YN邸

北欧な薫りの『カップ&ソーサー』

みなさまこんにちは。
なんだか この所変なお天気です。
夜中に雷が鳴り、大雨の音・・・[E:rain]

ちょっと肌寒い日のようなのでご注意くださいね。

さて、
先日のブログ()の続きになりますが[E:sun]

P1140461_2

↑↑↑こちらのカップアンドソーサーご存じですか??

made in sweden

そう、まさに北欧を代表する
『GUSTAVSBERGグスタフスベリ』

1825年、スウェーデンのストックホルムに設立されたメーカー。
スウェーデンの中でも屈指のデザイナー『ヴィルヘルム・コーゲ/Wilhelm Kage』、

グスタフスベリの中でも有名なシリーズ『ベルサ/Bersa』で有名な
『スティグ・リンドベリ/Stig Lindberg』。

P1140416
 
こちらが葉っぱの模様がかわいい『ベルサ/Bersa[E:clover]』シリーズ。

それから、かわいいオブジェ、特にライオンなどで有名。
現在も活動中の素敵なおばあちゃま
『リサ・ラーソン/Lisa Larson』など(HPも素敵→
数々のデザイナーを輩出してきた名門陶器メーカーです[E:flair]

じつは
今回キッチンを設置したYNさんと私は
10年来の友人で。(前職の同僚[E:confident])

キッチンに置かれていたカップ&ソーサーは
私からのプレゼント[E:present]
(新築祝い[E:shine]と大事にしていた家具を譲ってもらったお礼に)
だったんです。

北欧の薫りがするものをプレゼントしたいと
探しまくった末に こちらをチョイスしました。

色々調べてみると奥が深いですね。

とても人気のあるシリーズですから
復刻盤[E:flair]も出ています。
ビンテージ(中古とも言える)に抵抗のあるかたは、
新品の復刻版がいいのかな?

しかしながら・・・求めるはビンテージ。
ならば見て買わないと気が済まなくなって。

グスタフスベリを販売しているSHOPに出かけました[E:run]

お店の方に色々お話聞きましたら
ビンテージ品は職人が手で絵付けしていた
(今回のカップなら一番上の赤いライン)
ことを知ったり[E:happy02]

1つ1つ 微妙に色合いや、時期により形も違う
ということで、在庫にあった数客の中から
一番雰囲気の近い2客を念入りに選びました[E:flair]

実際に手にしたことは初めてだったのですが
大きさ、デザイン、色、
そして 一言でいえばバランスが美しいなと思いました。

こんなに古いものが綺麗な状態で残っているということは
大事に使われてきた証拠かなと思って・・・購入。

お店には他にも素敵なものたちが。

P1140418

P1140423_2

P1140419

P1140427 

こちらのSHOPで購入しました[E:cafe]
(インテリアに詳しいスタッフoheに教えてもらって[E:wink])

表参道にあります、
ELEPHANT(エレファント)→

数々の食器や小物がありました。
北欧食器好きのかたは是非行ってみてくださいね。

(Su) 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       

            秋のイベント 開催決定[E:sign03] 参加者募集中~

               最愛キッチンを手に入れよう!
  ~マネープランニングで叶える理想のキッチン・理想の暮らし

         2012年10月17日(水)@ウェルネスコンプレックス・レテ

                詳細・お申込みはこちら→

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

北欧インテリアが似合うキッチン@YNさんの撮影へ

みなさま こんにちは。

昨日の taharaブログ()にもありましたが
NEWパンフレット&ホームページ施工例UPのため
ここ何日か、数軒のお客様のお宅に撮影にお邪魔してきました[E:sun]

無事にその撮影も昨日で終了~。
(撮影をお願いした y/modeさんのブログも早速UP→

P1140434

ラストの日の撮影は・・・
1ヶ月ほど前にご新築が完成したばっかりのYNさんのお家[E:house]
  
   工事中のブログはこちらです→

「まだ 住んで少ししかたってないから
          小物なんか未完成なんだけど~」

なんてYNさんが言っておりましたが・・・
とんでもないですよ。素敵~[E:shine]

P1140435

こちらがリブコンキッチンが堂々と鎮座する?!
素敵なダイニングでございます。

北欧の家具や小物、
インテリアに馴染むようにと話し合ってきたキッチンは

ステンレスと ミディアムダークなオークの扉、
ディティールにもこだわったこちらのキッチンでした。

こちらって男性もお好きなスタイルかもしれませんね。
「黒」が効いているインテリアです。

ダイニングテーブルがセットされて
尚更素敵なキッチンに見えます~(自画自賛[E:wink])

吹き抜けから柔らかな日差しが降り注ぎ
天井の高さのバランスがメリハリですね、
朝食なんか気持ちいいだろうな~。

P1140457

ということで吹き抜け部分を上空から。
お絵かきして見せてくれたRちゃんも なんだかこのお家にしっくり。

そして撮影をお願いした y/modeさんも
いつものように感性豊かな写真を沢山撮ってくれました。

P1140459
壁面収納は、
フローリング材(無垢)を剥ぎ合せてつくりました。

だから より空間に馴染むんですね。味わいも楽しめそうです。

お天気にもなんとか恵まれて
撮影も無事終了です。

ご協力頂きましたみなさま、どうもありがとうございました。

ちょっと余談
こちらのカップ&ソーサーが
キッチンにセットされていましたが・・・
P1140461

ご存知のかたも多いのではないですか?

長くなりますので、
こちらのご紹介は、次回のブログで[E:confident]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
            秋のイベント 開催決定[E:sign03] 参加者募集中~

               最愛キッチンを手に入れよう!
  ~マネープランニングで叶える理想のキッチン・理想の暮らし

         2012年10月17日(水)@ウェルネスコンプレックス・レテ

                詳細・お申込みはこちら→

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

YNさんのキッチン完成です♪

みなさま こんにちは。

今週は夏日が続きましたが[E:sun]
体調など崩していませんか??

とても忙しかった今月。
現場がいくつも重なっていて あちこち駆け回る日々[E:run]

今週は新築キッチンお引渡しが2軒。
(今日も そのうち1軒 お引渡しに行ってきます)

では早速 YNさんのキッチン、
お披露目です[E:shine]

P7260209
素敵な階段を上がった2階にリブコンキッチンが登場[E:up]

吹き抜けの空間が気持ちいい。

P7260201
上からパチリ。

キッチンは2列型のレイアウト。

シンクカウンターはステンレスバイブレーション仕上げ
そして壁面のコンロカウンターは
ステンレスと木を組み合わせ、リビングまで続く
ロングカウンターです[E:up]

こちらは建築工事と共同で作り上げたもの。
低い方ではパソコンなどするそうですよ。

P7260199
こちらから見るとこんな感じ。

シンクカウンターは 脇も一体でステンレス[E:shine]という
コの字のデザイン・四角い箱のようなイメージで。

P7260202

ステンレスは、ちょっと厚みを抑えたディテールが
美しく仕上がって大満足の出来[E:happy01]

リブコンでは ちょっと珍しい
ブラウンでも中間っぽい
微妙なニュアンスの色合いに仕上げました。

「扉の色のイメージは こんな感じです[E:book]」

と見せてもらったのは、ミッドセンチュリーっぽい
ケンタローさんのキッチンでした。
(理想通りだったかな?)

ステンレスとの相性が 凄~く良かったです。ちょっと新鮮[E:flair]

YNさん、新しいお住いで
キッチンライフを楽しんでくださ~い[E:up]

P7160187
夕暮れの綺麗な空。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            特設サイトはこちら
            
          
ショートムービーチャンネルはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

完成まで もう一息、YNさんのキッチン

みなさま こんにちは。
3連休 中日、いかがお過ごしですか?

現場ラッシュのわたくしですが
この日()の続きで キッチン取り付け工事にも
行ってきました[E:sun]

毎日、蒸し暑いですよね・・・[E:coldsweats01]

P1140268
完成したら またお伝えしたいと思いますが
YNさんのキッチンは 木目(赤みのある色合い)と
ステンレスバイブレーション仕上げのカウンター、
それに塗装の白い扉とのコンビネーションキッチン。

P1140271
着々と取り付け工事が進んでおります。

最近、かなり定番となってきた
横長サイズの吊り戸棚[E:flair]

手の届く範囲だけの収納になりますが
中の棚の奥行きや仕切りを工夫しているんですよ。

大皿も 背の高いグラスも、お料理本だって
効率良く収納出来るようになっています。

P1140285
ほぼキッチンが納まりまして、
次回 扉調整や細かな作業をすれば完成です。

P1140264
暑い季節は 水分補給も必要ですが
塩分も職人さんにとっては大事なんです。

ずらり並びました梅干は
キッチン取り付けの職人さんの持参品[E:sign01]
なんと、自分で漬けたのだそう[E:sign03]

す・すごいっ しかも種類豊富で[E:eye]

味見させてもらいましたが、
とってもすっぱくて美味しかったです。

お料理上手なキッチン取り付け屋さんなのでした[E:happy01]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

現場月間がスタート!

みなさま こんにちは。

7月は現場月間とお伝えしておりましたが・・・

P1140227
すっかり暑くなってきましたね。

ご新築工事中のYN邸に
キッチン取り付け工事に行ってきました[E:sun]

P1140234
この日は、大工さんと絡みのある部分から
先行して設置する作業。

一気にキッチンを付けるのではなく
前半と称してお伺い。

P1140237
いつものように
キャビネットを並べる作業をして
週末には続きの設置を致します。

ステンレス・木・塗装(ホワイト)の
色んなテイストを織り交ぜたキッチンになる予定[E:flair]

また進捗お伝え致しますね。

今日も他の現場、新規乗り込みです[E:dash]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
        インテリアブックHOME KITCHENS
            
特設サイトはこちら

本のご購入は こちらのご購入フォーム または amazon から

Search

Calendar

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930