■キッチン豆知識

1段か2段か・・・段差か

みなさまこんにちは suzukiです。

今日はなんとかお天気が少し回復するみたいですね。

今月末の工事に向けて
現場へ行ったり、発注をしたり・・・

また、お客様から発注前に追加などのご相談をうけたり。

そんな中
壁に棚を追加したいとのお話しも。

IMG_5561
こちら
壁面には シンプルに棚1枚とパイプハンガーのTKさま。

北欧インテリアの雰囲気がとても素敵ですよね。
シンプルな壁だからこそ 引き立って良い感じです。

blog5

棚はナチュラルな木の素材。
パイプハンガーにはお気に入りのキッチンツールを。

_R2D1162
こちらはNSさまのキッチン
→ 詳しくはHOME KITCHENSサイトへ(

ペイントの壁に取り付けしたのは・・・

ブログ01

2段の木製の棚です。
下にコーヒーメーカーがありますので
コーヒーグッズが置けて 見た目もGOOD。

幅の狭い棚が2段というのもバランスが取りやすいですよ。

IMG_3439
こちらはSLさんのキッチン。

ダイニングから隠れた場所に棚があるにもかかわらず
とっても素敵にお使いですよ。

IMG_3451

こちらは下段がL字で長い棚と
上段が短い棚の構成です。

このレイアウト
とっても便利なんですよ。

背の低いものは2段置けて
背の高いものは1段しかないスペースに置いて・・・

飾る・置く
そういうことが楽しくなるような感じがしませんか?

長い棚2段ですと
どうしても置きすぎてしまうので

その見た目が気になるかたには予防策にも。

_20A2990

最後にこちらはタイルの棚というより「段」ですね。

こちらも ただただ絵になります。

こんな風に
「棚」をピックアップしたブログをUPしますと
「棚だけお願いできませんか?」と問い合わせがきます。

わたしたちにとっては
とても簡単にお作りして付けることが可能ですが

一般的にはつけたい場合 誰に?どこに?となるのでしょうね。

オーダーキッチンは
とても小さな部分も しっかりお作りしますし
見た目の使い勝手のバランスでご提案しますので

キッチンまるごとご相談ください!

直近で
オーダーキッチン相談会もございますので 是非に・・・

 

(Su)

 

オーダーキッチン相談会

9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

リフォーム現場見学会
ビフォー:9/20(水)10:30~12:00 お申し込み・詳細はこちら>

アフター:10/24(火)10:30~  (予定)詳細は近日中に・・・
13:30~

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
   9/13(水)11:00~13:00

【五感ととのえレッスン 秋編】>
   9/18(月)10:30~12:00

【焼かないガトーショコラレッスン】>
9/22(金)11:00~14:00

 

 

ステンレスシンク

みなさま こんにちは。suzukiです。

_20A5442
ステンレスキッチンって
清々しいですよね。

この所、OPENキッチンのお客様が続いていますので
インテリアに馴染みやすい「クオーツ(人工石)」で
キッチンの天板をお作りすることが多いかなというところですが

今プラン中(といっても9月にキッチン工事!)のHN様。

ステンレスカウンターということは
当初からの揺るぎないご希望。

ですが、シンクについてはいくつかの候補がある中で
それぞれの善し悪しを確認しつつ・・・・悩み中なのです。

候補とは・・・

①既製品のプレスシンクの場合
P1000167
懐かしい実例。
OH様のステンレスキッチン!

P1000161
既製のプレスシンクとカウンターを溶接で繋げますので
段差はありますがつなぎ目は無し。
洗剤ポケット付きをセットしました。

既製品のメリットは
共通の型で生産しますから「お値段が安いところ」
付属品もパーツが色々あります。

がしかし、
見た目としては 丸っこくて格好良さには欠ける。。。かな。
その分、レイアウトや扉のデザインに目がいく計画にするのがポイントでしょうか。

丸っこさはお掃除が しやすいと言われていますが
そのあたりはどうなのでしょうか???

②オーダーシンクの場合
131025ns015

ダブルシンク・洗剤置き場のあるオーダーシンク。

既製品と違い手作りなので加工性に富んでいます。
隅の角の大きさも小さいアールで出来ますし
それが見た目をスッキリさせている所なのですが。

また「仕上げ」もヘアラインやバイブレーションといった選択も可能。
そもそもステンレスの厚みも1.2mmですから
熱湯にも強く ベコベコしていません。

将来的に長く使うものですから
可能ならオーダーをおすすめしたいです。

お値段は既製品の3倍くらいします。差が大きい・・・

お掃除は簡単な作りだって
しなければ汚れます。

要は、気に入っているかどうかも
お掃除スイッチは入りやすい?!ですよね。

オーダーシンクの実例は
こちら「WORKS」からもご覧いただけます。

(Su)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

 

プチリフォームで気分もアップ

みなさまこんにちは。suzukiです。

今日から夏休みのお子さんたちが多いでしょうか?
夏本番という感じですね。

→  リブコンテンツ&ティールームの夏期休暇は
      8月11日(金)~16(水)

●●宜しくお願いいたします●●

さてOBのお客様から様々なご依頼をいただきますが
今回 13年ほどまえにキッチンを設置させていただいたN様から
久々にご連絡をいただきました。

P1000014
こちらは懐かしい当時の写真♫

ナチュラルでかわいらしいNさまの雰囲気にぴったりの
オーダーキッチンでした!

13年経って
機器を新しくしたいとのご相談を受けまして
先日工事に行って参りました。

IMG_2049
扉はガンガンお掃除しても大丈夫なメラミン化粧合板。
この材質を選んで良かったです~とのご意見。

洗剤などでピカピカにされたい方には
ぴったりな素材です。

人工大理石のカウンターも
この度、専門業者さんに来てもらい磨いてもらいました。

ひと皮むけて、新築当時のようになりましたよ。
(汚れや傷もメンテナンス出来る素材の良さを体感しました)

IMG_2041
コンロは今回「男前」な プラスdoグリレに。
火力も強いのでパワフルなお料理にも向いてますし
なによりも「見た目」が海外の雰囲気。

IMG_2046
つまみがカウンター上にあるのが使いやすいそうです。

IMG_2045
変えるついでに
水栓金具も交換しました。

まだ壊れていませんが
壊れる前でないと水栓金具は水漏れの危険がありますので
10年くらいで 不具合を感じていらっしゃるならば
ご検討しても良さそうです。

機器がピカピカになると
気持ちも晴れやか!

IMG_2048
レンジフードはコンロにあわせて
シルバーにしたことで
ナチュラルな雰囲気からだいぶ雰囲気が変わりましたよ。

手前に見えている木のカウンター。
もしかしたら、グレーのクオーツに変えようか・・・という
提案もしています。

プチリフォームで
まだまだリブコンキッチンには活躍してもらいたいと思います。

(Su)

<LiB contents TEA ROOM 営業日変更のお知らせ>

定休日: 火水木曜日 →  火曜日

7月より週6日 営業致します。
【Open】11:00〜16:30(L.O 16:00) 不定休

サロンレンタルやイベント開催で ティールーム貸切りの日がございますので、
営業日についてはFBページでご確認ください。

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00
>>残席2となりました

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

包丁の収納いろいろ

みなさまこんにちは
リブコンテンツ鈴木です。

今日はキッチンでは欠かせない「包丁差し」について。

昔から包丁はシンクキャビネットを開けると
扉の内側にセットされているもの、でした。

今でも、やはり定位置としては一番ベストだと思いますが・・・

IMG_5509
こんな感じで
シンク下に扉が無いキッチンも とても多いですし・・・

0012
シンク下を
幅広の引き出しに計画するケースも多いです。

その場合、包丁はどう仕舞う?となるのですが。

_R2D0087
例えば シンク前に壁がある場合は

_R2D0245
マグネットナイフホルダー という
壁付けの便利なこちらを取り付けると
包丁だけでなく キッチンツールもペタリと付けられるので非常に便利です。

見た目が少々物騒と感じてしまうかたにはおすすめしませんが
お料理好きで収納も限られてしまう
ツールも見えてもokなものを選びたい方におすすめしたいです。

shiode4-0208
では、シンク前に壁が無い
対面キッチン(アイランドなど)の場合は

_MG_0395-99

こちらsさんのおうちのように「ナイフブロック」が包丁の収納になります。
壁際にカウンターがあれば通常はそちらに置いておけるような使い勝手が
すっきりとしています。

包丁トレー
でも やはり包丁は仕舞っておきたい方には
このような引き出し用の「ナイフトレー」もありますよ。

ただ、こちらがブレッドナイフのような長ものには適しておらず
引き出し用で長物を収納するなら
リッチェルというメーカーの『トトノ』というシリーズにありました!

10001_m
引き出しの中って煩雑になってしまいますので
整理整頓グッズ、大事ですね。

(Su)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan料理家・遊民の「重ね煮レッスン」基礎編】
●4/18(火)11:00~13:00
*残席わずかです。お申込みはお早めに!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~春のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●4/19(水)11:00~13:00

 

セラミックタイルのキッチンカウンター

おはようございます。ishiiです。

先日、いつもお世話になっている
カガミ建築計画の各務さんとお打ち合わせで
お客様のお宅へ伺った帰り道。

「A社でキッチンの天板にタイル使ってるの知ってる?」
なんて情報を頂き、気になっていたところに...

別のお打ち合わせでお客様から
「6月にB社からセラミックカウンターのキッチンが
発売されしいんですが...」と...

セラミック → → → タイル!!

あ~ すぐに調べておくべきでした。。。

今度こそすぐに調べ、
セラミックタイルパネルを扱う代理店さんが、
昨日、さっそく着てくださいました。

タイルといっても、そのサイズは
3M×1M、厚みはわずか3.5mm。

20150316_17_09_26

タイルカウンターのキッチン、というと、
こんなキッチンを想像しがちですが、

20150317_11_35_34_2

上記のサイズ以内であれば、
一枚で目地無しのキッチンカウンターが作れます。

気になる強度は?

こちら、天板用に、タイルの下に
しっかり下地をつけたもの。

20150316_17_06_17

営業さん、まずはカッターで表面をギ~!!
「嫌がられるので一度しかやりません。
全然傷つきません。

つぎに、ハンマーでコーン!コーン!
(昔、ホーローのキッチン屋さんが同じことやってたな...)

もちろん、磁器タイルなので、
小口に強い衝撃をうければ、欠けてしまう恐れもあります。

でもそれは、ステンレス以外の天板には付きまとうリスク。

タイルカウンターのお手入れは、
いままで目地だけが問題だったので、
目地が無いとなれば、とっても楽!

かねてから、可愛いタイルカウンターのキッチンでは無く、
かっこいいタイルカウンターのキッチンを作ってみたい!と
思っていた私は興味津々。

カラーは17シリーズ全116色。

お持ちいただいたサンプルは、
ちょっとリブコンテイストではなかったけれど、
この数の中には、しっくりくるものがあるかも。
近々、ショールームへ行かなくては!!

ここ数年で、クオーツの天板もすっかり定着しましたが、
選択肢が増え、キッチンづくりがますます自由になりそうです。

(IS)

   *          *           *      

キッチン相談会4月開催日時決定[E:sign01]
お申し込みはお早めに>>

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

今日もタイルの記事ですが

みなさま こんにちは。

今日はあいにくの空模様の日曜日です。

早くあたたかくなって欲しいですね。

昨日のoheのブログにもありましたが
タイルの検討、わたしも同じような感じでお客様と打ち合わせ中。

_08g2590

壁一面 白タイル という潔さも
余計なものが目に入らずに ザ・シンプル~な感じ。

img_3446
まっしろだけでは、ちょっとだけ物足りないなーな場合は
他の色タイルを組み合わせするのも 空間のアクセントになります。

タイルって色違いがあるものですから
トーンが気に入るものを組み合わせするのもいいですよ。

カウンターも白なので薄いグレーでもちょうどいい。

p1010304
もっと遊びたいなー、という場合は
かなりポイントになる色をいれてみましょう。海外のキッチンぽいおしゃれな感じがしてきます。

大人が使うキッチンだからこそ かわいいし かえって素敵。

dsc02670

キッチン以外もタイルって使えるところが沢山あります。トイレなども手洗いまわりはクロスよりタイルの方が
お掃除しやすいので。

また、空間に変化をつけられますしね。

こういう壁なら
単なるOPEN棚でも、かごなど置いて映えますね。
024

洗面も、他の空間と切り離せるからこそ
ちょっとチャレンジかなと思う色でも使ってみたい。面積が少しなので、ほんの少しのアクセントです。

どんな色を選ぶかは、お持ちの小物の色とか
床の色などどバランスをみてみましょう。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

 

IHバトル中?

みなさま おはようございます。

雨☂上がりの今日はなんだか暖かくなりそうな気配。
寒暖の差に体調管理やお洋服選びに困る季節になりましたね。

さて毎朝流し読みしてしまう朝刊なのですが
今朝のこちらの記事に目が止まりました。

img_0496_2

『新製品バトル ~IHクッキングヒーター』
(日経新聞朝刊より)

日経新聞は私的には少しとっつきにくい記事も多いのですが
この家電コーナーなどは読みやすい記事。

昨日ご来場の方が
IHクッキングヒーターを入れたいとのことで
メーカーの比較などのお話がでていたところでした。

これを読むとガスコンロや各社に負けじと
IHもかなり進化している様子。

白いトップのものや
グリルが80度の低温~280度の高温までの温度調整ができ
つまりプリンからお肉までできしまい
ガスのダッチオーブンとはまた違うならではの使い方ができそうですね。

ただこの新商品たちどれも定価40万以上のいいお値段
慎重に選ばねばです

IHはお鍋を思った以上に限定したり
ほぼ修理いらずのガスコンロにくらべて
修理依頼もあったりするのは事実。

ただ、お掃除の手軽さや
見た目のスッキリ感はIHならでは。

img_4438

グリルなしや横並び3口など選択肢も多いですね。

煮物が多い和食派orガッと炒め物派などなど
お料理のレパートリーでも使いやすさが違ってきそうなので
そういったことも考えてみてですね。

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

色を迷い中~

みなさまこんにちは。

春が待ち遠しいですね(昨日のOheのブログで感じました)

さて、わたしはキッチンをご検討いただいているお客さまと
あれこれ打ち合わせ中。

けっこう見た目を左右するもののひとつ

「カウンター」

立地の形状が複雑すぎて
ステンレスは却下。

クオーツか、人工大理石で検討中。

ですが

黒っぽくいこうか、白っぽくいこうか、
色つきでいこうか・・・

どの方向でも内装に合いそうなので迷い中。(笑)

131212ns003

白い扉に黒系(チャコールグレー系)のクオーツ。

もしも、このくらい、これ以上の「黒っぽさ」をご希望だとすると

人工大理石はほぼ却下と言えます。

クオーツが登場する前は何度か人工大理石の「黒系」を
使ったことがありましたが、

どうしても使用感の「すり傷」が白っぽく目立ってきてしまい
美しさを保つのが難しいからです。

勿論、金額がかかりますが「磨く」修理が出来なくありませんが
そうそう出来ないものですから。

クオーツや天然石なら
そう簡単に傷が目立ちませんから、そういった意味では
お勧めです。

131212ns014
木目と黒もモダンで素敵。
_08g2419
扉もカウンターも白 というのも
清潔感があり、明るく、美しいですね。この潔さが気持ち良いです。

写真はクオーツカウンターです。

ひんやりした固い感触なのも上質な質感がありますよ。

_08g0745

扉が白で、全部白白では、白白すぎる~(笑)というかたには、こうした「ニュアンスのあるアクセントカラー」も
あたたかな印象になりお勧め。

こちらもクオーツなのですが。カウンターの上に置くものや
お持ちの食器など、いろいろイメージされて

これ!というもの 見つけて参りましょう~

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

やっぱりでした

みなさま こんにちは。
お打ち合わせで
カウンターの素材選びの時に
ショールーム展示の天然石、人工大理石、
ステンレス、タイルカウンターをご覧いただきながら
『最近はこちらのクオーツ石も人気があるんです』
とご案内しているのですが。。。
確かにここ1~2年グンと増えている印象はあるのですが
実際どうなんだろう???と
LiBcontentsの素材別の割合(キッチン・家具)を
2013年から2014年の変化を調べてみました。
まず、さわやかで明るいキッチンによく似合う
人工大理石は・・・
2013年:58%→2014年:35%へDown↓
20310

高級感と耐久性をかねそなえたクオーツ石は・・・

2013年:18%→2014年:30%へUP

131212ns014

そして、木扉と合わせるのにも人気の
ステンレスは・・・
2013年、2014年変わらず25%
0218
残りはタイルや御影などの天然石です。
p1012468
やっぱり印象に違わず確実に、クオーツが増えていますね。
そしてご指定も多いステンレスは
変わらずキープというのも改めて確認できました。
ただ、場所によってステンレス×人工大理石
ステンレス×木を組み合わせたりする場合もありますよ。img_5519
今後もやはり増えていきそうな予感のクオーツ石。
さて2015年はどういう結果になるのかな???

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

ひんやり具合は?

みなさま こんにちは。

寒~い雪だった昨日。
お打ち合わせも延期になったりでしたが
午後には冷たい雨に変わり
週末はなんとか大丈夫そうかな???

さて夏は特にですが
冬もお部屋の温度で食材にも気を遣ったりすることもあり
天板の素材による温度の違いが気になる場合も。

人気のクオーツ系天板は90%以上水晶石なので
確かに天然石同様に“ひんやり”とします。
御影石の上ではお弁当が早く冷めるとおっしゃるかたも。

_r2d1329
こちらは白御影石↑

バターを使うお菓子づくりだと溶けにくくてよいのですが
パンの生地はあまり冷やさない方がいいようで
冬などはこね板を使ったほうがいいかもしれません。

_mg_0040

広々とした石天板の上でのお菓子づくりは
あこがれますが
ほかのパスタやピザづくりなんかはどうなんだろう???
ピザづくりは一度チャレンジしたいとは思っているのですが。。。

まず今年の目標はお味噌とパン。
というのもほぼ毎日口にするものなので
体にいい素材で、そして手作りだと絶対美味しいだろうなぁと思い。

先日ついでに行ったこちらのパン屋さん。
>>ペリカン@浅草
食パンとロールパンのみという潔さで
その分美味しさのギュッとつまったパン。

r00152532

なかなかみなさんのような凝ったステキなパンは
ハードル高いので
とりあえずこういうシンプルな朝食パンを
美味しく焼けたらなぁ。と
頬張りなら思うのでした。

(ohe)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

               ◎発売中!!
インテリアブックHOME KITCHENS
特設サイトはこちら
           ショートムービーチャンネルはこちら

Search

Calendar

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031