■仕事のこと

リフォームにあたって・・

みなさま こんにちは。

今年私がリフォーム工事をお受けしたお客さまは
気がづけばどの方もペットを飼っていらっしゃる方々でした。

先日ご相談いただいた方も
工期についてのご案内の中で
愛犬のワンちゃんのことを真っ先にご心配されておりました。
ペットがいらっしゃる場合には
工事中は預かってもらったり、部屋に入っていてもらったり
場合によっては仮住まいいただいたりetc….
大事な家族の一員であるペットをリフォーム中にどうしたらよいか
そのペットとの普段の暮らし方、過ごし方、それぞれの性格などで
対応方法も違ってくるかと思います。
毎回ご相談しながらその都度よい方法で進めれたらと思っています。

そして何よりも家族の気持ちがわかるペットだけに
家族みんなに喜んでもらえるリフォームにしなくてはですね。

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【クリスマス・スワッグレッスン】>
12月2日(土)13:30-15:00

【ローフードカフェ・X’mas Rawsweets Afternoon Tea】>
12月8日(金) 13:30~15:00
12月9日(土) 13:30~15:00

 

地味だけれど大事なところ

こんにちは。oheです。

中秋の名月を見損ねてしまいましたがご覧になれましたか。
冷たい秋雨でしたね。
0099

さて今工事中のOGさんのご主人は音楽がお好きで
アンプやスピーカーをいくつかお持ちなのですが
今回のリフォームにあたって
その配線状況やネットやBSの配線なども
使いやすくスマートにしたいというリクエストがありました。

電気の中でも“弱電”といわれる通信系の配線について
正直なかなか私には難しく
毎回電気屋さんに教えてもらいながら勉強しております。

今は無線で飛ばせることが多いですが
ひかりケーブル、電話、TV、BS、インターフォン、給湯器リモコンetc…
必要な配線は以前より確実に多くなっています。
その配線の通り道や親機の置き場に困っていることも多く
設計でどうスマートに組み込めるかもオーダーの力の見せ所でも。

R0016014

加えてコンセントやスイッチなどちょっとした場所や回路の使い方で
プチストレスがなくなることも少なからずなのです。

つい家具や内装でお話が長くなって
そういう電気関係のお打ち合わせは解体の状況もあり
バタバタと着工してからになってしまったりなのですが
日頃の使い方なども伺いながら
そういったところでもリフォームをしてよかったなぁと
実感していただけることは
地味ではありますが嬉しいところでもあるので
気を抜かないでがんばりたいと思います(^^)

_R2D3428-27

 

(ohe)

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム
◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

 

涼やかな1ショット

みなさま こんにちは。

梅雨が明けたような暑い毎日。
外に出たとたん溶けそうになってしまいます。。。
先日の工事の時も作業始めた途端
職人さんが汗だくになっていて
本当にご苦労さまです(;_;)

ショールームの植え込みや展示のお花も
この時期は水遣りや水換えが大事。
でも涼やかさを少しでも感じていただけるといいなと思います。

ということで、この夏のGreeting Cardは
こんな涼やかな一枚をお届けいたします。

IMG_3562

キッチンリフォームをさせていただいたAO-HOUSEから
窓辺のトルコキキョウがとっても涼やかな1ショットです。
梅雨明け頃にはお届けできればと思います。
お手元に届くまでもう少々お待ちください♪

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

 

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

イメージできそうなら

みなさま こんにちは。

梅雨というのに晴れマークつづき☼
ちょっとまた水不足も心配ですね。

昨日は以前からリフォームのご相談をいただき
イベントや見学会にもご参加くださっているKAさんとのお打ち合わせでした。

_20A5512

KAさんはお引越し先を探し中の段階なのですが
物件探しにあたってリフォームの可否のチェックポイントや
以前からお伺いしている暮らしぶりから
こんな感じがあいそうかなぁとか
いざ物件が決まってからの進め方などアレコレとお話しました。

住宅の間取りチラシはなかなかそれだけでは
わからなないところも多かったり
でも知っていればわかるところもあったりでして。

ご新築の間取り確定前ももちろんですが
リノベーション前提で中古物件をお探しの方なども
具体的ではなくても
こんなおうちだったらどんなキッチンができそうかなとか
こんなキッチンにしたければどんな間取りがいいかなとか
過去の事例などもふまえてその場でご案内もできるかと思いますので
ぜひご遠慮なくご来場&ご相談くださいませ。

_00B7203
そしてKAさん、少し時間がかかってしまうかもしれませんが
ぜひいい物件との“出会い”があるといいですね。
引き続きよろしくお願いいたします♪

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オーダーキッチン相談会】募集中>
●6/23(金)10:30~12:30

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

キッチン打ち合わせ

みなさまこんにちは。

_20A5466

今日は また暑い1日ですね。

日焼けどめ、日傘、必須な季節になって参りました。

IMG_1575
今日は朝からKAT様のお打ち合わせ。
お会いするのは3回目になります。

ご新築の設計の段階でキッチンも状況をみながら打ち合わせをしますが
今回は「キッチンのご予算」がはっきり見えてきたことから
より具体的な詳細打ち合わせをしつつ、
ご予算の範囲を超えないようにするには、どこをどう調整すべきか・・・という
ちょっとハードな打ち合わせ内容でした。

_20A5350

金額を考えないで良いなら、全部を好きなように出来るのに・・・
と思いますが、
住宅を建てたり、リフォームをするとなれば
全体の金額もかかるというもの。

キッチンも方向性や予算を決めてくださると
わたしたちも、その中で出来ることの提案がまとまります。

_20A5469

収納力・作業効率・お手入れ・それから見た目
いつも使うもの、色々教えていただきたく
KAT様 書き出してきてくださいました。

収納力を検討するのにはとても助かります!

作業効率という意味では 今回は冷蔵庫の位置について
大きく考え方がかわりました。
どこにおくべきかで、流れもかわるし、見た目もかわります。

お手入れも 愛すべき素材をつかって
お手入れが苦にならないようになるのが理想という話を。

だって、キッチンはとにかく汚れますから。
日々の積み重ねだと思います。(自分にも言っていますが)

ご予算重視なら安価な材質にしたいところですが
「キッチンが主役」のレイアウトにしてくださっているKATさま。

_23A7940
広々と大きなカウンターは
質感の素敵なものにしたいですね!で
今日の打ち合わせが終わりました。

KAT様のキッチン
まだまだ打ち合わせすることが山積ですが
納品までとても楽しみです!

こうして色々話し合いしながら決めてゆくキッチンですから
想いを込めて・・・

IMG_1577

お打ち合わせ後はプチプレゼント。
ティールームで使っていただけるスコーン券です。

お時間があればごゆっくりお茶して帰っていただけたらと
そんな想いもあるティールーム。

来月からは営業日数も増える予定ですので
多くのかたにご利用いただけたら嬉しいです♫

(Su)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00
満席となりました。キャンセル待ちにて受付中

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

1月は考え始め?

こんにちは。ishiiです。
今日も暖かい1日でしたね。

さて、お正月にゆっくりご自宅で過ごされる方が多いからでしょうか、
1月はご相談が多い月です。

今月もリフォームや新築をご検討されている方が続々と
ご来場くださいました。
そして本日も、来場ご予約のお電話やメールが...

0005

たまたま、以前からお打合せを続けているお客様の
最後の詰めの打合せが3件ほど重なっている私は大わらわ(汗)

新規ご相談の方には、ご提案をお待ちいただいてしまっていて申し訳ございません。

0047

個人的には、昨年はたくさんリフォームをさせていただき、
とても楽しく自信のついた年でした(今更?!・笑)

写真 2016-09-23 15 30 11new

今年も素敵なお仕事をたくさん出来るよう、がんばります!!

そして、この楽しいお仕事を一緒にしてくれるタフな方、急募です(笑)

(IS)

 

 

家づくり、楽しい?楽しくない?

こんにちは、ishiiです。
今朝は、先日、タイルのご提案を考えていたINさんとの
お打合せでした。

写真 2017-01-19 12 49 53

blog(☆)を見てくださっていたようで、開口一番
「しびれました!!」と(笑)

ご新築のINさん、建物の方の打合せだったり、
家づくりと関係の無い事でも、少しもモヤモヤすることが続いていたそう。

そんな時、blogでタイルの写真をご覧になり
「すごい!!楽しい~」と思ったそう。

と言うのも、ご提案したブルーグリーンのタイルとそっくりな色味のクロスを、
同じ階のアクセントクロスに考えていたからだそうです。

これには私も「え~!!すごい!!」
「しびれますよね~」とINさん(笑)

家づくりって、途中、思いがけない問題が起こったり、
想いがうまく伝えられなかったり、決めることの多さにプレッシャーを感じたりと、
楽しいばかりで無いこともあります。
しかも、人生の一大決心をしなくてはならないのに、
日々の生活は否応無しに続くので、ご家族の事だったり、
家づくり以外の問題が発生することも。。。

でも、せっかくなので楽しんでいただきたいのです。
だって、より楽しく、快適に暮らす為の家づくりなんですから。

写真 2017-01-19 12 11 34

ご提案一つで、こんなに喜んでいただいて、
私もとってもうれしくなりました♪

さて、だいぶ内容も詰まってきましたよ!!
FIXまでラストスパートです!!

INさん、最後まで楽しみましょうね♪

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●2/3(金)13:00~15:00
●3/17(金)13:00~15:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
●2/8(水)11:00~13:00
〔満席御礼!キャンセル待ち受付中〕

【大人が楽しむ「絵本セラピー® for Life」】
●2/24(金)10:30~11:45
●3/10(金)10:30~11:45

【オーダーキッチン相談会】
●3/9(木)10:30~12:30

◇スタッフ募集中です>

本に囲まれて・・・

みなさまこんにちは suzukiです。

お天気が良いと つい大物を洗濯したくなり
雲行きが怪しいのを心配しながら過ごしておりますが・・・

さて、現在リフォーム工事のプランニング中。

お風呂以外のスペースすべてリフォームするのですが
お客様が日中お仕事で使われるWORK SPACEもあり。
本や資料、またご趣味のLPなど沢山収納出来るように改装しますよ。

_20A5311
リブコンショールーム1階の寛ぎコーナー(少々狭いですが・・・)
限られたスペースに作りつけたソファ兼サイドテーブル。

ファブリック、壁の色、木の材質までトータルコーディネート可能なので
シックな印象に仕上がっております。

_20A5325
上部のOPEN棚にもひと工夫。

IMG_3486
これまでのリフォームでも本を沢山お持ちのお客様の悩み所?!
こちらは書斎があるものの、まだまだ納まりきらない本。
廊下に奥行20センチほどのスペースに造作棚を。

本と飾り棚が楽しい。
すぐ読みたい本、気に入っている本、旅の思い出。。。

_R2D3499-46
書斎といえば
【HOME KITCHENS()】の撮影を思い出します。

Eさんのお家
→動画はこちらから(
ロッキングチェアの目の前は・・・

_MG_0297-9

海!!!
最高の眺め、気持ちよさそうです。

夏ですねー

うちはまだ娘が小さいのですので
まだ近所のジャブジャブ池デビューかな。

(Su)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●8/5(金)13:00~ オイル講座<満席>
●8/6(土)13:00~ オイル講座
●8/19(金)11:30~/13:00~Bubble Tea Party
●8/31(水)11:00~/17:00~英国お料理教室

 

◇スタッフ募集中>

大人かわいいKITCHEN

みなさまこんにちは。
あいにくのお天気が続いております。

そんな中、今週はお客様とのお打ち合わせが数件ありました。

_20A5042

ショールームのこちらの雰囲気がお好き~とおっしゃっていただいて
御影石の天板とグレーの扉ですが

このキッチンは洋書なども参考にしながら
リブコンのお客さまのイメージ「海外のような雰囲気で大人かわいい」を
想像しながら設計したキッチンです。

エプロンシンクも実際にお水が出るのでお試し頂けるのですが
わたし、琺瑯シンクがいいなーなんて密かに思っています。
白いシンクは「白い器」のようなかわいさがあって(キッチンシンクなのに・・・)
汚れていると気になります。
ぽってり感もあるからでしょうね。

_20A5088
オーダーキッチンってどこから決めれば良いのだろう・・・

リフォームもどこから決めれば良いのだろう・・・

と悩むと思いますが
「このキッチン好きです!」のお声からわたしたちもイメージをふくらませて
床材、タイル、壁の色、窓まわりのご提案につなげたいと思います。

_23A8056

ほんと、エプロンシンクかわいいですよ。
是非 一目惚れしにいらしてください!

(SU)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!
●6/28(火)10:30-13:00 香りと暮らすLiving with Aroma
●7/3(日)14:00-16:00 Kombcha Party
●7/14(木)13:00-15:00 中国茶講座

◇スタッフ募集中>

 

来週のお料理レッスンに向けて

こんにちは。
今日は、イベントで使用するキッチングッズを発注しました。

来週いよいよ1階のキッチンで初めて“本格的なお料理レッスン”を開催!
とはいえ、実はまだこちらのキッチンの引き出しの中が、ほぼ空っぽ。

 

_20A5361

お料理レッスンの講師(料理家)の方々のご意見を聞きながら、
業務用のキッチングッズを一通りオーダーしました。

キッチングッズのお店に行くと魅力的なグッズが沢山あって
テンションが上がってしまいますが・・・
あとは、食器とカトラリー探し。

テーブル周りの小物もあれこれ検討予定です。

Lesson0617

来週のイベントは、

「おしゃれで簡単!英国料理レッスン」
大人気であっという間に満席となり、
キャンセル待ちもいただいております。

講師のエリオットゆかりさんも週末には来日予定で
ワクワクしながら最終準備に追われている頃。

ご参加のみなさま、来週をお楽しみに!

(FU)

Search

Calendar

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031