■現場進行中~完成まで

楽しみなオープンキッチンと壁のしつらえ ~OT-HOUSE

みなさま こんにちは。oheです。

今日は不意の雨降りの中、先週より着工のOTさまの現場へ。

今回のマンションリフォームは
セミオープンだったL型キッチンの壁と居室の壁を取り払い

キッチン上の天井も高くして、とっても開放的なオープンキッチンになります。


幅5mの壁が真正面に。

ここの“しつらえ”どうするか、アレコレとお打ち合わせを重ねてまいりまして
OTさまにもイロイロご覧いただいたり
DIYでシュミレーションをしてくださったり(
本当にありがとうございました。

来週末のキッチンの取付までを一旦目指して
現場は目下職人のみなさん工事がんばって進めておりますので
お楽しみにお待ちいただければと思います♪

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

秋色の晴れの日のお引渡し

みなさま こんにちは。oheです。

すっかり秋が深まってきましたね。
昨日はお引渡しの日、歩き通ったこの道も
この1ヶ月で秋色に染まりました。

前日養生をはがして帰っていたので
OGさんからはその夜全容をご覧になって
『すごく素敵です。
作業してくださった皆さんの熱意もあちこちで伝わってきて感激です。』
と嬉しいお言葉をいただいていて
私もワクワクしながら現場にまいりました。

私も改めて全容をみれて同じように嬉しい瞬間です。

素材を並べて1時間もにらめっこして悩んだ
扉やカウンターの色、
工事当日まで悩んだタイル目地の色。
今となっては懐かしいですね。
シャープなラインを生かすモノを選んで
やわらかいけれど甘すぎない色づかいでまとめました。

実はリフォーム前と変わらないレイアウト。(
だけどなんだか広く感じるように思います。


框扉は扉のデザインがポイントなので
このコーナーも引き出しはダミーになっていて
ホームベーカリー用のワゴンに。

お手持ちの家具の質感にも合うように
素材感のある珪藻土仕上げの壁。

下地処理の大変だった吹き抜けの壁仕上げや
斜めになっていた階段に一つ一つ丁寧に45度カットして
切り貼りした階段の幅木。
こういった職人さんの苦労をOGさまもご存知で
熱意を感じてくださったのだと思います。

気が付けばお引渡しは夜になり
新しくなったキッチン横でお茶をいただきながら
お客様、職人さん、私とで
この1ヶ月余りを振り返りながらアレコレと。

長く感じませんでしたか?とうかがうと
私はまだまだ大丈夫だったわよ~。と奥様。
でもリフォーム工事の中、ご自宅で締切のお仕事を
黙々とされていたご主人さまはさぞ大変だったことでは?
と思っていましたが
私、結構こういうの大丈夫なんですよとも。
お客様の毎日のご苦労とご協力、
そして職人さんたちに今回も感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさまどうもありがとうございました。

そして引き続きどうぞよろしくお願い致します。

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

いよいよ仕上げに入ってきました ~OG-HOSE

みなさま こんにちは。oheです。

IMG_0077

シトシト秋雨がつづいた週明け。
今通っているOGさんへの道中の公園も
さすがにこの日は寒くて誰ひとりいませんでした。

さてそんな中の搬入となったOGさまのキッチン工事。
解体時に発覚した動かせない配管も
なんとか事前に対処できていたので
順調に進んでいますよ♫

IMG_0058

そして今朝からタイル屋さんが来てキッチンの壁タイルを。

IMG_0083

昨日までご旅行に行かれていた奥様が
旅先でご覧になったタイルを見てやっぱり変えたいかもと
急遽ご連絡があり、今日の朝まで悩んだ目地の色。
さわやかな白かorカタチを感じる薄グレーか。
さてどっちになったかはまた追って。

さてキッチンが据えつくとあとは内装仕上げの段階へ。
来週末お引渡しまでチーム一同がんばってまいりますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

(ohe)

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火)
10:30~ 満員御礼
◎13:30~ 若干残席ございます

>>お申し込みフォーム

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

 

地味だけれど大事なところ

こんにちは。oheです。

中秋の名月を見損ねてしまいましたがご覧になれましたか。
冷たい秋雨でしたね。
0099

さて今工事中のOGさんのご主人は音楽がお好きで
アンプやスピーカーをいくつかお持ちなのですが
今回のリフォームにあたって
その配線状況やネットやBSの配線なども
使いやすくスマートにしたいというリクエストがありました。

電気の中でも“弱電”といわれる通信系の配線について
正直なかなか私には難しく
毎回電気屋さんに教えてもらいながら勉強しております。

今は無線で飛ばせることが多いですが
ひかりケーブル、電話、TV、BS、インターフォン、給湯器リモコンetc…
必要な配線は以前より確実に多くなっています。
その配線の通り道や親機の置き場に困っていることも多く
設計でどうスマートに組み込めるかもオーダーの力の見せ所でも。

R0016014

加えてコンセントやスイッチなどちょっとした場所や回路の使い方で
プチストレスがなくなることも少なからずなのです。

つい家具や内装でお話が長くなって
そういう電気関係のお打ち合わせは解体の状況もあり
バタバタと着工してからになってしまったりなのですが
日頃の使い方なども伺いながら
そういったところでもリフォームをしてよかったなぁと
実感していただけることは
地味ではありますが嬉しいところでもあるので
気を抜かないでがんばりたいと思います(^^)

_R2D3428-27

 

(ohe)

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム
◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

 

秋のリフォーム ~OG-House

みなさま こんにちは。oheです。

明日からもう10月ですね。
秋は何かと工事が多かったり、来春に向けてのご相談も増えてくる時期で
社内もバタバタしているよう???

そして私は今週からマンションリフォームの
OGさんの工事が始まっています。

IMG_3831

元々L型のキッチンを一時はセミオープンというお話もあったのですが
最終クローズでこのままのレイアウトで
雰囲気と使い勝手を一新します!

IMG_3750

愛犬や生まれたばかりの双子のお孫ちゃんと過ごすこともふまえて
選んだ床材や壁の仕上げ。

IMG_0016

白っぽい床にも惹かれていらっしゃいましたが
こちらは少し色味がありつつも以前よりもグッと明るい床になりそう。
あと1ヶ月後の完成が楽しみです♫

ご自宅でお仕事もされるOGさまには
お住まいになりながらでご不便をお掛けすることも多いですが
引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

(ohe)

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム
◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

コーポラティブハウスのキッチン

おはようございます。ishiiです。

今日は、先日のコーポラティブハウス、MDさんのキッチン工事続編です。

壁面収納の設置が終わり、その手前に
片側だけ壁に接しているペニンシュラキッチンが付きました。
写真 2017-05-16 16 10 33

リブコンテンツショールームのキッチンに
形状は似ていますが、色味でこんなに雰囲気が違います。

ショールームのキッチンはこちら↓

_20A4994

キッチンの作業側というと...
写真 2017-05-16 17 26 06 (2)
こんな感じ。
詳しいご説明は、竣工写真が撮れた時に、またご紹介しますね。

残りは、壁面のタイルが貼れてから、
レンジフードのカバーを付けたり、コンロ前にガラスのパーティションをつけたり。
細かな調整が残っています。

作業が終わり、さあ帰ろうかな、と現場を出ると、
MDさんがいらしてました!
「もしかして、お会いできるかな?と思って」と。
中に入れないMDさんの為に、撮りたての写真をお見せして、しばし立ち話。
とっても楽しみにしてくださっています♪

私もお引渡しが楽しみです。
さあ、あと一息!

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan グルテンフリースイーツ レッスン】
●5/17(水)11:00~13:00

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

【かぎ針ワークショップ】
●5/30(火)10:30~12:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン基礎編】
●5/31(水)11:00~13:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00

 

ひさびさの螺旋階段

こんにちは、ishiiです。

本日はコーポラティブハウスのキッチン施工初日。

搬入が終わった頃を見計らって現場に行くと、
螺旋階段の下で立ち往生している職人さん、
私を見るなりもう笑ってしまっている...

「え?なに?なに?」
「も~、すげ~大変なんだけど~」

シンクキャビネットを担ぎ上げている真っ最中。
背の高いキャビネットが無かったので、油断していましたが、
今回のシンクキャビネットは、変形型で奥行が深い。
螺旋階段の手すりやら足場やらをくぐり抜け、
一歩一歩上がっていきます。
手伝いたいけど、手伝うことも出来ず、なんとか2階へ。

写真 2017-05-15 9 38 30

すでに搬入が終わっていたシンクカウンターは、
大きくて重くて、見かねた現場の職人さん達が
総出で手伝ってくれたそう...スミマセン(汗)

久しぶりの螺旋階段、甘く見てました。

心配していた斜めの壁には、
カウンターもOPENの吊戸棚もばっちり。

写真 2017-05-15 11 58 08

なんども採寸確認した甲斐がありました。

写真だと分かり図らいですね。
奥から手前に来るにしたがって、壁が左側へ広がっています。

写真 2017-05-15 11 57 47

今回のゼネコンさんは、以前、とてもよくお仕事させていただいた会社だったので、
「お久しぶりです~。もう仕事復帰してたんですね。」と
懐かしい電気屋さんに声を掛けていただきました。

『もう、仕事復帰』って、いつの事?(笑)
ちょうど、次男がおなかにいる事を隠して仕事していたのが、
電気屋さんと会った最後の現場。
産休前に監督さんたちが送別会?壮行会?を開いてくれました。
「あの時の子、もう小学校入ったんですけど(笑)」
「ええ~!!」

などと話ながら、搬入以外は順調に進んでいきました。
明日には一通り形になります。

竣工に向け、たくさんの職人さんが入っていましたが、
ぴりぴりムードは無く、いい感じの現場。
明日も引き続きです♪

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan グルテンフリースイーツ レッスン】
●5/17(水)11:00~13:00

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

【かぎ針ワークショップ】
●5/30(火)10:30~12:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン基礎編】
●5/31(水)11:00~13:00

 

リフォーム進行中

みなさまこんにちは
今日はoお天気がいまいちだし寒いです。。

子供は風の子? 暑いのか寒いのか分からず
今朝は重ね着をさせました。
img_8728
さてリフォーム現場ですが壁の造作工事が終わり
床貼りにすすんでおります。

img_8719
写真では 雰囲気が伝わりにくいのですが
木目に白が入り味わいのあるオークの積層フローリングです。

4mmの無垢が貼ってありますので足触りは木の感触。
とても気持ちが良いです。

img_8706

そして ただ今製作中なのがキッチンや家具。
来月初旬の設置に向けて細かな部分を決めたり指示したりと。
(写真は弊社ショールーム)

img_8712
こちらの 鮮やかな扉に似合う取手を検討中。
色々並べてみたりして。

さて、どれになりますでしょうか。

img_8710
また室内建具のデザインも 色々悩んだのですが
こうして 化粧部材を置いてみてイメージ。

むむむ

今回はこちらとは違ったデザインのほうが合いそうかなと
別のデザインを提案することにしました。

完成が楽しみです。

(SU)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●11/14(月)13:00~15:00
【ドイツ・GAGGENAU社バーベキューグリル体験会】

●11/17(木)10:30~ 13:30~
【マダム理子のバラ色の秋を愉しむティータイム~秘密のお茶会~】[満席御礼!キャンセル待ち受付中]

リフォーム進行中

みなさま こんにちは。
今日は地下の事務所で ひたすら発注作業day。

上の階では何やら良い香りがして
ギャラリーOPENしていますので
いつものショールームとは一味も二味も違って新鮮。

わたしはK・M様マンションリフォームが始まっております。

着工10日目ですが

img_8634
木工事が進んでおり
こちらは廊下ですがたっぷりな収納プラスαになります。
img_8635
洗面所から「あるもの」が消え(笑)
その分その場所に出来るものが足されて・・・
また後日にUPしたいとおもいます。

img_8637
ちょうど建具の枠を付け始めているところです。
そろそろ建具の発注も迫ってきました。

img_8638
こちらは洗面台が設置されるスペース。
色々工夫したところなので 完成が楽しみです!

が発注しないと来ませんので、頑張らねば。

K・M様、どうぞ宜しくお願いいたします。

(Su)

 

◇◇ただいま展示会開催中です◇◇

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】

●10/17(月)~10/23(日)10:30~18:00

*10/20(木)~10/23(日)12:00~16:00
LiB contents ティールームのソフトオープン

[特別価格で紅茶とお菓子をお楽しみいただけます!]

来週からスタート

みなさまこんにちは。

昨日UP出来ず失礼致しました。

来週明けからスタートのマンションリフォーム工事。
いよいよですので緊張と焦りと・・・ 頑張ります!

image
こんな秋晴れの日に現地での最終打ち合わせを。

image
こちらが現マンションの工事前です。

まだ築浅のこちらのお部屋ですが
ご夫婦のライフスタイルに合わせるべく

浴室以外はすべて新たなプランになりますよ。

image

対面キッチンを壁付けにリフォームしますので
雰囲気や使いかっても大きく変わりそう。

image
リビングの隣にあった個室も繋げて 広い空間に!

img_8502

以前ブログでUPしたこちらの色は
どこになるのでしょうか???

img_8505
こんな色使いの内装になりますのでとても楽しみです。

着工のあとは発注作業が待っております。
気合を入れて1ヶ月半頑張りますので宜しくお願いもうしあげます。

(Su)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●10/17(木)~10/23(日)10:30~18:00
【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
*10/20(木)~10/23(日)12:00~16:00
LiB contents ティールームのソフトオープン[特別価格で紅茶とお菓子をお楽しみいただけます!]

◇スタッフ募集中>

 

 

 

 

Search

Calendar

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031