□リフォーム

オープンキッチンをさらに開放的に♪

おはようございます。ishiiです。
先週末は、マンションのキッチンリフォームHW邸の
お引渡しでした。

まだ築10年ちょっとしか経っていないマンション。
入っているハイグレードなシステムキッチンは、
もちろんまだまだ綺麗なのですが、奥行やシンクがやけに大きかったり、
ダイニングとの間の袖壁とカウンターの立ち上がりが無ければ、
もっとすっきりするのに...という事から、
今回、リフォームに踏み切られました。

私としたことが、BEFOREの写真を撮り忘れてしまったのですが...
ほんの一部、ダイニングから見たキッチンの写真です↓

Before
写真 2017-03-30 12 27 45

写真左の壁の裏がレンジフード。
腰壁は、手元が隠れるようキッチン天板より少し高くなっています。
キッチン後ろの壁に備え付けられた収納は、
以前、HWさんが他社さんでオーダーされたもの。

今回、壁を取り払い、より開放感のあるオープンキッチンへ。

After
写真 2017-07-22 15 13 19

ダイニング側へも収納をつけ、扉は、既存の壁面収納と同じ
木目を使用しました。
こんなことが出来るのもオーダーならでは。

写真 2017-07-22 15 12 17

コンロ前に40cmほどのパイプスペースが残りましたが、
すっきり潔いフラットカウンターのキッチンとなりました。
お嬢さんお二人のHWさん、お手伝いもしやすくなるのではないでしょうか?

写真 2017-07-22 15 13 42

食器洗浄機は、新製品発売直後のミーレ!
海外製品の「時間がかかる...」というイメージを払拭する
クイックパワーウォッシュプログラム付です。

そして、なんと、ただいまミーレのキャンペーン中で、
そのクイックパワーウォッシュプログラムに必須な
ミーレオリジナル食器洗浄機用洗剤が1年分プレゼントされるそうです。
詳しくはメーカーサイトをご覧下さい → 

今回、お住まいになりながらのリフォームで、
期間中、お客様にはストレスだったと思いますが、
新しくなったキッチンで、
ストレスフリーな生活を楽しんでいただけたらと思います!

HWさん、ありがとうございました。
今後とも、末永くお付き合いくださいませ。

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

 

 

人造大理石の天板ジョイント

ビックリするほど暑い毎日がつづきますね。
みなさん、室内にいてもしっかり熱中症対策を心がけましょう!

さて、私、今週からマンションのキッチンリフォームが始まっております。
本日は、人造大理石カウンターのジョイントを行いました。

2分割で搬入した天板。
写真 2017-07-13 9 16 18
天板の色に合わせたシーム材を入れ接着します。
写真 2017-07-13 9 31 20
天板表面にくっつけた駒を挟んでぎゅっと圧着。
乾くのを待ちます。

写真 2017-07-13 10 09 55
サンドペーパーをつけた機械で磨いていきます。
何枚も番手を変えて、他と同じ仕上げに。

写真 2017-07-13 10 47 02

お見事!!

色柄によっては、シーム材の色が微妙に異なったり、
柄が途中で途切れ、よく見るとジョイント部分が分かる事もあるのですが、
今回は、恐れ入りました。全然分かりません。

人造大理石のメリットは、何と言っても現場ジョイントが美しいこと。
クオーツストーンやセラミックではこれが出来ないのです。
大きなキッチンや、搬入経路が狭い現場、
現場での加工が必要な変形型などには、人造大理石は最適です。

工事は順調に進んでおり、来週末にはお引渡しとなりそうです。
HGさん、お住まいになりながらのリフォーム、
お気遣いも多く大変かと思いますが、
引き続き、よろしくお願い致します。

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

 

同じスペースでも収納量UP!

おはようございます。ishiiです。
本日は、マンションリフォームIC邸のキッチン詳細を紹介しますね。

「壁を取り払ってOPENなキッチンに」
というのがICさんのご要望でした。

対面式のI型ペニンシュラキッチン?2列型?と
思いをめぐらせていたそうですが、私がご提案したのは、
対面式のL型キッチン。

対面式なので、L型キッチンの宿命、コーナーの使いづらさは、
ダイニング側から使える収納にして解決!
写真 2017-06-20 14 48 18
奥行があるので、内引き出しにして、取り出しやすく。
ここだけでもかなりの量が入ります。

(BEFORのコーナー収納はこちら→

コーナー収納を入れなくて良いので、
キッチン内側は、コーナーギリギリまで、たっぷり入る
引き出し収納を。
写真 2017-06-20 14 47 21

毎日使う食器はこの引出しに納まりそうです。

写真 2017-06-20 14 44 55

向かって左の壁が斜めになっているので、
オーブンの横は、OPEN棚に。
使用頻度の高いお鍋を置いたり、
オーブン皿を縦置きで収納するスペースとして
お使え頂けたらと思います。

写真 2017-06-20 15 56 49

ダイニング側も全面収納になっています。
冷蔵庫横のOPEN棚は実用とディスプレイを兼ねて
お使いいただければと思ってのご提案。

同じキッチンスペースで、
食器棚や吊戸棚をなくしてしまいましたが、
使い勝手を考えた収納により、
収納量は増えているかと思います。

そう、リフォーム前とスペースが変わらないのに
収納量が増えてビックリ!!とは
お客様からよくおっしゃっていただきます。
オーダーキッチンの魅力の一つですね。

ICさん、新しいLDKで、新しい生活を
楽しんで下さい♪
ありがとうございました。

IC邸関連blogはこちら→

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

住みながらのリフォーム工事

こんにちは、ishiiです。
本日は、先日BEFORE写真をご紹介した(→ 
IC邸のLDKリフォームのAFTERをご紹介します。

BEFORE(綺麗すぎてAFTER写真みたいですが)
写真 2017-06-05 9 15 19

壁で仕切られたクローズドキッチン
同じアングルで比べてみると...

AFTER
写真 2017-06-20 16 08 12

お気づきの方ももいらっしゃるでしょうか?
こちら、リブコンテンツティールームのキッチンの素材をそのままに、
ICさんのお住まいに合うようアレンジしています。
ペンダントもティールームとおそろい。

写真 2017-06-20 16 03 23

お住まいになりながらのリフォームで、
ご不便をお掛けしているだろうと心配でしたが、
ご主人曰く、

「住みながらのリフォームと言うのが、
また特別にいい経験をさせていただきました。
ガラッと変わった完成をいきなり見るのもいいですが、
今日はここが出来た、ここまで進んだというのを目の当たりに出来、
毎日帰ってくるのが楽しみでした」と。

「住みながらの工事って、もっと”工事中”という感じの中
暮らすのかなぁと思っていたのですが、
とっても綺麗に早く工事してくださって」
と、おっしゃっていただいたのですが、
それは、ICさんのご協力があってこそ。
ダイニングテーブルやソファをよそへ預けて下さり、
テレビから冷蔵庫にいたるまで、LDK内を空っぽにして
リフォームに備えて下さいました。

材を置いたり、加工したりする場所もゆったりとれ、
結果早く工事もすすみ、家具が誇りまみれになることもなく、
職人さんも気持ちよく作業することが出来ました。

写真 2017-06-20 16 01 54

「予想を上回る満足」というお言葉を頂き、
こちらも本当にうれしいお引渡しとなりました。
ICさん、ありがとうございました。

次回は、キッチンの詳細をご紹介いたします。

 

IC邸関連blogはこちら→

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

L型独立キッチンをリフォーム♪

おはようございます。ishiiです。
昨日は、今月10日よりスタートしたマンションのLDKリフォームの
お引渡しでした。
時差報告ですが、BEFORE写真からご紹介していきますね。

ICさんのお住まいは、もともと独立型のキッチン。

BEFORE
写真 2017-06-05 9 14 27

L型のキッチンは、収納がとても使いづらそうでした。

↓このレンジフード横の吊戸棚、
奥が広がっていても、開口部がこんなに狭く、しかも棚板も無し。
何をどうやって収納していいのやら...
写真 2017-06-05 9 50 40

カウンター下のコーナー部分もこんな感じ。
奥の物は取り出せないので、手前にちょこっとだけ収納。

写真 2017-01-14 10 55 50

結果、キッチンの中はスカスカで、
別の食器棚や、ワゴンに調理器具や食器がしまわれていました。

こちらは、LDからキッチンを眺めたところ。

写真 2017-06-05 9 15 19

今回、壁を取っ払い、開放的なOPENキッチンにします。

写真 2017-06-05 12 07 24

キッチンの形状は、今回もL型。
同じL型と言っても、工夫次第で収納はぐっと使いやすくなります!
ここは腕の見せ所。

次回はAFTERをご紹介します。

IC邸関連blogはこちら→

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オーダーキッチン相談会】募集中>
●6/23(金)10:30~12:30

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

オープンキッチンをすっきりさせる ~家電スペースとパントリー

おはようございます。ishiiです。
今年の梅雨は、雨の日もあれば、今日のような快晴もあり、
憂鬱な季節が長々続かず、例年より過ごしやすいような...

さて、本日は、マンションリフォームSG邸の
キッチンから続くスペースのご紹介です

_23A7888

この写真、左手奥に続くスペース、
リビングダイニングからは死角になっています

まずは、キッチンのすぐ横には...
_20A6990
元々お使いだった容器がすっきり納まるよう、
スライド収納を設けました

その下には、電子レンジのスペース、
その隣には、キッチンエイドを置いた作業カウンター、
そしてアイレベルに組み込んだミーレの電気オーブン

_20A7037

雑多になっても目に触れないよう、死角に設けた家電コーナーのはずが、
東から陽が入り、なんともフォトジェニックなコーナーに

これらの家電コーナーとリビングの間にあるのがパントリー

_20A6939

皆さんの憧れですよね

_23A7921

写真左にうつる扉がパントリーの入り口ですが、
ここを開け、リビングから
奥の家電オーナーを眺めるのもSGさんのお気に入りだそう

_20A6956

調理道具や食器類をたくさんお持ちのSGさん、
もともとのキッチンもかなりたくさん収納があったので、
全て納まるか、さらに買い足したら足りなくなるのでは?と
心配していた私ですが、

「取り出しやすく、見やすくなることによって、
自分の持ち物が把握でき、買いたい病が治まりました」とSGさん

なるほど、せっかくたくさんお持ちでも、
奥のほうにしまっていたり、重ねた収納で出しつらいと、
使用頻度が減ってしまったり、存在すら忘れてしまうことってありますよね

そして、雑多になりがちなスペースも
お気に入りの空間となれば、無理せず綺麗に保てるのかも

SGさんとは、同世代ということもあり、
雑談の中でたびたび感銘を受けるお話がありました
そんなお話も、今後、機会があればご紹介していきたいと思います

SGさん、ありがとうございました!
今後とも、末永くお付き合い、よろしくお願い致します

 

SG邸関連blog →

 

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オーダーキッチン相談会】募集中>
●6/23(金)10:30~12:30

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

自分にとってここちよい暮らし

昨日は、リブコンテンツティールームにて
【北欧インテリア・暮らしセミナー】第2弾が開催されました。

「とってもいいお話なので、スタッフみんなもぜひ聞いて!」
という命を受け、私とスタッフsuzukiも参加させていただきました。

講師の香取美智子さんのお話を伺い、 思い出したのは、
昨年、マンションリフォームをお受けしたSGさんのお話。

「私、オシャレな家にしたいとか、
友達に見せるキッチンを作りたいんじゃないんです。
自分が毎日、使い易いキッチンにしたいんです。」

リブコンテンツにリフォーム依頼を決めてくださった理由を
お話いただいた時の言葉です。

リフォームを決断する理由 ~いつやるの?今でしょ?!

使い易いというのは、決してただ『機能的』という事だけではなくて、
『自分がここちよく感じるデザイン』という事も含まれるのだと私は思います。
そして、SGさんも、いわずもがな、そう感じていらっしゃるのだと。

そんなSGさんのリフォーム、
先日の撮影では、こんなシーンも撮らせていただきました。

_23A7868

_20A7060

_MG_2276

_23A7942

SGさんの暮らしに、とてもしっくりきているのが感じられ、
写真を見ているだけで幸せな気分になってしまいます。

そういえば、SGさん、お仕事柄北欧を訪れることも多く、
北欧の灯りが自分に合っていると感じたとおっしゃっていましたが、
北欧の方の暮らし方自体にとても共通する感覚をお持ちなんでしょうね。

大盛況だった【北欧インテリア・暮らしセミナー】、
第3弾も7月に開催予定です。
詳細決まり次第、お知らせいたしますので、
皆様、EVENTページのチェックをお願いします!!

 

次回は、SG邸家電スペース&パントリーのご紹介とお話していたのに、
ちょっと順序が入れ替わってしまいました。
そちらはまたの機会に・・・

SG邸関連記事はこちらから →

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

キッチンのちょっとしたアイディア

おはようございます。ishiiです。
本日は、先日()に続き、写真撮影にご協力いただいた
マンションリフォームSG邸のカメラマン写真紹介です。

明るい東側の窓に向かってシンク、
ダイニングへ向いた体面カウンターにコンロを配した
2列型のキッチンです。

_23A7882

シンク横の吊戸棚には、まな板を置けるラックを
_20A7000
中は、大き目のお皿を立ててしまえるように
縦仕切りを設けました

窓を挟んだ反対側は、ちょこっと飾れるOPEN棚
_20A6770
包丁もこちらの壁にマグネットホルダーで
_20A6776

引き出し収納の中には、
事前に測ったわけではありませんが、
さすが、理系のSGさん(笑)
奇跡のぴったり寸法で効率よく収納してくださっています。
_20A7047

_20A7045

こちらはお盆やランチョンマットの収納
_20A7016

次回は、キッチン横の家電コーナー&
パントリーをご紹介しますね。

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00
満席となりました。キャンセル待ちにて受付中

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

 

 

幸せを作り出すマンションリフォーム

おはようございます。ishiiです。
先週は、昨年マンションの全面リフォームをさせていただいた
SGさんのお住まいに撮影で邪魔させていただきました。
さっそくデータが上がってきました。

素敵な写真がたくさん撮れましたよ。

明るいキッチン♪
_23A7840

キッチンから眺めたダイニング
_20A7052

一面の壁をアクセントカラーで塗ったリビング
_23A7965

洗面スペースは大胆にタイルを使いました
_MG_2279

お手洗いはSGさんのお好きなオレンジ
_20A7087

すっきりしたベッドルームはペンダントと色使いがポイント
_MG_2293

キッチンの説明的写真やイメージカットもたくさん撮れたので、
これから順にご紹介していきますね。

撮影日、開校記念日でちょうどお家にいたO君、
時にはカメラマンさんのアシスタント、時にはモデルさんとして
大活躍してくれました!

SGさん、ご協力ありがとうございました。

SGさんがリブコンテンツにリフォームをご依頼いただいたのは、
2年前のキッチン相談会にご参加されたのがきっかけ。

久しぶりに今月23日(金)に予定されています!
オーダーキッチン相談会 → 

皆様、お気軽にご参加下さい♪

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00
満席となりました。キャンセル待ちにて受付中

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

キッチンをパワースポットに!

こんにちは、ishiiです。
本日は、あいにくのお天気ですね。

さて、大好評のうちに終了させていただいた
【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~

期間中は、リブコンテンツですでにキッチンを作ってくださった
以前のお客様たちも訪れて下さいました。

あいにく、私の不在時にお越しくださったMAさんは、
1年半前、マンションのLDKリフォームをさせていただいたお客様。

Before
写真 2015-11-10 9 13 31

独立したI型キッチンを
対面式の2列型キッチンへリフォームさせていただきました。

after
写真 2015-11-28 11 21 45

対面キッチンから繋がるリビング収納もおそろいで。

写真 2015-11-28 11 22 21

残念ながらお会いすることが出来なかったので、
お礼のメッセージを留守番電話に残したところ、
翌朝、こんなメールが届きました。
あまりにうれしかったので、ご紹介させていただきます。

ishiiさんが設計してくださったキッチン、とても気に入っています。
これをきっかけに食に興味がでまして、料理教室に行ったり、出汁をとったり、
魚をさばいたり、魚友達ができたりと人間関係や行動範囲が、がらりと変わりました。
キッチンって家の中のパワースポットかも。

キッチンの変化によって、食生活が変わっていくのはイメージしやすいですが、
人間関係や行動範囲も変わっていくなんて!

作り手の私たちが思っている以上に、
キッチンやインテリアというものは、
人の気持ちや行動を変えていく力をもっているものなのかもしれません。

「キッチンを変えてから、いろんな事がどんどんすすんで」
というお客様のお話は、本当に良く伺うのです。

日々の不満から開放され、使いやすく思い入れのあるキッチンに
毎日立つことにより、新しいことに挑戦するパワーがみなぎってくるのでしょうか。

こんな幸せな気持ちを、ひとりでも多くの方に
お届けできたらいいなぁ。

MAさん、うれしいお言葉、ありがとうございました!!

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)1:30~3:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

Search

Calendar

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031