福祉施設

波型キッチン完成です!

みなさま こんにちは。

以前よりブログにて進捗をお伝えしてきました
【高尾へも行きます!】シリーズですが・・・

先日 クリーニング前の自主検査に行ってきました。

ここは高尾。養護老人施設でございます。

P1050668
まず、鮮やかなグリーンの壁に びっくりしました。

勝手なイメージでしたが ご老人たちの施設、
パステル調とか アースカラーとか?
内装の色合いはそんな感じなんだろうって。

Ma設計さんデザインですと こんな風にモダンで
インパクトのある印象になるのですね!
なんかいい感じ[E:up]

エントランスからすぐのパブリックキッチンは?!?!
ワタシはキッチンと収納の工事を担当しました。

壁やタイルが仕上がった所は今日初めて見ますから
DOKI DOKIです。

あっ[E:sign01]
P1050674_3
す・す・すご~い

ステキなんですけどっ[E:sign03]

P1050669
奥の壁のタイル、色が混ざり合ってモダンですね。
ここは落ち着いた色合い。
周りのグリーンが木目を引き立たせてますねぇ。
ペンダントライトもいいですね。

背の高い収納は シャッターを上に上げると
電子レンジなどを収納出来るキャビネットです。

ワタシじゃ なかなか思い切って出来ない色使いです。

手前のカウンターではチェアを並べて
お茶も出来るイメージですよ[E:cafe] 

P1050671
こちらがね、苦労に苦労を重ねた?(大げさかな)
波型キッチンの全貌でございますよ[E:wave]
(施工の様子は先日のブログで)

P1050670
不思議でしょ?
加工しやすい 人工大理石だからこそ出来る技なり。

製作スタッフのみなさん・施工スタッフのみなさん 
どうもご苦労様でした[E:sign03]
こんな風になりましたよ~

P1050672
間接照明が効いて綺麗です。

木目だって 一色じゃつまらないという(多分・・・)
設計者の想いから 2色づかいという面白さ!
施設内の家具は このツートーンで揃えられていました。

P1050678
すみません。
クリーニング前の自主検査なので まだ埃が・・・。

掃除が終わったら もっと美しいはず。

P1050688
現場に通い始めると なんだか妙に親しみが沸いてきます。
元々は taharaが担当だった物件。
(産休に入る関係でワタシが引き継いだわけです)

そう考えると・・・
とても長い時間を経て 完成に近づいてきました[E:sandclock]

現場では 新顔のリブコンテンツでしたが
建設会社の方、水道設備屋さんや 電気屋さん、
とてもいい方ばかりでした。

打ち合わせ段階では 
ちょっと変わったデザインのキッチンだったので
なんだか皆が近寄って来ない(余り深く関わり合いたくない?)的な
空気感もあったような・・・[E:coldsweats01]
でも現場が始まったら 妙にいい連携で助かりました。

P1050687
現場を後に 夕方の気持ちよい空

ちょっと淋しいような
やり遂げた清清しさのような・・・

えっ?・・・もう二度と来ないみたいな終わり方?

社内検査(建設会社の検査)によっては
再び参上かも、ですけど 

[E:mobilephone]「リブコンテンツさん 呼び出しです!」

あら・・・[E:coldsweats02]

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

高尾にも行きます④ 巨大な○○型キッチン設置

みなさま こんにちは。

suzukiのブログ 「高尾にも行きます編」ですが
いよいよメインキッチンの設置をお伝えする日が来ました。

この年末の12月、高尾山はいったいどんな寒さなの~?と
ヒヤヒヤしておりましたよ。暖房なんて無いし[E:snow]
それに 難しい形状なものですから 前日は眠りも浅く・・・

前回のブログはこちら↓(見て下さいね)
「高尾にも行きます③ 壁面収納施工編」
 

12115
また午前4時45分起床です。
日の出前の綺麗な空。(朝ですよ 朝!)

ここ高尾で新築工事中の「養護老人施設」のメインキッチン、
設置のこの日は お天気に恵まれ[E:sun]
それほど寒くありませんでした。
っと言っても ホッカイロは3つも体に貼り付けて臨みましたけどね。

さて、
今回のキッチンの形状は 先日お伝えしたヒント→[E:wave]

一体なんなのか分かりましたか?

答えは そう 「波型」なのですよ。
Ma設計さんのこだわりの形状のキッチンです。

12202
↑まずは下地を組む作業から開始!

初めて図面を見た時は、ただ どうしよう・・・と。
こんな複雑な形、住宅ではあまり納める事がほぼ無い、
というか そういう規模の物件が無い?!ので、
初めての経験。

でもオーダーキッチンの名の下に
出来ないという事は言ってはならない[E:sign03](ですしね)

店舗などでは人工大理石を使った複雑な形状の
カウンターなんかは普通にある訳だし
そういう加工が出来る素材が「人工大理石」なのですから。

チャレンジしてみない事には と気合を入れました。

私たちの作る【オーダーキッチン】の場合・・・
色々な組み合わせが可能という事もありますが

◎カウンターはカウンター屋さんの工場に発注。
◎キャビネットは家具工場に発注。
◎機器類は機器メーカーさんに発注。

これらすべてがきちんと納まるかどうかを
やりくりする訳でございますので責任重大。
もーーー、頭から湯気が出そうな状態[E:spa]

それぞれが きちんと設置出来るかどうかは
現場の職人さんの力も借りつつ 現場で微調整もするのです。

12203
↑なんとなく波形なのわかりますか?(まだ下地)

この日は カウンター屋さんから専門の設置スタッフを
出動してもらいました。
それと いつものキッチン設置の職人さんにも声を掛けて。

合同で作業する訳なので お互いに協力してもらいながら
少しづつ形になってきました。

先日 先行して設置した壁面収納も少しだけ見えますね。
こちらは突き板なので暖かさもプラス。

12205
こちら、人工大理石の波型カウンターは全長4m40cm[E:dash]

搬入の事も考えて分割してきましたので 
現地では接着の作業も。

12201 12206
こんなに沢山 挟む道具を使って まずは固める作業から。
翌日に磨きの作業をしてもらい 完全な一体になります。

もう 大迫力の一言なり。
(全貌をお見せ出来ずスミマセン)

ここはパブリックキッチンスペース。
養護老人施設のメインの団欒の場所でもあります。

設計者の色々な想いが 
このデザインに込められているのが感じ取れます。

施設で過ごす事になる皆さんが
心地よい日々、快適な時間を迎えてくださるように
現場の色々な職種の方も 毎日遅くまで完成に向かって
頑張っております[E:moon3]

引渡しまで あと僅かなもので。

ひとまず キッチンの設置は完了です[E:dash]
内装の仕上げが済んだら どんな風に見えるか楽しみです。

建物の完成は年明けとのお話。

また改めてその姿をお伝えしたいと思いますので
どうぞお楽しみに。。。[E:camera]

~「にほんブログ村」のカテゴリを引越しました~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ← クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ← こちらもクリックお待ちしております!

(Su)

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

高尾にも行きます②

こんにちは。

昨日は 以前に打ち合わせに行った現場へ。
その時の事は以前のブログでも。

09103

そうです。高尾山ですよ。
なんだか いつもいい天気なんだよなぁ[E:sun]。

遠くに来た気分で 気持ちも盛り上がり[E:up] 
空気も美味しく 気持ちよいです。

091011
ココ、仮設の現場事務所で打ち合わせ。

091014
ここが現場。(養護老人ホーム)
あ、サッシが付いてる。

09109
ここがエントランスだなぁ。

確実に進んでますよね。
職人さん達、暑い中 お疲れ様です!!

いよいよキッチンも発注の時期に突入です[E:dash]。
(ここ一番!気合いれて発注作業にかかります。集中[E:coldsweats01])

扉は突板の楢(なら)材で決定。
  
 突板:表面に薄すくスライスした木が貼ってある合板。
    無垢のように反ったりしないのでキッチンでは
    良く使います。

09102
色だけ未決定だったのも無事に決定。
こちらは色サンプル。好きな色合いに塗装できるんですよ。

09101
ハンドルだって好きなデザイン・好みの材質で。
シャープなデザイン&やさしいシンプルなデザイン
組み合わせで雰囲気変わりますよ。

11月施工[E:sign03] 頑張らねばっ。

バス停までは歩き。
途中、見つけたものをパチリ[E:camera]

09106
なんだろ・・・このツル。

09105
あ、キウイだ。美味しそう。ゴロゴロ成ってる。

09108
おお~っ ブドウ(デカイっ)も~[E:shine]。
甘いのかなぁ。

09107
綺麗な花も咲いています。

秋になりましたね。

さて、そろそろ帰ろっ[E:wink]。

(Su)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 住まいブログ リフォームへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ランキングに参加しました!クリックお待ちしております↑

————————————————-
⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!
————————————————-

高尾にも行きます!

みなさま こんにちは。
昨日・今日は涼しいですね。(束の間かな?)

先週、現場打ち合わせに少し遠くまで行って参りました。
「高尾」です。
仕事でもプライベートでも初めて!
山が目的で行く方も多いと思いますが、私はお仕事です。

意外と電車で遠くないのですね。
あっという間に到着。

5
駅前は バスの停留所。どれが高尾山かしら?

2
10分ちょっとバスに揺られながら・・・・
いい天気。空が夏ですね。

バス停からは徒歩7分くらいの道。

4
3
あ、あれが現場ですね~。大きなクレーンが見えます!

1
はい。
ここは『特別養護老人ホーム』なのです。
このような大きな施設にキッチンを納めさせて頂く仕事を
依頼されました。

どんなキッチンでしょうね???
それは11月頃の施工までお待ちくださいね。

このような大きな現場(工事が長期間の)には たいてい
『現場事務所』と呼ばれる仮設の事務所があります。

工事中は現場内で打ち合わせできませんので 
現場事務所内で設計の方や建設の方、各業者の方に混じって
何度か打ち合わせを重ねて行きます。

一般住宅以外も 仕事してるんですよっ(たまに・・・ですけど)

で、
こないだ休日出勤した振替を利用して 帰りに立ち寄りして
きちゃいました。なかなか遠いし寄れないので いいチャンス!と
ばかりに。

4_2
『ガスリーズハウス』というアンティークのSHOPです。

たまにイベントをしたり、ワークショップ(古い家具の修理を習う講座)も
あったりと なかなか面白そうな場所。
古い家を改装したSHOPです。
味がありますね。

1_2
SHOP内はこんなに雰囲気のある感じですよ。
あまりアンティーク自体に興味があるって訳じゃないのですが
古いもので気に入れば欲しい!というレベル。

2_2
オリジナルの照明器具もありました。
角度が変えられるペンダントライト(陶器製)

3_2

オーナーさんと色々話してきちゃいました。

それにしても このお店・・・・冷房が無いみたいで(汗汗汗汗)
ちょっと辛かったかな(笑)

(Su)

⇒ リブコンテンツのホームページはこちらから!

Search

Calendar

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031