■オーダーキッチンあれこれ

オーダーキッチンが欲しい。vol.4「断舎離」

こんにちは!ティールームスタッフのiiokaです^^

 

オーダーキッチンをご依頼いただくお客さまから
状況的にはもっとも遠い?!

シングル・子供3人・賃貸住まい・貯金なし。

そんな私がオーダーキッチンを手に入れようと
本気で考えたらどうなるのか?

思いつきで始めたこの企画、
正直、私もどうなるのか全くわかりませんが(笑)

着々と、「ここちよい暮らし」になってきました。

 

前回までのストーリーはこちら。

オーダーキッチンが欲しい。vol.1
オーダーキッチンが欲しい。vol.2 「お片付け」
オーダーキッチンが欲しい。vol.3「膨らむ妄想」

 

先週末の日曜日。

今日は午前中予定がない!
そうだ。片付けよう。

と思い立ち、家中を物色して、

1時間ちょっとでダンボール3箱分の物を
断捨離できました。

今回は主に、子どもたちのおもちゃ。
後は、小型の電ノコ(DIYしなくなったので)、洋服、靴、etc…

買ったけど結局一度も履く機会のなかった靴と洋服、
今回は思い切って手放しました。

無駄使いしてしまったと心が痛む。。。

けれど、惜しいと思いながら処分すると決めると、
結局使わないものってセールだからとかいう理由で買っていて、
すごく欲しい!と思って買ったものじゃないことに気付き。

買うときに「トキメキ」を感じるかどうか。
をこれからのお買い物の指針にしよう。
と固く心に決めたのでした。

 

まだまだキレイで使えるものを
ただ捨てるのは忍びなく、近所のブックオフへGO!

往復の時間や手間を考えると
捨ててしまった方が安いくらいだけど、
誰かのもとで活躍できますように。

子どもたちと一緒に売りに行き、
売ったお金で帰りにランチをして、
ちょっとしたレジャーになりました。笑

 

ちょっぴり、スッキリしたダイニング。

片付いていくたびに、案外いい感じかも。
と自己満足。笑

(奥の部屋が散らかっているのはご愛嬌。。。)

 

こちらは、IKEAの照明。実は二代目。

間に合わせで買ったけど、
点けてみたら案外いい感じだなと気に入って、
壊れて買い直すときに、迷った挙句またリピ買いしました。

壊れても、また同じものを。
壊れないように、大切に手入れをしたい。

そう思える作品(商品)に囲まれて暮らすこと。
それがわたしの「ここちよい暮らし」
なのかもしれないなぁ。

そんな風に思います。

 

「オーダーキッチン」に向けての話は
全然具体化してないけれど、笑

「もしオーダーするなら?」
と意識することが増えて

たとえば、

わたしはなにが好きなのか
今気に入っているところと不便なところ

が少しずつハッキリとしてきて
今の家の中が少しずつ変化してきましたよ♪

 

年内にもう少し。
引越しするつもりで、物を整理していこうと
思います!

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【ローフードカフェ・X’mas Rawsweets Afternoon Tea】>
12月8日(金) 13:30~15:00
12月9日(土) 13:30~15:00

タグ:

ミーレ食器洗浄機の使いごこち ~ホシザキから乗り換え

こんにちは、ishiiです。
タイトルを見て、「おおっ」と思った方は
10年以上前にオーダーキッチンを入れた方でしょうか。

10年ほど前、惜しまれつつ、家庭用から撤退してしまった
ホシザキの食器洗浄機。
業務用厨房機器で有名なあのホシザキです。


(写真はKS邸)

そう、あのころは、
食器洗浄機を入れるなら、ミーレがいいか、ホシザキがいいかと
よく議論されたものです。

ホシザキのセールスポイントは、
何と言ってもその速さ。
60度の給湯接続をすることにより、すばやく洗浄。
洗浄時間はなんと6分。汚れの具合により延長することも可能です。
洗いあがったら扉を開けて、余熱乾燥。

通常の食器洗浄機の洗浄時間は短くても1時間。
ホシザキ愛用者からは、「これが壊れたらどうしよう!!」という
不安の声を聞いていました。

実は、ホシザキの食器洗浄機を愛用していた私、
この度、ミーレの食器洗浄機へ乗り換えました。
もちろん、ホシザキは既に家庭用から撤退しているので、
選択肢には無いのですが、果たしてその使い心地は...


(写真はSG邸)

使い方は大きく変わりました。
以前は、朝晩2回、食器洗浄機を回していましたが、
60cmサイズの食器洗浄機に、朝晩の食器と調理器具を全てセットし、
翌朝洗いあがるようタイマー予約。

夜中に洗ってもらっているので、
洗浄時間の長さなんて全く気にならないですね。
あえて一番長く3時間20分ほどかかるエコプログラムで洗っています。

困るのは、朝使ったフライパンを夕飯時も使いたいとき、
取り出して洗わなくてはいけないこと。
私の場合、基本、手洗いを一切せずに、
全て食器洗浄機に任せようとしているからなのですが...

一昔前は、海外製品はご飯粒が落ちづらいとか、
ラックが和食器にあっていないのでは?と懸念されていましたが、
ご飯粒は落ちるし、お茶碗の形って一つじゃないので、
入れ易いもの、入れにくいものがあるのって、
どのメーカーも同じような気がします。
我が家の場合、ご飯茶碗は上手いこと納まりますが、
お碗をどのような向きでセットするのが一番よいか試行錯誤中です。

洗浄時の余熱とファンによって乾かすタイプであるミーレ。
乾燥具合は...
磁器やお鍋、フライパンはよく乾いていますが、
プラスチック製品は乾きが悪いです。
これは、オートオープン機能のついた機種だともっと良いのかもしれません。
お茶碗の糸切部分に残った水が乾かないのは、
ヒーター乾燥タイプの国産製品も恐らく同じでしょうね。

残材を捨てる以外、まったく洗わず入れる私ですが、
ご飯を炊いたお鍋、玉子料理のお皿も良く落ちます。
落ちにくいのは、今のところ、玉子料理をつくった時のフライ返しでしょうか。

といっても、相対評価としては、
4人家族の朝晩全ての食器と調理器具が入る
60cmワイドの食器洗浄機に大満足です。
ちなみに我が家はワンプレート料理が多いので、
品数の多いご家庭は4人家族でも全て入りきらないかもです。

さて、ミーレ食器洗浄機の使い勝手、ご参考になったでしょうか??

 

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

【ローフードカフェ・X’mas Rawsweets Afternoon Tea】>
12月8日(金) 13:30~15:00
12月9日(土) 13:30~15:00

 

 

どんな一体にしよう???

みなさま こんにちは。

年内の工事が進む中、来年の夏頃までの工事の
お打ち合わせとご相談もアチコチ進んでいます。

急ぎのリフォームの方、春竣工に合わせての方、
急ぎではなくじっくり打合せして行きたい方、
GWを目指しての方etc….
今日いらっしゃったNGさまはコンロの交換を機に
リフォーム熱がいよいよとなり春以降を目指してになりそうです。

そんな中、リクエストが重なっているのが
テーブル一体型キッチン。

キッチンの高さを揃えるバージョンと

段差を付けるバージョン。

椅子の高さで座り心地が変わってくるので
どんなふうにそこで時間を過ごしたいかでも
大事ですね。

さて今回のNGさまも一体にできればというリクエストをいただき
スペースも限られた中、どんなふうに一体にできるか知恵を絞らねばですが
いいご提案ができるよう頑張りたいと思います♪

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

【ローフードカフェ・X’mas Rawsweets Afternoon Tea】>
12月8日(金) 13:30~15:00
12月9日(土) 13:30~15:00

オーダーキッチンが欲しい。vol.3「膨らむ妄想」

こんにちは!ティールームスタッフのiiokaです^^

 

ティールームのオーダーキッチンを使うようになって

キッチンが変わるだけで、お料理も片付けも
こんなにモチベーションや気分が上がるとは!

使い勝手のよさと、素敵なビジュアルに完全ノックアウトされ
キッチンをオーダーすることを夢見るようになりました。

そんな訳で、
オーダーキッチンを手に入れるまでを連載して
書いていこうと思っております。

 

前回まで

オーダーキッチンが欲しい。vol.1
オーダーキッチンが欲しい。vol.2 「お片付け」

 

さて。

前回、片付けを頑張ってスッキリきれいになった写真をアップする(かも)

と書きましたが、

「かも」になってしまいました。
全然片付いてません~!

 

ちょこちょこ書類を整理したり、
目に付いたものを取捨選択したりはしてたのですが、
見た目にはさほど変わらず。

なので、今日は、Before写真の一部をご紹介して、
じぶん自身への戒め?とモチベーションにしたいと思います。

 

ちなみに、我が家は2DKのマンション。

 

I 型のキッチンの前にダイニングが広がる
オープンなキッチンです。

と書くとなんかかっこいい(笑)ですが、

キッチンとダイニングの境目も間仕切りも目隠しもない
古いつくりのマンションでございます。

 

なので、テーブルの斜めうしろには、
ドドーン!冷蔵庫が鎮座。丸見えです。

せめても、、、と思い、冷蔵庫は100%見た目で選んだけど
存在感、ヤバイです。

この冷蔵庫周りがダイニングで一番ごちゃごちゃしてて
なんとかしたい場所No.1!

その冷蔵庫と、日用品をしまった棚の間の隙間には
ちょっと窮屈そうに ほうきとちりとり、はたきのお掃除トリオが
いらっしゃいます。

 

 

前の家から連れてきたものの、
今の家にはフローリングがなく今年に入ってから
使った記憶がない。。。。

最近はもっぱら、掃除機&使い捨ての埃取りを
愛用しているので

真っ先に、断捨離候補なのですが
見た目が気に入りすぎてて、処分できないでいます。

 

そして、今日、久しぶりにまじまじと見て、
気付いてしまいました。

なにに気付いたかお分かりになりますか?

 

さらに、アップ。どどん!

埃を取るためのはたきに降り積もった埃。

 

ズボラなわたしもさすがにこれはヤバイなと。 (´・_・`)

お片付けがんばろー!と固く決意した次第です。

 

お片づけはイマイチな感じの2週間でしたが、
キッチンの妄想は順調です。笑

カタログと、「HOME KITCHENS」 を眺めていると
イメージが膨らむ膨らむ♪

 

今のところ、「HOME KITCHENS」に載っているこちらの
キッチンに一番キュンキュン♪♪

モノが出ていないこのスッキリ感。
(こんな風に維持出来るのか?わたし?!)

タイルと木のカッティングボードのバランスが
たまらなく好き。

 

「Natural&Stylish」のカタログは、店頭または
パンフレット請求のページから入手(無料)できます。

「HOME KITCHENS」はAmazonで発売中です♪

 

それでは、今日はこの辺で。

次回は「スッキリしました!」のご報告ができますように!

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

 

タグ:

バーハンドルあれこれ

みなさま こんにちは。

台風明け後は晴れマークが続いていたはずなのに
またまた昨日は冷たい秋雨にもどってしまいましたね。
いよいよ冬服を引っ張り出してきました。

さてお打ち合わせで扉やカウンターが固まってくると
ハンドル選びも合わせて。

大きな引出が使いやすかったり
タオルも掛けたりもできるので
少し大きめのバーハンドル型が多いように思います。

中でも、つかいやすく、でもほどよく華奢で形がきれいで
バランスの取れたこちらのかたち。

そしてここに並んだバー型のハンドルたち。

正面からの見え方ではそんなに変わらないのですが
ひとつひとつ横顔を見てみると
太さ、かたち、出っぱり具合
だいぶ印象が違ってきます。

カウンター下は“どうせ見えないから”ではなく
自分がキッチンに立ったときにどう見えるか
どう感じられるかも実はとても大切なのかなと思います。

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン!秋篇】>
11月23日(木・祝)10:30-12:00

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

 

 

オーダーキッチンが欲しい。vol.2 「お片付け」

こんにちは。TRスタッフのiiokaです^^

前回の オーダーキッチンが欲しい。vol.1 から
気付けばもう一ヶ月!

 

この一ヶ月は、リブコンテンツのメールマガジンを
リニューアルすべく集中していて、

オーダーキッチンが欲しいことは、
ほぼ忘れておりました。

 

が、メルマガは無事完成♪ 見て見て!笑

スマホだとこんな感じで届きます。

IMG_E5177

 

デザインもリブコンらしいものにしたかったのですが、
今回刷新したかったのは、内容です。

今までは、イベントのお知らせがメインでしたが
リブコンがオーダーキッチンを通して提供してきた

「ここちよい暮らし」「こころ豊かな暮らし」

を、メルマガでもお届けしたかったのです♪

 

毎月楽しみにしていただけるようなメルマガに
なるよう、内容を充実させていきますよ~。

ぜひ、ツッコミやこんな特集して欲しいなどなど
ご意見くださいね。

 

メルマガ「Life is Beautiful」登録はこちらから

携帯・スマホはQRコードでどうぞ。

a15_hm-f_jp_R1_a_113_g_1

 

さて。マイオーダーキッチンについて話を戻して。

 

キッチンをオーダーすることを考えていたら、

「まず、散らかった家をどうにかしよう」

と、心の声が。。。笑

 

わたし、気をつけていないと、

出しっぱなし。使いっぱなし。
がデフォルト。

お母さんがこんな調子なので、
子ども達も、はい、やりっぱなしです。

 

家族4人で各々それをやるので、
いくらきれいに片付けても、翌日にはカオス!

掃除できない日が数日続くと、床は
要るもの要らないものが混在して

ここは、ゴミ箱なのか?!

という惨状に。。。

 

 

と、こんな感じなので、

ものが無ければ散らからない。

極力ものを持たないようにする。

を心がけているのですが、
ほっておくと、ものって増えますね~(;´д`)=3

散らかりやすくなったなぁ。
と思ったときは、

わたしの片付けキャパ<<ものの量。

 

「そろそろ断捨離の時期だよ~」

とあちらこちらから声が聞こえる我が家の状況だったので、
ゆるゆると、断捨離を始めました。

 

キッチンも日常の片付けをしながら
これはオーダーキッチンに連れていきたい?と検討したり、

ものを使いながら
どんな収納が使いやすいかなぁ。
どんな収納なら、「さ、片付けちゃお♪」 と思えるかなぁ。
(↑これはものぐさなわたしには、超重要!笑)

と思いながら、ものを間引いています。

 

リブコンのキッチンを思い浮かべて妄想しながら
してるとお片付け楽しくなってきました~♪

次回は、「こんなにスッキリ片付きました」
ドヤ顔レポを写真付きでアップします。(多分)

 

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

 

 

タグ:

オーダーキッチンが欲しい。vol.1

こんにちは^_^

TRスタッフのiiokaです。

 

IMG_4910

今日は、名古屋までの新幹線の中からお届けします。

昨日今日と暑いですね。半袖にすればよかったかも!

新幹線、飛行機は、わたしにとって非日常を感じる乗り物で、だから未来のこと、夢や目標を家で考えるより のびのびと考えられる気がします。

そんな訳で、新幹線に乗りながら、今未来設定をしているのです。

 

その中のひとつが

オーダーキッチンが欲しい。

 

じぶんの好き♡が詰まったキッチンで、じぶんのため、家族のため、仲間のため、友人のため に美味しい料理を作っている姿が

TRのキッチンを使っているうちに浮かぶようになりました。

(TRご利用の際にも、実際に見て触って使っていただけますので、ご希望の際はスタッフにお気軽にお声掛けくださいね♪)

IMG_4563

動線がいいと、フットワークが軽くなる。お料理をしたり、お茶を入れるのがすごく気楽になるんですね。

どうしても汚れてしまうキッチン周り。好き♡と思える場所を掃除するのは 本当に楽しくて、いつも綺麗なキッチンをキープするには、キッチンを「好きと思える場所」にするのが、すごく大事だな。

と実際に使ってみて分かり、

わたしもキッチンをオーダーしてみたい♡♡♡

という想いが募ってきました。

 

賃貸マンション住まい。

貯金なし。

子ども×3人のシングル。

 

この状況から、どんな感じでキッチンをオーダーするところまで、辿りつくのか。笑

楽しみです^ ^

 

まもなく熱海。

名古屋まで、Pinterestでマイキッチンのイメージ集めを楽しみます♡
(ishiiによるPinterestの活用術も要チェック>)。

 

オーダーキッチンを憧れからじぶんの未来の現実にするには、

リアルにイメージすることが、第一歩ですものね♪

 

 

マンションリフォーム見学会

ビフォー:9/20(水)10:30~12:00 お申し込み・詳細はこちら>

アフター:10/24(火)10:30~ /13:30~  (予定)詳細は近日中に・・・

 

◇LiB contents イベントカレンダー
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【焼かないガトーショコラレッスン】>
9/22(金)11:00~14:00

 

タグ:

Pinterestでキッチンイメージ

こんにちは、ishiiです。
昨日はあまりの寒さにニットを引っ張り出しましたが、
今日の暑さといったら!!
真夏に逆戻りですね。

さて、皆さん、普段どんなインテリア誌をご覧になりますか?
近年、雑誌離れが進み、お客様にうかがっても
「美容院でくらいしか雑誌って見なくて...」
とおっしゃる方も多いですよね。

今は皆さんやはり、雑誌よりネット。
スマホで情報収集という方が多いのではないでしょうか。

かくゆう私も、なかなか本屋さんでぱらぱら雑誌を物色するという
優雅な(?)時間を持てず、
もっぱらPinterestを眺めています。

公式ホームページによると、Pinterestとは
「つい時間を忘れてしまうほど、あなたの好きなアイデアが
無限に見つかるアイデア探しツール」

気に入った写真をピン(保存)すると、
次々近いイメージの写真を紹介してくれるので、
ほんと、恐ろしいほど時間を忘れてしまうので要注意です。

気が付くと、リブコンテンツのキッチンも結構ピンしていただいており、
突然、自分の担当物件が出てくると、驚きとともに、
もちろん、うれしいですね。
けれどそれが、私の写した下手な写真だったりすると、
「もっと素敵なのになぁ~」と、ちょっと残念(笑)

SGさんのLDKリフォーム | リブコンテンツ

こちら、いろんな角度からの写真をピンしていただいています
私担当、SGさんのLDKリフォーム。
こちらで詳細ご覧になれます → 
ちょうど4年前に工事させていただきました。

私が好んでピンする写真はどれも海外のものばかり。
広さだったり、天井高だったりで、日本じゃこうはいかない
というところは多々ありますが、
「わ~これ素敵!え?日本の事例なの?!」
というリブコンテンツのキッチンが、たくさん出てくるようになるといいなぁ
なんて思いつつ、写真の腕も磨かねば...と反省です。

皆さんも、キッチンやリフォームのイメージが上手く伝えられない、
イメージが沸かない、と言うとき、Pinterestを利用されてはいかがでしょうか?

(IS)

 

 

マンションリフォーム見学会

ビフォー:9/20(水)10:30~12:00 お申し込み・詳細はこちら>

アフター:10/24(火)10:30~ /13:30~  (予定)詳細は近日中に・・・

 

◇LiB contents イベントカレンダー
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン 秋編】>
   9/18(月)10:30~12:00

【焼かないガトーショコラレッスン】>
9/22(金)11:00~14:00

 

 

 

木・白・石・SUSのMIXスタイルで

みなさまこんにちは。suzukiです。
やっと晴れの日があった今週、でももう8月もおわりですね。

わたしは来月に キッチン工事のHさまの発注作業中。

「オーダーキッチンらしさ」のひとつなのかなと思うのが

【素材の組合わせが自由!】という点があると思います。

ショールームも
一見、まとまっていますので見落としがちですが
様々な素材がミックスされていますよ!

_23A8404
1階:ティールーム

●奥のキッチンは ステンレスカウンターに白い塗装の扉
●手前の対面キッチンは クオーツストーンのカウンターに木目の扉

ダイニングに面する側を木目にすることで
あたたかみが感じられるので ちょっとほっこりとします。
キッチン内部は清潔感と明るさ重視で白。

_23A7994
2階:洋書にでてくるようなキッチン

●奥のキッチンは 天然石(黒御影)のカウンターに扉はグレー框

●L字にのびたカウンターは一段下がり、コンロ側はステンレスカウンター。
L字キッチンは高さを変えたり素材を変えたり出来る楽しさあり。

●小さ目なアイランドカウンターは
ぬくもりのある木のカウンター。

_MG_5238

●こちらはクオーツストーンのシンプルなアイランドキッチン
面材はホワイトバーチです。
優しい色合いとシャープなデザインがリブコンらしい。

●奥はホワイトアッシュと塗装のコンビ。
カウンターは見えにくいですがステンレス(バイブレーション仕上)です。

こうして見てみると
必ずしも同素材ですべて共通にしなくても
うまくまとまるものですね。

いろんな素材をつかうことも面白さ、
見た目のポイント、使い勝手など

是非 自分らしいキッチンづくりを致しましょう!

 

(Su)

 

◆オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン】>
●8/28(月)11:00~12:30

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●9/13(水)11:00~13:00

みんなが集まる空間づくり

みなさま こんにちは。 oheです。

LiBcontents の1Fサロンでは
ティールームだけではなく
暮らしをゆたかにするさまざまなレッスンやイベントを
ご提案させていただいていますが
最近ご自宅の一部をみんなが集まる空間として使えたらと
いうリクエストも増えてきています。

_20A0468

今もちょうど来春のお家カフェのご計画に向けて
ご提案をさせていただいていますが
今年ご自宅の工事をさせていただいたSYさまも
建物の一角を将来何か家族以外のオープンなスペースとして使えたらと
事前工事のご相談も承りました。

キッチンのお客さまなので
やはりお料理教室やカフェなどが多いですが
(両方を兼ねたKNさまも)

r0015116
KN-HOUSE

もしカフェやお菓子を販売する計画があるのでしたら
配管など可能な限り事前に前工事しておくと良いです。
というのも、そういう施設をオープンするにあたっては
地域ごとに手洗いなどの設備施設の条件が決まっています。

こちらのNSさまも将来の家カフェ計画に
備えていらっしゃいます。
写真 2016-07-22 17 20 36
NS-HOUSE

いつかはそうしたいなぁと思って将来的な準備と思っていても
作ると急にムクムクとやる気が沸いてきて
実現が近くなるかも?かもしれませんよ。

プライベートだけではない教室や共用施設、飲食施設など
ちょっとすてきなキッチンやインテリアを取り入れたいなぁという方も
ぜひご相談くださいませ。

036
Lete (kitchen studio&public space)
(ohe)

———————————————————

LiB contents  Show room /Tea roomは
下記の期間、お休みをいただきます。
夏期休業:8/11(金)~8/16(水)

お休み中のお問い合わせ、イベントお申込み、資料請求等は
8/17(木)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

———————————————————-

◆オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

 

Search

Calendar

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031