庫裏(小石川)

庫裏新築工事 キッチン編

みなさま こんにちは。

今日は、先日の庫裏新築工事完成写真の続き
ご紹介したいと思います[E:sun]

  先日の記事はこちら→『キッチンと一緒にオーダーです

P1011443

ここは文京区のお寺の敷地内に建設された
新築住宅兼、休憩施設。

P1011346
夜景もまた違った表情[E:shine]

こちらの建物の設計は 
建築家 佐藤光彦氏()です。

P1011451

ぐるりと窓で囲まれた大きな大きな空間。

縦型ブラインドを引けば、日差しも視線も遮ることが出来ますが
冬の昼間はポカポカあたたかいですよね。

キッチンがちらっと奥に見るのわかりますか?

P1011276
今回は
対面カウンター一体型のキッチンを製作しました。

でも、ほんの数ヶ月前は・・・

↓↓↓

0114

こういうことになっておりました[E:flair]

食事をとるカウンターが脚もなく宙に浮くような作り。

デザインを実現させる為には、
内部で強度を保つような作りを検討しなればなりません。

その用途、サイズにもよりますが
建築工事とのコラボレーションで立派な鉄骨の骨を作ってもらったのです。

頑丈で丈夫な骨組みなので これなら十分に安心です。

P1011455

無事にキッチンが組みあがり
あぁ、綺麗に完成出来てよかったー[E:up]と思った瞬間。
(心配していた細部がいくつもあったので)

一見、難しそうに見えないと思うのですが・・・[E:coldsweats01]

建築工事で製作した鉄骨、木のカウンター、キッチン、が
「一体」になっていますので
なにもかもが完璧にいかないとビシっと決まらないのです。
(伝わりにくいと思いますが)

ただし、このどれもが手作りですから
調整寸法をどう考えて発注するか、

現場で加工出来ることと、工場で作ってくるべき範囲を
念入りに考えておかないと・・・が、とても大事なのです。

昨日のoheのブログ()も、そんな大事な最中ですね。

P1011272

今回のチャレンジはこれだけではなく
このステンレスのカウンターも、なのですが。

見てわかりますか?

ステンレス薄いですよね。 ・・・NO! NO! 

薄いのではなくて、「厚い[E:sign01]」のです。

いつもは、1.2mm厚のステンレスの板を折り曲げて
強度が出るカウンターを作ります。

今回は4mm厚の分厚いステンレスそのものを使いましたー[E:sign01]

男性っぽくカッコいいキッチンなので
これまでリブコンテンツのイメージとはちょっと違うかな、
ということもあり製作した経験が無かったのですが、

超シャープなキッチン、シンプルな見た目、素敵に出来ましたよ。

が、やはりここも、寸分の狂いも許されないという
チリ(扉と天板との差)が「ゼロ」の究極キッチン。

緊張しましたー[E:sweat01]

P1011274
キッチン全体はこんな感じです。

やっぱり出来上がったものだけみると
ここまで色々積み重ねがあるとは思えません・・・よね。

自己満足だと思いますが
チャレンジする気持ちと、
失敗せずに実現させるという集中力が問われる仕事、

男っぷりが さらに上がった?!?!

今年の目標は女子力なのに・・・

P1011531
完成後、笑顔で記念撮影をしました[E:confident]

佐藤事務所 設計担当のIさん(中)、
両脇に建物の施工をしたダブルボックスの代表Wさんと現場担当のFさん。

・・・・って私は?! いつも撮る側。(笑)

なぜかみんな腕組。嬉しそう。

御世話になりありがとうございましたー[E:sun]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

キッチンと一緒にオーダーです

みなさま こんにちは。
3連休、良いお天気に恵まれております[E:sun]

さて、
年末にキッチン・洗面・収納工事を終えた庫裏新築工事。

P1011518_2

工事中も寒いながらも
本当に良いお天気が続きました。

ブログで少しづつ完成写真をUPしたいと思います。

P1011297

キッチンと一緒に
「洗面もオーダーで[E:note]」というお声にも勿論答えておりまして・・・

やはりお家の内装にしっくり合うとか
色合いの統一感もそうですが

居心地の良さや使う気持ちよさ、という意味でも
「作る(オーダー)」という選択肢、いかがでしょうか[E:confident]

P1011286

大きな窓に面して設置した洗面化粧台は気持ちがいいですね。

この空間にしては大きなものではありませんが
こだわりがいくつもありまして。

背の高い方の場合、洗面カウンターが低いと本当に使いにくく
既製品ではサイズが合わない・・・というお声がありましたので

少々高めに作って使いやすいサイズのご提案をしました[E:up]

また、黒っぽいカウンターですが
モダンな家具のようなイメージから「突板」に。

お寺関係のお家ですので「和」を少し意識して黒檀の突板です。
白い壁の中でのメリハリ感も。

P1011285

洗濯機が隣に設置されますので
脱衣カゴが入るワゴンも作りましたー。

シンプルに暮らしをすっきりと。

P1011458

トイレに手洗いを付けるお家も多いですよね。

空間に馴染むこともそうですが
お掃除しやすいことも日々の大事なポイントです。

ここは清潔感のある白で統一[E:flair]

P1011402

このお家はガラスで囲まれておりますので
とにかく昼間も明るいのですが

こちらは玄関収納。

ちょっと印象的に映る箱を作りました。

突板ですが、樹種は洗面化粧台と同じく「黒檀」です。

わたしも初めて使う樹種でしたが
かなり木目や色合いが大胆、ワイルド。

深みのある独特の風合いです。和モダンな印象に。

P1011398

よーく見ると、角はすべて「線」で結ばれるディテール。

普通に作れば
扉の厚みとか側板の厚みって、必ずどこかに見えることになるのですが

この家具の一番のポイントでもあります[E:sign01]

P10114010_2

扉を開けると 扉も斜めに加工。箱の方も斜めに加工。

これが重なり合って閉めたときには「線」だけが見えるわけです。

うちの家具工場の超繊細な職人さん、
丁番数種類を実物の模型を作って納まり具合のチェック。

使う金物で全然ラインの出方が変わりました。
試行錯誤をしての完成[E:dash]

いやいや、それはそれは大変に手間暇かけてもらいまして
ものすごく美しく出来上がりました[E:happy01]

綺麗なものを作りたいという気持ちが
出来上がった家具に表れていました。

そう、ひとつひとつが手作りで
「気持ち」のこもった1点ものですから。

長くなりましたので
次回はキッチンをUPしたいと思います[E:up]

建物の設計はいつも御世話になっている
佐藤光彦建築設計事務所()さんです。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

年末最後の現場が始まりましたー

みなさまこんにちは。
先週は雨の日が多く、とっても寒い週後半でした。

昨日からお天気が回復して
3連休、お出かけ楽しまれておりますでしょうかー[E:sun]

さて、
そんな12月後半も後半・・・・なのですが

わたしは現場!が始まりました[E:dash]

3_1

工事2日目は こんなに晴れやかな空。
昨日は寒さも少し和らぎましたね。

都内なのに、この現場に来ると
ほっと一息、深呼吸したくなるような気分になります[E:confident]

1_1

こちらの鉄骨組はキッチンの骨組みの一部なんですよー。

床が貼られ、壁天井が出来上がり 
いよいよキッチンや家具が設置される次期となりました。

写真撮ったつもりでいたのですが・・・[E:sweat01]

非常に繊細に設置しなければならない今回のディテール。

あちこちに「決めねばならない」ポイントが多く
設置したら養生 設置したら養生!になってしまい

進行状況、次回のブログまでお待ちくださいませー。

美しく出来上がる・・・予定です!!!

2_2

そして初公開?
建物はこんな感じです[E:flair]

設計はいつもお世話になっている
佐藤光彦建築設計事務所()さん。

お寺の敷地内に、新しく建設中のこちらは
歴史を感じる立派なお寺と緑豊かな敷地に
非常にモダンな佇まいなのですが

ガラスが多く使われていることで
透明感があり、まわりに溶け込むようなデザイン。

えーーーーーっと
キッチン以外に洗面や家具類の設置がありますので
31日大晦日までこちらに通うことになりますー[E:fuji]

職人さん、年末お休みできずにすみません。
どうぞ一緒に宜しくお願い致します!!

(Su)

——————————————-  
                          
    ::: 年末年始休暇のお知らせ :::

      12月27日(金)~1/5(日)

   
*お休み中のお問い合わせメール等は
  1/6(月)より順次ご対応させていただきますので、 
     何卒よろしくお願い申し上げます。

——————————————-

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

家具製作工場へ

みなさま こんにちは。

気持ちの良い空の色ですね。
日が暮れるのが本当に早くなって冬を感じます[E:sun]

年末に工事予定のお寺さん。

家具工場に選定した突板が届いたこともあり
その確認と、どの部分をどう使うかの打合せに行ってきました。

___3
けっこうワイルドですね。

こちらは「エボニー」といって日本名では黒檀。
こちらで家具を作るのは・・・はじめて。

「和モダン」な雰囲気に素敵に仕上がるといいなー[E:note]

___2
こちらは4mあるヨーロピアンウォールナットの突板。

白い部分と赤い部分があるので
交互に出るような貼り方で作ってもらいました。

キッチンを囲むようなテーブルになりますー。
塗装をすると もっと味のある色味になるので
空間のポイントになろうかと思います[E:flair]

___1
発注がギリギリで いつも家具屋さんには
わがままを言っておりますが
綺麗に出来上がりつつある家具も見れました。

今日も製作図を進めて、工場に託さねばーーーーー[E:run]

大忙しですー[E:dash][E:dash]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

頑丈な骨が大事

みなさま こんにちは。

青い空が気持ち良い12月1日の朝ですね[E:sun]
今年最後の月・・・なんですねー 早くも。

とにかく先月は、休みがなかなかとれず
疲れもピークですが、今日の日のために奮闘してきましたので
残業残業だった職人さんたちにも感謝です[E:shine]

というコーポラティブハウスキッチンの完成については
また後日に。。。

さて
そんな中、次のお仕事の準備も進行中。

4_2

文京区のお寺さんへ打ち合わせと現場確認へ。
手入れされたお庭の紅葉が綺麗ですー[E:maple]

1_2

先日出来上がったというこちらの造形物。

キッチンに関係するのですが・・・

2_1

このはね出した鉄骨の骨組みの上に
木製のカウンターが乗ることになっております。

立ち上がりの内側がキッチン。

なぜこんなに頑丈にするのかと言いますと
大きくはね出したカウンターに「脚」や「支え」が無いからです。

大胆なデザインを絵で書いてしまえば簡単ですが
それを作る側としては、日常生活に支障のない強度を
確保してあげる作りでないとならないのです[E:confident]

そうなった場合・・・

こんな感じで骨組みから頑丈にしておく必要があったわけで
建築工事とのコラボレーション[E:sign01] なキッチンです。

人が乗っても全然大丈夫。限度はありますが。

3_1

その他、キッチンですので設備の立ち上げの位置も確認しつつ、
今月の設置工事に向けて準備していきたいと思います。

うぅー、急ぎですーーー[E:dash]

この現場が今年の仕事納めになりそう。
クリスマスは お寺で・・・・?![E:coldsweats01]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

「和」な1日でしたー。

みなさま こんにちは。

___2

素敵なのお庭にて。

ちょっと遠出してきましたー[E:note]

___1
・・・・と言いたいところですが

場所は文京区の現場(お寺)なのでしたー[E:maple]

___3
この日は
薄曇りで北風が寒い日。
もう冬のコートでなくては辛いですね[E:bearing]

お寺さんの敷地内に新築の建物が建設中。
「庫裏(くり)」と言うそうです。

___1_2
住職さん、設計のかた、現場のかた、
そしてキッチン詳細打合せがありましたのでわたくし。

定例会議です。

見ての通りで
まだ内部の大工工事はこれから!という感じですが

来月にキッチンや洗面台を設置するスケジュールが決まりました。

うぅー、間に合うのかっ!?
只今製作開始に向けて準備中です。

大開口ですよね。
一面「窓」なので明るく景色も素敵です。

この窓からの景色を見ながら立てるキッチン。

色々緻密に製作する部分もあり気合をいれて頑張ります[E:rock]
カッコよく作りますよ。

お昼に差しかかったので
現場の方と一緒に食事に行きました。

___4
かなり年季の入ったお店ですねー。

かなりお勧めだと聞いて
おなかが空いてきました。

___5

体に超良さそう[E:flair]
『麦とろ定食(サンマ付き) 1250円』

麦とろ専門のお店 【麦とろ 多摩山荘()】にて[E:happy01]

ボリュームたっぷり、とっても美味しかった。

現場続きの寒い毎日。体力つけなきゃ。

心と体に染みるような
あったかく滋味あふれるお昼の定食なのでしたー。
(お味噌汁に切干大根が。真似しよう[E:confident])

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

Search

Calendar

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930