-Gテラス

あと数ヶ月!

みなさま こんにちは。

公園の金木犀の香りが
涼しい風に乗って
ショールーム内に運ばれてきた週末

早いもので
9月も 最後の週なのですね

img_4045

さて週末は
年末年始に控えた5つのキッチンのうち
コーポラティブハウスの
2組の方とお打ち合わせを。

ご相談にいらっしゃってから
実際に現場に納めるまで
1年以上かかる場合が多々ある
コーポラティブハウス

その間に、お選び頂いていて機器が
モデルチェンジをしてしまったり
廃番になってしまう
なんてこともしばしば。。。

そんな機器の見直しをしたり
収納の引き出しの高さについて
再度確認をしたり
発注に向けて、徐々に詰めの打ち合わせを。

img_3745

昨日も
『初めてショールームに起こし頂いてから
もうすぐ1年ですね!いよいよですね!』
なんてお話を。

かたちになるまで
あと数ヶ月!

引き続きよろしくお願い致します。

(OG)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

ラストスパートです!

みなさま こんにちは。

コーポラティブハウスのキッチン設置工事。
現場がラストスパート[E:sign01]
ギリギリまで設置と手配と確認に追われる日々。

とにかく10台のキッチンをきちんと完成させるために
頑張りますっ!!!

___5

お施主様検査を終えて
出来上がっているキッチンもあります。
あとは設備が繋がれて試運転が問題なければ完成!

___2

ステンレスカウンターの
こちらのキッチンも同じくですー[E:confident]

___3

各お部屋の設計者から
シンクが白くて一体なのも凄く綺麗ですねー[E:shine]とお声がけ頂きます。

なんて、
ほぼ終っているかと思いきや・・・

___1

そんな中、まだまだのお部屋もありました。

オーダーメイドのレンジフードは
幅が大きいのに・・・壁だけの固定!!

という難業?!を
ひとつひとつ完成させております。

___4

なんでしょう?!
この緊張感漂う背中[E:dash]

先日は役所の検査でした。

色々緊張するものです。
検査というのは・・・・なんだか妙に緊張するものです。

無事に検査も終りましたので
週末のお引き渡しに向けて、あとひと頑張りです[E:up]

お天気が続いてくれるといいな。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

コーポラティブハウスキッチン 最後の2台を設置中!

みなさま こんにちは。

コーポラティブハウスキッチン工事。
いよいよ最後の2部屋の設置の日となりました[E:sun]

1_3

見事な秋晴れ!の中
最上階ということと かなり重たい機器があることで

写真のようなクレーンで
空高く舞い上がるキャビネットや機器を荷揚げさせてもらいました。

風が強いと冷や冷やする面もありますが
昨日は吊り上げ日和?!

ラッキーDAYでした。良かったー。

ほぼお昼までかかってしまいましたが
無事に屋上に運び込み。。。[E:dash]

Photo

こちらが最上階の1部屋。

ドームのような形状の凄く開放的な空間。
なんだか歌いたくなるような?! ホールのような凄さです。

屋上から足場を使って部屋に運び込みまして
設置工事が始まります。

あーーー
搬入だけでも大変なのですが。
避けられない作業のひとつです。

人もキッチンも安全に気を付けております!

2

キッチンは・・・といいますと
こちらもゆるやかですが アーチ状の壁から天井に繋がるライン。

このアーチの面にキッチンが設置されます。
しかも!
お初のアール形状のオーダーレンジフード[E:sign01]

今日取りつくのですが・・・

うまくいきますように!

いよいよ最終章です。
寒さに負けずに頑張りますっ

・・・最後の2部屋が、かなり難易度高め[E:sweat01]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

コーポラティブハウスキッチン進捗です

みなさま こんにちは。

気持ちよく晴れた土曜日。
昼間は暖かかったですね[E:sun][E:sun][E:sun]

いよいよ終盤に向けてピッチを上げていかねばならない現場、
コーポラティブハウスへ行っておりました。

3

実は30代最後の日でもあった昨日。

晴れやかな朝、道のりも気分爽快[E:run]

わたしの30代は今日で終わりかぁーと
しみじみと思いながら現場へ向かいました。

なんだかこの10年間の集大成?!
を問われているような今の現場。 いくつもの難関ありっ[E:sweat01]

なんとしても頑張らねばなりませーーーん。

4_1

さて
夜には、設置が終わりましたが
こちらのお部屋にはキッチンと一緒に
ダイニングテーブルもお作りさせて頂いて

2600×1100の それはそれは大きく重い天板を
吊り下げて入れるという・・・[E:coldsweats02]

過酷な搬入から始まりました。(無事で良かったー)

丸い柱を通過するカウンターもあり!

また改めてご報告したいと思います。

1_1

こちらのお部屋は「斜め」の壁に対して設置されるキッチン。

そこにぴったりとお作りしたステンレスシンク!
決まった!瞬間。

かっこいいですー。

天板は建築工事でコンクリート製。

クールな質感のキッチンになりそう。。[E:note]

2_1

こんなに集めてみました!

というのは
鉄製オーダーメイドの棚受け金物ですー。

既製品で素敵なもの、サイズもいくつか必要だと・・・見つからず。

こちらはサイズのオーダーが可能で
色んな種類を作ってもらいました。

なんで?!

次回の報告になりますが
「斜めの壁」がヒントかなー[E:confident]

今週もあと2部屋! それで完成です。

ようやく先が見えてきた・・・感じ。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

コーポラティブハウスキッチン 6~8番目に突入!

みなさま こんにちは[E:maple]

いよいよコーポラティブハウスキッチンも
半分を終えまして、
後半の住戸のキッチンを設置し始めております[E:dash][E:dash]

コンクリートの建物の中も
ここの所 ぐっと寒くなってきました。

1

さて、6番目のキッチンに突入しました。

唯一の
コの字レイアウトのキッチン。

手前に見える「壁」のようなものは冷蔵庫を隠す仕切りです[E:flair]

この「冷蔵庫隠し」が立っていることで
キッチンの見た目も随分変わるのですが

コの字キッチンを納める難易度がUPします。

囲まれている状況をよくよく把握して
寸法をきちんととる作業を怠るとあとが大変。

ということで
キャビネットを並べている最中でもドキドキします。

いつも思うことは
「綺麗に納めたい」ということなので。。。

(その後カウンターも無事に乗り 一安心[E:confident])

2_1

そんなことを思っている最中も
別のお部屋のキッチン設置が同時進行[E:up]

7番目のキッチンです。

シンプルなベースキャビネットは白い扉が付き
アクセントの吊り戸棚は「木目」のあたたかな雰囲気をプラス。

どんな風に仕上がるかなーと 少し遠目から見ていると・・・

「あれ?」と思う箇所。

製作寸法が違ってきているキャビネットが・・・[E:coldsweats02]

滅多に無いのですが[E:sweat01]
これだけの数を作っている中で起こりえないとも言い切れず

工場に速攻で電話。
状況の確認と、再製作の指示を出します。

寸法が合わなかったキャビネットは
残念ながらどこにも使えません。
それがオーダーキッチンとも言えるのですが。

発注やチェックをしっかりやらねば!
いつも思っているのですが。。。改めて思い直しました。

3

そんな間にも お部屋を移動。

8番目のキッチンはコンクリート製。
こちらは建物の躯体工事の中で製作。

すっごくシンプル
ですので、シンクとコンロとレンジフードなどの機器セットがメイン。

しかしながら
傾斜のある壁ですので これから取り付けする
レンジフードやOPEN棚は結構大変なことが予想されます[E:dash]

日が暮れたころチョコレートを差し入れ。

「甘いものが体に染みるーーーー[E:up]」と。

ですよね。

日々、あちこち回ってもらいバタバタの中
どうもありがとうございます。(週末だったので疲れもピーク?!)

わたくしも軽く筋肉痛。

なんででしょう・・・
階段やハシゴの上り下り?!だけで?!

さ、また今週も頑張っていきましょう~[E:happy01]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

コーポラティブハウスキッチン工事 前半が終了。

みなさま こんにちは。

あれ?お天気良いはずじゃ・・・の連休初日の昨日。

午後からシトシト雨が降ってきました[E:rain]

わたしはというと
ここの所、毎度のブログとなっていますが
コーポラティブハウスの現場へ。

お施主様、設計者の方の一部の部屋の検査
前日でございます[E:sweat01]

この日に向けて

現場監督、各業者の方々がお互いに場所を譲り合い
協力しながら日々、工事が進んでおりました。

朝と昼に、「職長会」といって
大工・左官・塗装、タイル、設備、電気、キッチン・・・などなど

大勢いる各職の代表が集まりミーティング。

誰がどこで何をしているのか、
何人くらいで作業をしてどこまで終わるのか、
大きな搬入があるのか、場所が必要なのか

全員が把握することで、自分がどんな動きをすればよいのか
また現場監督からの指示を仰ぎながら・・・の為
共有する時間です。

さすがに毎回出れる訳ではないのですが
なるべく出るようにして みんなの動きを確認しています。

そして、わたしはウチの職人さんたちに
次々と指示を出してゆきます。

「Bに行ったら仕上げて来て、次はCのココが出来るからね、
Fは塗装屋さんと一緒だから協力し合って!宜しくーーー[E:up]」

大きな現場というのはこういうコミュニケーションが特に必要です。

時間が無いのも
仕事がしづらい状況だということも
とにかく日にちが迫っているということも

ここにいるみんなは同じ条件です。

だからこそ頑張ろう。

2

1_1

3_2

4

完成に向けて綺麗に仕上がってきました。

ということでキッチンは約半分のお部屋、

あれこれ言いつつ
予定通りのところまで設置が終わりました。

いつもありがとうございます。

では、設備屋さんへ
バトンタッチ!! 宜しくお願いしますっ。

まだまだ
後半のキッチン設置工事が待っております。今週末から!

     *            *              *
   
ただいま11/14(木)オーダーキッチン見学会募集中[E:flair]

詳細・お申し込みはこちらです>>

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

コーポラティブハウスキッチン 4台目!

みなさま こんにちは。

今週は秋晴れが続くようですね。
朝晩はひんやりですので上着などお忘れなく。

週の前半の雨の日[E:rain]

伝説の晴れ女の異名もどこへやら。

コーポラティブハウスキッチンは
引き続き進行中です[E:up]

1

長さ3m70cmのカウンターを運び入れる。
表玄関から地下に運ぶことは不可能。

まわり階段には到底通りません。

ならば地下ということでドライエリアを経路にしようと
搬入が始まりました。

少しづつ慎重に運び入れてくれました[E:confident]

2_1

ドライエリアを利用してといっても
まさに工事中!ですので足場もあります。

少し外させてもらい、縦にしながら 寝かせながら
ここでも慎重に慎重に運び入れます。

小雨になってくれて良かったです。

4_1

設置してしまえば、このいろいろな事は見えませんけれど
無事に設置出来た喜びは、ひとしおです。

設置の最中も、職人さんは本当に丁寧に扱ってくれますので
傷にならないように保護しながら綺麗に設置出来ました[E:shine]

3_1

さらに 

この時間の迫った現場ですけれど
設置を終えてから

「実物を図って→工場で作って→現場で付ける」

という最後のミッションが私にはあります。

え?!
初めから作ってくればいーじゃん!!

と言わないでください(笑)

このひと手間、がきっと美しさに繋がると思っているので。
(ステンレスの板をぴったりつけたい箇所がある)

ぴったり!目指します。

工場Hさん、
発注しましたので、超特急でお願いしますっ。
いつもすみません!!![E:coldsweats01]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

コーポラティブハウスキッチン 3台目に突入

みなさま こんにちは。

昨日土曜日の朝は
コーポラティブハウスキッチンの搬入!

台風の影響がありそうとのことで
数日間、どうなるのか冷や冷やしておりました。

よっぽどの悪天候ならば、待機するとして台風決行を決め
朝から現場へ[E:rain]

冷たい雨の中でしたが、幸い台風の影響までは無く
無事に搬入することができました。

1_2

ひとつひとつ段ボールで梱包されているので濡らしたくない。
あまり酷い雨では 無理に搬入出来ません。

小雨を見計らってササッと[E:dash]

1
ここは地下1階のお部屋になりますよ。

地下ですがドライエリアの効果があり
窓際は明るい光が入ります。

2

長いカウンターを分割にするかどうは
搬入経路を確認して決めています。

壁に囲まれていない階段でしたので
つなぎ目無しの1枚で搬入成功。

運ぶ人は とても重く大変なのですが・・・すみません!![E:coldsweats01]

3_2

滞りなく、進みそうです。

天井裏が無い空間なので(その変わり天井がとても高い!)
レンジフードの配管やエアコンの配管などを
吊戸棚の裏にルートを作り設置してゆきます。

こういう細工は設置するときにとても手間がかかります。
付いてしまうと、簡単に見えますが

設計や各業者の緻密な打ち合わせと
最後は私たち仕上げ工事の微調整で
姿になって参ります。

月曜日には形になりそうな感じですー[E:up]

この日で3住戸目に入りました。

あと・・・・7住戸!

まだまだ先は長い。頑張りますよー。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

コーポラティブハウスキッチン工事始まりました

みなさま こんにちは。

ぱっとしないお天気が続きます[E:rain]
週末は台風のようですのでお気を付けくださいませ。

さて
週明けから始まったコーポラティブハウス10台キッチンの工事[E:dash]

この日が来てしまいました。

さすがに私も
10台のキッチンを設置するからには緊張[E:sweat01]致します。

忘れ物や発注間違いがあったらと思うと
前日は眠りが浅かった記憶です。

しかしながらパッとしないどころか
初日は綺麗にな朝日から始まり[E:sun]

「晴れ女」と言われましたが、工事も無事に進むといいのですが。

1

朝一番にトラックで運ばれてきたキッチンを
足元注意!の現場に運び込みます。

さぁ スタートです[E:up]

2

相当な箱の数。

一番ボリュームのあるお部屋から設置が始まりました。

3

ちょっと雰囲気わかりますでしょうか?

ダークな墨色の木目の扉。
とてもシックで大人っぽい雰囲気になりそうです。

それにしても全長が長いですよね。

こちらはキッチンとリビング収納が
一続きになっているプラン。

ということでボリュームあり。

Photo

もう少し設置が進んだ様子。

この扉の色合い、木目の柄(メラミン化粧合板です)は、
お客様が本当に悩んで 悩んだ末に決定したもの。

メラミン材のショールームに行かれて
大判の見本も見て決めて下さいました。

まずは壁面に設置する方から始まって
床貼りのあとに
アイランドキッチン(シンク)の設置が控えております。

さー
今週末も搬入がありますが
伝説の「晴れ女」も、台風までは引っくり返せそうにありませんけど[E:coldsweats01]

1台1台、丁寧に設置してゆきたいと思います。

進捗をお楽しみに。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

「そうそう、そういう事!」になるまでに

みなさま こんにちは。

もう朝晩がひんやりと寒くて
早くも冬の気配が・・・。

どうぞ体調など崩されないようにしてください。

さて、来週から大きな現場のキッチン工事が始まります。

「コーポラティブハウス」に10台。

それぞれのお客様・住戸設計の方々と打ち合わせを重ねてきた
それぞれのオーダーキッチン[E:flair]

地下1階~地上3階にわたる建物ですので
工事の進んでいる地下から設置工事を順にすすめて参ります。

うーーーー[E:bearing] いよいよですーー。

さて、
先週は、一番最後の設置になるだろう(上階なので)キッチンの打ち合わせが
ありました。

1

こちらが、キッチンの扉の突板です。

いつも使っているような樹種とは違うのですが
こちらは「ラワン」という種類になります。

ラワンベニヤ、とか ラワンランバー とか
建築工事の中では良く耳にする単語。

内装化粧材のひとつですが
どちらかというと いつも「裏方」な存在で
押入れとか物入れの内部の壁に使われたり、

製作家具の裏板に使われたりする材料です。

ラワンと言っても赤ラワン・白ラワンがあり
ランクも様々に。

今回は、このザラリっとしたラフな表情が
コンクリートの無機質な雰囲気や、

素材そのものの内装と合わせたときにマッチして、
男の子っぽい表情を出してくれる、はず。

美しいという印象とは違い、
素朴で飾らない良さ、そんな言葉が似合うなーと。

さて、
この日は この扉に合わせるハンドルやタオル掛けを決める打ち合わせ。

3

キッチンのカウンターはステンレス。

そしてこのラワンのサンプルとハンドルを合わせてみる。

あ! いい感じです。 ミッドセンチュリーな雰囲気。

2

ただし、このハンドルは10センチちょっとの短いもののみになり
キッチンにはタオル掛けがどうしても欲しい。。。場合

なにかほかのものを組み合わせねばなりません。

似て非なるものよりも、見た目のシュッとした感じを優先して
上の写真の「左」のバーハンドルに決定。30センチほどです。

4

お客様には不合格はお見せしませんでしたが

実はこの扉の色
私なりの合格にたどり着くまでの道のりが長く[E:dash]

「ダメ!」

と家具工場の担当Hさんに何度言ったことでしょう。

色味があっているだけではダメで
その色を出すためのラワンの種類や、木目の凹凸に色が入る具合
そして触り心地・・・

合格[E:sign01]と思えた4回目のサンプルをお客様にお見せしました。

見事「OK」を頂いて ほっとしましたー[E:confident]

きっと塗装工場の職人さんは
綺麗に出来ているんだけどなーなんでかなー というサンプルまでも
不合格だったわけなのですが

「質感」 

それだけが理由です。

「そうそう、そーゆー事!」

となるまでお使い合い頂きました。
どうもありがとうございました。

では、今度は本番を宜しくお願いします!!

いよいよ明日から
リブコンヘルメットの出番です。
わたしこそ、体調管理しながら元気に頑張ります[E:rock]

まずはお天気に恵まれますように・・・[E:sun]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

               ◎発売中!!
       
インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

Search

Calendar

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930