□オーダーキッチン

住みながらのリフォーム工事

こんにちは、ishiiです。
本日は、先日BEFORE写真をご紹介した(→ 
IC邸のLDKリフォームのAFTERをご紹介します。

BEFORE(綺麗すぎてAFTER写真みたいですが)
写真 2017-06-05 9 15 19

壁で仕切られたクローズドキッチン
同じアングルで比べてみると...

AFTER
写真 2017-06-20 16 08 12

お気づきの方ももいらっしゃるでしょうか?
こちら、リブコンテンツティールームのキッチンの素材をそのままに、
ICさんのお住まいに合うようアレンジしています。
ペンダントもティールームとおそろい。

写真 2017-06-20 16 03 23

お住まいになりながらのリフォームで、
ご不便をお掛けしているだろうと心配でしたが、
ご主人曰く、

「住みながらのリフォームと言うのが、
また特別にいい経験をさせていただきました。
ガラッと変わった完成をいきなり見るのもいいですが、
今日はここが出来た、ここまで進んだというのを目の当たりに出来、
毎日帰ってくるのが楽しみでした」と。

「住みながらの工事って、もっと”工事中”という感じの中
暮らすのかなぁと思っていたのですが、
とっても綺麗に早く工事してくださって」
と、おっしゃっていただいたのですが、
それは、ICさんのご協力があってこそ。
ダイニングテーブルやソファをよそへ預けて下さり、
テレビから冷蔵庫にいたるまで、LDK内を空っぽにして
リフォームに備えて下さいました。

材を置いたり、加工したりする場所もゆったりとれ、
結果早く工事もすすみ、家具が誇りまみれになることもなく、
職人さんも気持ちよく作業することが出来ました。

写真 2017-06-20 16 01 54

「予想を上回る満足」というお言葉を頂き、
こちらも本当にうれしいお引渡しとなりました。
ICさん、ありがとうございました。

次回は、キッチンの詳細をご紹介いたします。

 

IC邸関連blogはこちら→

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

L型独立キッチンをリフォーム♪

おはようございます。ishiiです。
昨日は、今月10日よりスタートしたマンションのLDKリフォームの
お引渡しでした。
時差報告ですが、BEFORE写真からご紹介していきますね。

ICさんのお住まいは、もともと独立型のキッチン。

BEFORE
写真 2017-06-05 9 14 27

L型のキッチンは、収納がとても使いづらそうでした。

↓このレンジフード横の吊戸棚、
奥が広がっていても、開口部がこんなに狭く、しかも棚板も無し。
何をどうやって収納していいのやら...
写真 2017-06-05 9 50 40

カウンター下のコーナー部分もこんな感じ。
奥の物は取り出せないので、手前にちょこっとだけ収納。

写真 2017-01-14 10 55 50

結果、キッチンの中はスカスカで、
別の食器棚や、ワゴンに調理器具や食器がしまわれていました。

こちらは、LDからキッチンを眺めたところ。

写真 2017-06-05 9 15 19

今回、壁を取っ払い、開放的なOPENキッチンにします。

写真 2017-06-05 12 07 24

キッチンの形状は、今回もL型。
同じL型と言っても、工夫次第で収納はぐっと使いやすくなります!
ここは腕の見せ所。

次回はAFTERをご紹介します。

IC邸関連blogはこちら→

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オーダーキッチン相談会】募集中>
●6/23(金)10:30~12:30

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

オープンキッチンをすっきりさせる ~家電スペースとパントリー

おはようございます。ishiiです。
今年の梅雨は、雨の日もあれば、今日のような快晴もあり、
憂鬱な季節が長々続かず、例年より過ごしやすいような...

さて、本日は、マンションリフォームSG邸の
キッチンから続くスペースのご紹介です

_23A7888

この写真、左手奥に続くスペース、
リビングダイニングからは死角になっています

まずは、キッチンのすぐ横には...
_20A6990
元々お使いだった容器がすっきり納まるよう、
スライド収納を設けました

その下には、電子レンジのスペース、
その隣には、キッチンエイドを置いた作業カウンター、
そしてアイレベルに組み込んだミーレの電気オーブン

_20A7037

雑多になっても目に触れないよう、死角に設けた家電コーナーのはずが、
東から陽が入り、なんともフォトジェニックなコーナーに

これらの家電コーナーとリビングの間にあるのがパントリー

_20A6939

皆さんの憧れですよね

_23A7921

写真左にうつる扉がパントリーの入り口ですが、
ここを開け、リビングから
奥の家電オーナーを眺めるのもSGさんのお気に入りだそう

_20A6956

調理道具や食器類をたくさんお持ちのSGさん、
もともとのキッチンもかなりたくさん収納があったので、
全て納まるか、さらに買い足したら足りなくなるのでは?と
心配していた私ですが、

「取り出しやすく、見やすくなることによって、
自分の持ち物が把握でき、買いたい病が治まりました」とSGさん

なるほど、せっかくたくさんお持ちでも、
奥のほうにしまっていたり、重ねた収納で出しつらいと、
使用頻度が減ってしまったり、存在すら忘れてしまうことってありますよね

そして、雑多になりがちなスペースも
お気に入りの空間となれば、無理せず綺麗に保てるのかも

SGさんとは、同世代ということもあり、
雑談の中でたびたび感銘を受けるお話がありました
そんなお話も、今後、機会があればご紹介していきたいと思います

SGさん、ありがとうございました!
今後とも、末永くお付き合い、よろしくお願い致します

 

SG邸関連blog →

 

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オーダーキッチン相談会】募集中>
●6/23(金)10:30~12:30

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

自分にとってここちよい暮らし

昨日は、リブコンテンツティールームにて
【北欧インテリア・暮らしセミナー】第2弾が開催されました。

「とってもいいお話なので、スタッフみんなもぜひ聞いて!」
という命を受け、私とスタッフsuzukiも参加させていただきました。

講師の香取美智子さんのお話を伺い、 思い出したのは、
昨年、マンションリフォームをお受けしたSGさんのお話。

「私、オシャレな家にしたいとか、
友達に見せるキッチンを作りたいんじゃないんです。
自分が毎日、使い易いキッチンにしたいんです。」

リブコンテンツにリフォーム依頼を決めてくださった理由を
お話いただいた時の言葉です。

リフォームを決断する理由 ~いつやるの?今でしょ?!

使い易いというのは、決してただ『機能的』という事だけではなくて、
『自分がここちよく感じるデザイン』という事も含まれるのだと私は思います。
そして、SGさんも、いわずもがな、そう感じていらっしゃるのだと。

そんなSGさんのリフォーム、
先日の撮影では、こんなシーンも撮らせていただきました。

_23A7868

_20A7060

_MG_2276

_23A7942

SGさんの暮らしに、とてもしっくりきているのが感じられ、
写真を見ているだけで幸せな気分になってしまいます。

そういえば、SGさん、お仕事柄北欧を訪れることも多く、
北欧の灯りが自分に合っていると感じたとおっしゃっていましたが、
北欧の方の暮らし方自体にとても共通する感覚をお持ちなんでしょうね。

大盛況だった【北欧インテリア・暮らしセミナー】、
第3弾も7月に開催予定です。
詳細決まり次第、お知らせいたしますので、
皆様、EVENTページのチェックをお願いします!!

 

次回は、SG邸家電スペース&パントリーのご紹介とお話していたのに、
ちょっと順序が入れ替わってしまいました。
そちらはまたの機会に・・・

SG邸関連記事はこちらから →

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

キッチンのちょっとしたアイディア

おはようございます。ishiiです。
本日は、先日()に続き、写真撮影にご協力いただいた
マンションリフォームSG邸のカメラマン写真紹介です。

明るい東側の窓に向かってシンク、
ダイニングへ向いた体面カウンターにコンロを配した
2列型のキッチンです。

_23A7882

シンク横の吊戸棚には、まな板を置けるラックを
_20A7000
中は、大き目のお皿を立ててしまえるように
縦仕切りを設けました

窓を挟んだ反対側は、ちょこっと飾れるOPEN棚
_20A6770
包丁もこちらの壁にマグネットホルダーで
_20A6776

引き出し収納の中には、
事前に測ったわけではありませんが、
さすが、理系のSGさん(笑)
奇跡のぴったり寸法で効率よく収納してくださっています。
_20A7047

_20A7045

こちらはお盆やランチョンマットの収納
_20A7016

次回は、キッチン横の家電コーナー&
パントリーをご紹介しますね。

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00
満席となりました。キャンセル待ちにて受付中

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

 

 

幸せを作り出すマンションリフォーム

おはようございます。ishiiです。
先週は、昨年マンションの全面リフォームをさせていただいた
SGさんのお住まいに撮影で邪魔させていただきました。
さっそくデータが上がってきました。

素敵な写真がたくさん撮れましたよ。

明るいキッチン♪
_23A7840

キッチンから眺めたダイニング
_20A7052

一面の壁をアクセントカラーで塗ったリビング
_23A7965

洗面スペースは大胆にタイルを使いました
_MG_2279

お手洗いはSGさんのお好きなオレンジ
_20A7087

すっきりしたベッドルームはペンダントと色使いがポイント
_MG_2293

キッチンの説明的写真やイメージカットもたくさん撮れたので、
これから順にご紹介していきますね。

撮影日、開校記念日でちょうどお家にいたO君、
時にはカメラマンさんのアシスタント、時にはモデルさんとして
大活躍してくれました!

SGさん、ご協力ありがとうございました。

SGさんがリブコンテンツにリフォームをご依頼いただいたのは、
2年前のキッチン相談会にご参加されたのがきっかけ。

久しぶりに今月23日(金)に予定されています!
オーダーキッチン相談会 → 

皆様、お気軽にご参加下さい♪

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00
満席となりました。キャンセル待ちにて受付中

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

キッチンをパワースポットに!

こんにちは、ishiiです。
本日は、あいにくのお天気ですね。

さて、大好評のうちに終了させていただいた
【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~

期間中は、リブコンテンツですでにキッチンを作ってくださった
以前のお客様たちも訪れて下さいました。

あいにく、私の不在時にお越しくださったMAさんは、
1年半前、マンションのLDKリフォームをさせていただいたお客様。

Before
写真 2015-11-10 9 13 31

独立したI型キッチンを
対面式の2列型キッチンへリフォームさせていただきました。

after
写真 2015-11-28 11 21 45

対面キッチンから繋がるリビング収納もおそろいで。

写真 2015-11-28 11 22 21

残念ながらお会いすることが出来なかったので、
お礼のメッセージを留守番電話に残したところ、
翌朝、こんなメールが届きました。
あまりにうれしかったので、ご紹介させていただきます。

ishiiさんが設計してくださったキッチン、とても気に入っています。
これをきっかけに食に興味がでまして、料理教室に行ったり、出汁をとったり、
魚をさばいたり、魚友達ができたりと人間関係や行動範囲が、がらりと変わりました。
キッチンって家の中のパワースポットかも。

キッチンの変化によって、食生活が変わっていくのはイメージしやすいですが、
人間関係や行動範囲も変わっていくなんて!

作り手の私たちが思っている以上に、
キッチンやインテリアというものは、
人の気持ちや行動を変えていく力をもっているものなのかもしれません。

「キッチンを変えてから、いろんな事がどんどんすすんで」
というお客様のお話は、本当に良く伺うのです。

日々の不満から開放され、使いやすく思い入れのあるキッチンに
毎日立つことにより、新しいことに挑戦するパワーがみなぎってくるのでしょうか。

こんな幸せな気持ちを、ひとりでも多くの方に
お届けできたらいいなぁ。

MAさん、うれしいお言葉、ありがとうございました!!

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)1:30~3:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

料理好きご夫婦のこだわりキッチン

おはようございます。ishiiです。
先日は、静岡へキッチン工事へ行ってまいりました!

お打合せを始めたのは、約2年前。
昨年、遠方へ嫁いだスタッフogawaがお受けしたお客様でした。

「キッチンの為の家をつくります!」と断言されるほど、
お料理好きのMご夫婦。

写真 2017-05-23 16 38 21

初日でど~んと大きな箱が並びました!
Mさんこだわりのガゲナウのガスコンロ、IHヒーター、電気オーブン、
食器洗浄機も入りました。

お昼休みに職場から駆けつけてくださったご主人。
コンロとシンクの配置や、キッチンと壁面収納の間の距離など、
吟味に吟味を重ねたレイアウトを確認し、
「や~いいなぁ。ばっちりだなぁ」と。

キッチンを前に料理のシュミレーションをしてみては、
「離れがたい。仕事に戻りたくない...」というご主人、
思わず工務店さんに「仕事しましょう!」といわれていました(笑)

写真 2017-05-23 17 50 52

迫力あるサイズのキッチン、スタイリッシュな機器の中で、
ほっこりさせるのが、この吊戸棚。
かわいらしいチェッカーガラスと真鍮のハンドル。

使い勝手こだわった高さも、ご主人ご納得。
正面から見たときのキッチン全体のバランスもばっちりです。

お仕事終わりにもう一度、ご家族でいらしてくださったMさん。
「キッチンが入ったのに、(建物完成の)7月まで使えないなんて辛過ぎます...」
と、まだ扉が付いていない状況にもかかわらず、
とっても喜んで下さっていました。

細かな納まりや、現場での調整を一通り確認し、
翌日の扉セットを残し、私は日帰りで帰宅。

思いがけないトラブルもありましたが、
現場の工務店さんが快くお手伝いを申し出て下さって、本当に感謝です。
遠方の工事は、こうした地元の工務店さんのご協力が本当にありがたいです。

自然素材に囲まれ、木の香りであふれていたこちらのお住まい。
完成が私も楽しみです!!
みなさまにも完成したキッチンをご紹介させていただきたいと思います。

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

【かぎ針ワークショップ】
●5/30(火)10:30~12:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン基礎編】
●5/31(水)11:00~13:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

 

 

コーポラティブハウスのキッチン

おはようございます。ishiiです。

今日は、先日のコーポラティブハウス、MDさんのキッチン工事続編です。

壁面収納の設置が終わり、その手前に
片側だけ壁に接しているペニンシュラキッチンが付きました。
写真 2017-05-16 16 10 33

リブコンテンツショールームのキッチンに
形状は似ていますが、色味でこんなに雰囲気が違います。

ショールームのキッチンはこちら↓

_20A4994

キッチンの作業側というと...
写真 2017-05-16 17 26 06 (2)
こんな感じ。
詳しいご説明は、竣工写真が撮れた時に、またご紹介しますね。

残りは、壁面のタイルが貼れてから、
レンジフードのカバーを付けたり、コンロ前にガラスのパーティションをつけたり。
細かな調整が残っています。

作業が終わり、さあ帰ろうかな、と現場を出ると、
MDさんがいらしてました!
「もしかして、お会いできるかな?と思って」と。
中に入れないMDさんの為に、撮りたての写真をお見せして、しばし立ち話。
とっても楽しみにしてくださっています♪

私もお引渡しが楽しみです。
さあ、あと一息!

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan グルテンフリースイーツ レッスン】
●5/17(水)11:00~13:00

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

【かぎ針ワークショップ】
●5/30(火)10:30~12:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン基礎編】
●5/31(水)11:00~13:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00

 

ひさびさの螺旋階段

こんにちは、ishiiです。

本日はコーポラティブハウスのキッチン施工初日。

搬入が終わった頃を見計らって現場に行くと、
螺旋階段の下で立ち往生している職人さん、
私を見るなりもう笑ってしまっている...

「え?なに?なに?」
「も~、すげ~大変なんだけど~」

シンクキャビネットを担ぎ上げている真っ最中。
背の高いキャビネットが無かったので、油断していましたが、
今回のシンクキャビネットは、変形型で奥行が深い。
螺旋階段の手すりやら足場やらをくぐり抜け、
一歩一歩上がっていきます。
手伝いたいけど、手伝うことも出来ず、なんとか2階へ。

写真 2017-05-15 9 38 30

すでに搬入が終わっていたシンクカウンターは、
大きくて重くて、見かねた現場の職人さん達が
総出で手伝ってくれたそう...スミマセン(汗)

久しぶりの螺旋階段、甘く見てました。

心配していた斜めの壁には、
カウンターもOPENの吊戸棚もばっちり。

写真 2017-05-15 11 58 08

なんども採寸確認した甲斐がありました。

写真だと分かり図らいですね。
奥から手前に来るにしたがって、壁が左側へ広がっています。

写真 2017-05-15 11 57 47

今回のゼネコンさんは、以前、とてもよくお仕事させていただいた会社だったので、
「お久しぶりです~。もう仕事復帰してたんですね。」と
懐かしい電気屋さんに声を掛けていただきました。

『もう、仕事復帰』って、いつの事?(笑)
ちょうど、次男がおなかにいる事を隠して仕事していたのが、
電気屋さんと会った最後の現場。
産休前に監督さんたちが送別会?壮行会?を開いてくれました。
「あの時の子、もう小学校入ったんですけど(笑)」
「ええ~!!」

などと話ながら、搬入以外は順調に進んでいきました。
明日には一通り形になります。

竣工に向け、たくさんの職人さんが入っていましたが、
ぴりぴりムードは無く、いい感じの現場。
明日も引き続きです♪

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan グルテンフリースイーツ レッスン】
●5/17(水)11:00~13:00

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

【かぎ針ワークショップ】
●5/30(火)10:30~12:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン基礎編】
●5/31(水)11:00~13:00

 

Search

Calendar

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930