で片付けるのが難しく、
出来れば出しっぱなしにしておきたい時ってありますよね?!

洗濯機スペースの横には、深めの手洗い用ボウル。

頭上には、室内干し用のパイプも完備。

そして、大容量の納戸。

これらが一つの部屋に集結している
なんとも贅沢なスペースです。
「こんなスペースがほしい!!」
という方、多いのでは無いでしょうか?

FJさんのお住まいは、LDKの他にも
洗面やお風呂はもちろん、
寝室内の家具もたくさんおつくりさせていただきました。
それらも機会があればご紹介させていただきたいと思います。

FJさん、ありがとうございました!
そして、2期工事、引き続き、よろしくお願い致します!!

 

(IS)

 

◇イベントカレンダー
===============
2018年  
6月9日(土)10:30-12:30
「オーダーキッチン相談会」
お申込・詳細はこちら>
===============

◎6月17日(日)
「北欧インテリア・暮らしセミナーVol.5~イタリアンランチプレート付き~」
お申込・詳細はこちら>

◎6月19日(火)
「火を使わないフィンガーフードとヘルシーメイン料理でおしゃれパーティーしよう」
お申込・詳細はこちら>

◎6月23日(土)
「雨にも似合うブーケレッスン」
お申込・詳細はこちら>

 

デスクコーナーとキャットタワー

こんにちは、ishiiです。
週末は、小学校の運動会だったご家庭も多いのでは?
我が家は長男、小学校最後の運動会。応援副団長を務め、
赤組勝てば優勝杯受取の大役?!と盛り上りましたが、
次男の白組の勝ちでした(笑)

リブコンテンツでは、週末マルシェ()が今回も大好評だった模様。

さて、先日ご紹介したFGさんのマンションリフォーム。
今日はキッチンから繋がるリビングダイニングをご紹介します。

ダイニングの壁面にずらっと並んだ扉。

左端のルーバー扉の中は、キャットタワーになっています!

そしてピンクとブルーのクロスがかわいいこちらは、
お子さん達のデスクコーナー。

リビングの壁は、ほんのりグリーンのダークグレーに塗装しました。


2期工事でスチール棚が付き、ちょっとした仕掛けもあります。
6月末の2期工事も楽しみです♪

 

(IS)

◇イベントカレンダー
===============
2018年  
6月9日(土)10:30-12:30
「オーダーキッチン相談会」
お申込・詳細はこちら>
===============

◎5月30日(水)・6月17日(日)
「北欧インテリア・暮らしセミナーVol.5~イタリアンランチプレート付き~」
お申込・詳細はこちら>

◎6月19日(火)
「火を使わないフィンガーフードとヘルシーメイン料理でおしゃれパーティーしよう」
お申込・詳細はこちら>

◎6月23日(土)
「雨にも似合うブーケレッスン」
お申込・詳細はこちら>

長年あたためてくださって

みなさま こんにちは。

先週末のお天気の連休とうって変わって秋雨がつづきそうな週末。
週明けのキッチン工事、搬入の時はなんとかやんでいますように。。。

先日来春竣工のマンションのキッチン収納にと
ご相談会参加後、改めてご遠方からNGさまがお打ち合わせにきてくださいました。

お話を聞くと2011年のHOME KITCHENの発刊時頃
特にご計画がない段階からLiBconファンでいてくださって
この度、満を辞してご依頼くださいました。

filename1506
↑当時ご予約特典のカレンダーをお使いくださったとのこと

こんな小さなスペースでと恐縮されていらっしゃいまいたが
いえいえ、小さなスペースこそ
最大限使いよく、お気に入りのスペースにしたいものですね。

131115ns019

何年経ってもキッチン同様
『やっぱりいいなぁ。お願いしてよかったぁ』と喜んでいただけるよう
最大限なご提案ができるようにがんばりたいと思います。

NGさまぜひ楽しみにもう少々お待ちください♫。

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

 

 

増える玩具の収納に・・・

みなさま こんにちは
リブコンテンツ鈴木です。

実はティールームにもNEWスタッフsuzukiさんが加わり
スズキの多さを感じているところですー

_MG_0005
さて6月に入りました。

昨年の6月
「来れるときにきてくれたらいいよ!」の
ゆるーい感じから始まった仕事復帰からちょうど1年です。

9ヶ月の幼子は1歳9ヶ月になりました。
わたしも母になり1歳9ヶ月(笑)

仕事は13年も続けていて経験も積んで来ましたが
育児は そう簡単にいかないですね。しかも十人十色。。。

でも、いつの日か、そう遠い未来ではないと思いますが
ムスメと一緒にキッチンに立つことを夢見て
母さんはもうひと頑張りします!!

さて
先週は家具工事に行って参りました。

IMG_1452
ダイニングの一角に家具を設置いたします!

というのも・・・

Before:
C21C3FE2-1186-4738-8FD6-9C8460C7302A
いつもは幼稚園に通う息子クンの玩具がたーーーーくさん(笑)の
こちらのダイニングスペース!

これはこれでとっても楽しそう!

男の子らしく乗り物の玩具が多いのですね。
ウチは限られたスペースが故 大物はあまり買ってあげられず・・・(^_^;)

この玩具たちを収納すべく
またPCをする場所としても素敵にしたいとのご依頼でした。

IMG_1459
1日の工事で完了する予定で
着々とハコを並べてゆきます。

IMG_1469
L字で繋がるカウンターがデスクまで伸びて・・・

IMG_1465
こんな感じになりましたー!

天板はクオーツストーンを気に入ってくださり色柄も悩みました。
USさんはとってもシンプルでスタイリッシュなインテリアが好みで

クオーツストーンの風合いや色は
こだわりがありました。

IMG_1473
薄いグレートーンでうっすらと模様が入る種類です。

この存在感を引き立たせようと

IMG_1474
天板とサイドを分厚くデザインして
素敵な一角になるようにいたしました。

このすっきりとシンプルな収納の中は
玩具が整然と並んでいることと思います。

意外にも息子クンは
超こだわり派で自分で好きに並べたミニカーがちょっとでも動いていると
ママが怒られてしまうのだそうで (;´д`)

いまから整理整頓してくれたら助かりますね。
USさま、キッチン収納工事に続き
今回もダイニングの収納工事のご依頼をありがとうございました!

(Su)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)1:30~3:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

キッチン収納 ~大理石モザイクがアクセント♪

こんにちは、ishiiです。
本日は、キッチン収納の施工に立ち会って来ました。

リフォーム済みの中古マンションにお住まいのYSさん、
対面キッチンの背面にある食器棚が使い勝手が悪く、
「何がどこにあるか、見える化したい!!」というご要望でした。

ご要望がぎっしり詰まった超OPENなキッチン収納がこちら。

ブログ

「家電はカウンター下に置き、広い配膳スペースが欲しい」

「何がどこにあるかが誰にでも分かるよう、扉はつけたくない」

「日常使いの食器は手の届き安いOPEN棚に」

これらのご要望が詰まった機能的な収納。
炊飯器、コーヒーメーカーはスライド棚に、
中央の大きなスペースは電子レンジを置きます。

カウンター下は、機能重視。
ダイニングからも目に付く位置は...

写真 2017-04-27 13 58 31

OPEN棚は落ち着いたウォールナット。
天板の間には、リブコンテンツショールームと同じ
大理石モザイクを貼りました。

施工に立ち会ってくださったご主人もとっても喜んで下さり、
お仕事中の奥様へも写真を送っていらっしゃいました。
本日、新しい炊飯器や電子レンジが届くそうです♪

小さいお子さんとお仕事でお忙しいお二人、
この家具工事で、お料理がしやすくなるだけでなく、
気分も上がっていただけるとうれしな♪

また、追加で照明のご相談も頂いております。
YSさん、引き続き、よろしくお願い致します。

(IS)

 

◆GW休業のお知らせ

LiBcontents Show Room ・LiBcontentes Tea Roomは
5/3(水・祝)~5/7(日)はGW休業となり
5/8(月)より通常営業いたします。

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバーレッスン】
●5/13(土)13:30~15:30

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

テレビとインテリア

おはようございます。ishiiです。
昨日で、ご好評いただいた【キッチンリフォームフェア】も
無事、終了いたしました。
たくさんのご来場ありがとうございました♪

さて、近年、ご家庭用のテレビってどんどん大きくなる傾向にありますよね。
そんなリビングの中でも存在感が大きくなるテレビの置き場所、
また、その付近に漏れなくついてくるレコーダー等の機器類、
ご新築やリフォームを気に、すっきりさせていと言う方、結構いらっしゃいます。

201605_F邸_nasu_12

リブコンテンツでは、キッチンだけでなく、こうしたテレビボードなども
よくご相談いただきます。

057

07

実は、こちら↓のNS邸のローカウンターも
テレビボードを想定してお作りしたものです。

0006

テレビのアンテナやコンセントはキャビネット内で接続できるようにし、
DVDレコーダーは、リモコンが効くようルーバー状の扉で隠せるように。

けれど、なんともフォトジェニックに仕上がったこのスペース、
「なんだか、テレビ置かなくてもいいかな」とNSさん。
0036

ルーバーの収納も、「デザインとしてとても気に入っています♪」と
食器の収納スペースとして活躍しています。

0067

 

十数年前、担当させていただいたお客様の言葉で、
とても印象に残っている言葉があります。

ご新築時に、キッチンを納めさせていただいたODさん。
ご入居されしばらくしてお伺いした際、
ご新居に移られたら、大きな物に買い換えるとおっしゃっていたテレビが、
そのままに。

「デザインされた空間で暮らしていると、
夫婦二人でバカみたいにいつまででもしゃべっていられるんだよね。
そうしたら、大きなテレビを買おうって気がなくなっちゃって。」
と、ご主人。

とても素敵なお話だと思いませんか?

機能だけ重視して作りこんでしまうと、その用途で使わなくなったとき、
残念なものになってしまいますが、
用途が変わってもインテリアとして成り立つということは、
長年暮らしていく住空間のなかでは大切なことかもしれませんね。

テレビボードについても、ぜひぜひ、ご相談ください♪

(IS)

 

 ~オーダーキッチン相談会
●3/9(木)10:30~12:30

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●3/17(金)13:00~15:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】

●3/6(月)11:00~13:00
●3/27(月)11:00~13:00

うれしい悲鳴?

こんにちは。ishiiです。
昨日、水曜日は公休日の私ですが、ゼネコンさんとの打合せがあり、
たまっている仕事もあったので、打合せの後、officeへと戻っておりました。
すると、ティールームから
「ishiiさんのお客様のO様がいらっしゃいました」と連絡が。

ご近所にお住まいのOさん、
八雲へ移転した際やリブコンテンツキッチンユーザー様向けのイベントの
ご案内をさせていただいていたのですが、そちらはご都合が合わなかったということで、
急遽、ティールームへお茶しにいらしてくださいました。

Oさんは、ご実家を2世帯住宅へリフォームする際、キッチンをオーダー頂き、
洗面の収納、寝室の本棚とたびたびお仕事をさせていただいたお客様。

cimg1062
こだわりのダブルシンクキッチン

cimg2691
思い出の本棚を囲う、ちょっとレトロなブックシェルフ

ダージリンとスコーンが運ばれてくるまでしばし歓談♪
ishii「下のお嬢さん、いくつになられました?」
Oさん「18歳、受験生ですよ~」
ishii「え?え?じゅ、じゅうはち?下の?」
Oさん「そうですよ~。上は21歳、大学4年」
ishii「え~!!!」

と、他にもお客様がいらっしゃるというのに、
悲鳴に近い声を上げてしまいました...すみません。
当時、小学生だったお嬢さんが...
私も年をとるはずです(笑)

こんな風に、お仕事をさせていただいたお客様に、気軽にお立ち寄り頂き、
お互いの近況報告をさせて頂く...まさにそんな場所を作りたかったのが、
ティールームをOPENさせたの理由の一つ。

ぜひぜひ、お気軽にお立ち寄り頂き、その際は、ぜひ、
当時の担当スタッフが社内にいないかお声掛けしてくださいね♪

もちろん、会員制のティールームではないので(笑)初めての方、
キッチン工事やリフォームの予定の無い、純粋にお茶を楽しみたい方も
大歓迎です!!

みなさまのお越し、心よりお待ちしております。

(IS)

家具とグリーンとタイルと

みなさま、こんにちは。oheです。

ティールームオープン直前ではありますが
工事も各スタッフ進んでおりまして
私は今週はNAさんの工事がありました。

今回は家具プラスのプチリフォーム。
とはいえ職人さんが入れ替り立ち替わりで4日間となり
『新築後はじめてのリフォームなんです』と興味津々に
工事にお付き合いくださりありがとうございました。

このたびは『TV台を探していて何かとりあえずのものや中途半端なものはイヤで
かといって何が合うのかよくわからないんです』というご相談からでした。

お家を拝見して、お部屋入って正面の目立つ壁だったので

img_2783
TVだけが白い壁にドドーンと置いてあってもさみしいかなと思い
お子さまの写真や小物をお部屋の窓枠などアチコチに飾ってらしたのを見て
プラスで飾棚&収納、アクセント壁をご提案しました。

img_2787

ショールームのグリーン色の壁を気に入ってくださったので
今回はクロスとして取り入れました。

img_2795

そして幅広の飾棚はタイル棚に。

そしていざTVを置いてみると・・・
img_2804
いい具合に埋もれてますね(笑)
正面の窓枠も家具の一部のよう???
最近は木目は薄めか濃いかみたいな感じが多いように思いますが
こういうアメリカンチェリーもよいですね。最近気にいっています。

諸事情で台は造り付けではなく、置き型になったのですが
可能な限りギリギリにしてピッタリ風に。
その分何かと大変でしたが、やっぱりこの方が上とのバランスもよいです。

img_2802

内引き出しも付いた引き出し。
収納量はなかなかのものです。

img_2799

白いタイルもせっかくなのであえて目立つように色味のある目地で。

当日は目地が乾いておらず飾り付けはできませんでしたが
また今度お邪魔した時にどんな風に飾られているのか楽しみです。

ショールーム近くにもよくいらっしゃることの多いというNAさん。
またティールームにもぜひお立ち寄りくださいね♫

(ohe)

LIB contents TEA ROOM 11/20  OPEN!

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●12/10(土)10:30~12:30
【キッチン相談会】詳しくはこちら→ 

●12/17(土) 10:30~13:30
【手結び箱で迎えるお正月】[[満席御礼!キャンセル待ち受付中]

 

Search

Calendar

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31