■スタッフの休日

建築家と家づくり

こんにちは、ishiiです。
先週末、あるイベントに参加して来ました。

場所はこちら、世田谷ものづくり学校

写真 2017-08-20 10 00 13

初めて行きました。
2004年に廃校になった中学校の校舎内を、
クリエーターやデザイナーがオフィスとして活用し、
同時に展示会やワークショップが開かれ、
誰でも通える学校として人々の交流の場となっています。

特に夏休み中と言うこともあり、さまざまなワークショップが開かれ、
子供たちであふれていました。

私が参加したのは、こちら、
建築家住宅の会 + ザ・ハウス主催、
『LEGOブロックで建築家と家を建てよう!』

私というより、参加したのは小1の息子です。
こちらのイベント、リブコンテンツでも大変お世話になっている
長谷川建築デザインオフィスの長谷川順持さんも
建築家の一人として参加されていらっしゃいました!

写真 2017-08-20 10 26 44

ちなみに、リブコンテンツがキッチンを納めさせていただいた
長谷川事務所さんのお仕事はこちら↓
  大人ムードなアイランドキッチン
  KAさんのナチュラルテイストキッチン@お引越し

さて、イベントの方は、
「家ってどんなところ?」
「でも今日は、本当のお家には無いものでもいい、
夢のお家をつくってみよう!」と、スタート。

みんな黙々と作り始めました。

写真 2017-08-20 10 47 55

息子の家はこちら。

写真 2017-08-20 11 20 49

2階の床がとにかく薄い...
まず階段を作って、階段の最上段から2階の床を作る(柱無し!)、
床を広げた後、その下に柱を作っていくという、驚きの工程です。

床が薄く、柱が後のため、作りながら何度も床が割れてしまい、
「これ床補強しないとさぁ」という私に
「薄いのがいいの!」と、チビ建築家のこだわり(笑)
デザイン優先で、攻めの建築は、構造にかなり問題があるようです(汗)

最後に、みんなでどんな家かを発表。
といっても、まだ小学生低学年が中心の子供たち、
饒舌にコンセプトを語れるわけも無く、
そこは、4人の建築家の方たちが、やさしくヒアリング、
「ここは春の景色を見る窓です」なんて素敵な言葉を引き出してくれたり、
子供たちの作品に意味づけをしてくださり、
それぞれの作品に対する建築家の方の講評が
なかなか面白いイベントでした。

 

さて、プライベートネタが続いておりますが、ちゃんと仕事もしています(笑)
お盆明けから始まった、戸建てリフォームのAM邸。
おいおいご紹介できればと思います♪

 

(IS)

 

◆オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン】>
●8/28(月)11:00~12:30

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●9/13(水)11:00~13:00

 

 

のんびりを楽しむ休日(ohe ver.)

みなさま こんにちは。oheです。
やっと晴れ間が少しのぞいたりしますが、どんより感は拭えない
毎日ですね。
夜は秋の虫の声も聞こえてきました。

さて私の夏休み報告は・・・・
あいにく家族が高熱で寝込んでしまい。。。(;_;)
もともと大した予定は入れてなかったのですが
家で看病しながら溜まっていた家仕事などを
おかげでのんびりできました。
お客さまにいい洗剤を教えてもらったので
それでレンジフードのファンを洗ってすっきり~したりetc…

あとは畑仕事を手伝いに行ったのですが
この日照り不足で夏の野菜ももう収穫はのぞめず
萎れてきてしまっておりました。
秋に向けて野菜やお米が心配ですね。

そういえば家でぽちっと映画を4本観ました。
こんなふうにオンデマンドで気軽に好きな映画を観れるようになったのは便利なのですが
手間暇かけて映画をつくっている人たちに後ろめたさも感じてしまいます。
観た中からこちらをご紹介↓↓↓

178603
『山のトムさん』
小林聡美さん主演×群ようこさん演出という
“あの感じ”で全編ゆっくりと時間が流れていきます。
出てくる山あいの風景がとっても素敵で
またおうちの家具やインテリアが素敵で猫“トムさん”もとってもかわいい。
飯島奈美さんのお料理が今回も登場しています。
ご興味のある方はぜひ♬

さて今日は愛猫家でもあるOTさんご夫妻とのお打ち合わせ。
休みボケしないようにがんばってまいります。
(ohe)

オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン】>
●8/28(月)11:00~12:30

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

【感性の絵の具をふやし、 あなたのイメージ通りの写真を撮るフォトレッスン】>
●9/5(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●9/13(水)11:00~13:00

 

2017夏休み(Su)

みなさまこんにちは suzukiです。

夏休みをいただきましてありがとうございました。
東京はあいにくのお天気が続いていたとのこと。

IMG_2393
わたしは3泊4日で義親の住む宮崎県へ
1歳児連れで行ってきました。

南国ムードが飛行場から漂う宮崎県。

台風が過ぎたあとでしたので お天気も良く
色々と楽しんで参りました (´∀`*)

IMG_2404
宮崎県は海に面していますが
実家から海までは小一時間ほどかけて シーガイヤ近辺の
一ツ葉というエリアに。

なんせ親戚総出でちびっこ5人ですから
ファミリー向けをさがしてくれて。

こちらは 先月オープンした
「THE BEACH BURGER HOUSE()」という
おしゃれな海の家風バーガーショップもありましたよ。

ランチ前だったら(お昼を食べてしまってからの海水浴。。。)
入ってみたかったなー (^_^;)

 

IMG_2409
海デビューのムスメ(笑)

格好だけは それらしいですが・・・

広く青い海、
ザブーンと大きな音の波、怖かったようです (;´д`) あらら。。。

あまり長時間も暑いので砂遊びを楽しみました。

IMG_2440
季節柄 ひまわり畑にも遭遇!

夏らしさを目で楽しんで・・・

IMG_2467
田舎といえば牧場ですね。
牛も怖いと言っていますが、

馬は大丈夫そう?
次回は乗馬もしてみたいなー

IMG_2470
グルメ部隊としては
色々気になるグルメも制覇しなくてはなりませんが

かなりレトロなこちらのお店!

1970年代の創業だそうです。

【珈琲の田中】 → 

IMG_2474
九州と言えば
かき氷の「シロクマ」

色々なおみせがあるようですが
こちらのシロクマは超シンプル! そして大きい!!

4人でシェアしましたが
濃厚な練乳とあずきと ふわっふわの氷。
意外にもぺろりでした。美味しかった~♫

東京では味わえない時間を
景色や遊び、おいしいものと共に楽しんできた夏休みでした。

さ、気持ちを入れ替えて
お仕事モードで頑張ります!

(Su)

 

オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【錆びない・冷えない・弛まない!ローアイスクリーム&ブラウニーレッスン】>
●8/14(月)11:00~14:00

【五感のととのえレッスン】>
●8/28(月)11:00~12:30

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

【感性の絵の具をふやし、 あなたのイメージ通りの写真を撮るフォトレッスン】>
●9/5(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●9/13(水)11:00~13:00

 

のんびりを楽しむ休日

こんにちは、ishiiです。
本日より、リブコンテンツ、通常営業です。
ティールームでは、本日、堀井美香先生による『中国茶講座』
が開催されています♪

みなさん、お盆休みはいかがでしたでしょうか?
私は、かなりゆっくり出来ました。
と、いうのも、息子たちの宿題が終わっていないので、
どこへ出かけるというわけでもなく、
「宿題やれ~!!」と(笑)
幸い(?)お天気もイマイチだったので、
おうちでのんびり。

几帳面すぎて、なかなか宿題が進まない長男、
いい加減すぎて、やり始めるとあっという間に終わらせてしまう次男。
なんとも両極端な二人。
なかなか間を取ってちょうど良くなんていかないものですね。

さて、そんないい加減な次男君、
夏休みの宿題、10冊の読書を明記する用紙を
「無くした!」「だから出来ない!」と言うので、
「じゃあつくる!!」と、私、
お友達に写真を送ってもらい、手作りしました(笑)

写真 2017-08-17 14 06 51

絵も字体も学校から配られたものにまねて、なかなかの自信作。
書いていて楽しくなってきてしまったのも、
時間の余裕があったからこそですね。

さすがの次男君、1時間足らずで6冊の本(乳児用?の絵本も含む)を
読みきって、宿題終了です。

子供たちにしたらつまらないお休みだったかも知れませんが、
のんびりを楽しむ、いい休日でした♪

さて、今日からバリバリがんばりま~す。

(IS)

 

◆オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

 

【五感のととのえレッスン】>
●8/28(月)11:00~12:30

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●9/13(水)11:00~13:00

 

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

明日から夏季休業です

こんにちは、ishiiです。
暑い日が続きますね。今日はいくらかましでしょうか?

さて、明日からリブコンテンツは夏休みを頂きます。

———————————————————————————

LiB contents  Show room /Tea roomは
下記の期間、お休みをいただきます。
夏期休業:8/11(金)~8/16(水)

お休み中のお問い合わせ、イベントお申込み、資料請求等は
8/17(木)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

———————————————————————————

私個人は、7月に早めのバカンスを済ませたので、
お盆はゆっくり出来たらいいなぁと思っています。

7月のバカンスは20年ぶりの沖縄へ行ってきました。

写真 2017-07-27 13 39 30

沖縄通のお客様、Iさんに教えていただいた隠れ家ビーチに行ったり
(Iさん、ありがとうございました♪)
小島へ渡り、シュノーケルを楽しんだり。

写真 2017-07-26 15 25 14 (1)

たった3日間でしたが、存分に楽しみました。

皆様も素敵な休日をお楽しみ下さい。
夏季休業中は、恒例の実例紹介ブログを毎日更新♪
こちらもお楽しみ下さい!!

 

(IS)

 

 

◆オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

 

【五感のととのえレッスン】>
●8/28(月)11:00~12:30

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●9/13(水)11:00~13:00

 

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

人生、フルーツ

みなさま こんにちは。oheです。

先日の北欧セミナー()でもお話のあったモノの価値や
自然やヒトとの関わりを考えたの暮らしや住まい。

先日見たこちらの映画でもそんなことを考えました。

photo
『人生フルーツ』
90歳の建築家、津端修一さんと87歳の奥様英子さんの
暮らしを追ったドキュメンタリー映画です。

「家は暮らしの宝石箱ではなくてはいけない」
自分にとっての宝石箱って?
人間にとって暮らしに大切なものって?

お二人にとってはあたりまえの暮らしのように見えますが
けしてあたりまえではない
自らこつこつと努力して
自然と触れ合う暮らしを何十年もかけて実らせて。
またその実も次の実を結ぶための糧になっていくという
自然の営みにお二人も共生していました。

ただ一日のほとんどを畑とキッチンで過ごすという
英子さんのキッチンは小さくてちょっとかわいそうでした。。。

お二人のようにはですが
丁寧に暮らすことを存分に楽しむ。
私もこつこつと努力が必要です。。。

決して人里離れたところではなく
かつてご自分の計画したニュータウンの一角に暮らし
時にはバスに乗り、電車を乗り継いで、
わざわざ繁華街にも出て行き
大量のまとめ買い&冷凍保存など今らしい側面もあり
“半”自給自足的な暮らし。

あと夫婦の在り方も
何十年後の自分たちにおきかえてみたり
ヒトとヒトとの関わりも考えさせてくれる作品です。

東京では東中野でロングラン上映をやっていますが
週末は満員御礼なので
お早目か平日がおすすめです。

映画を見たらこちらの本も↓↓↓

91DY6DJ35IL
あしたも、こはるびより。』
主婦と生活者/つばた英子著

 

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

今年のGWは・・・(?!)

みなさまこんにちは
リブコンテンツ鈴木です。

IMG_1106
先週のGWはお天気に恵まれて
楽しい連休を過ごされたかたも多かったと思います。

IMG_1163
最近ますます活発になってきた我が娘。

お外遊びも板について?!
小さな三輪車(足で押すタイプ)が大好きで とても楽しそう・・・

たのしそう?!?

実は今年のGW
わたしは動けずにおりました Σ(゚д゚;)

というのも

・・・・ぎっくり腰。。。(恥ずかしっ)
突然やってくるのですね。

5/1の朝に ちょっとかがんだ拍子に
ギクっ!となってから動けず・歩けず・激痛。

1歳8ヶ月のムスメになんとか携帯を持ってきてもらい(奇跡でしたが)
なんとか家族と連絡がとれました。

そんな訳でGW連休も静養して終わったというストーリーです。

毎日バタバタしていますし
体をいたわっていませんし、年齢的にはメンテナンスが必須なのでしょうけれど。

実家がそばで有難かったです。

どうぞみなさまも季節の変わり目、朝方にはお気を付けくださいませ。

IMG_1276

IMG_1280

GW開け、涼しげなカーテンをご提案中。
毎日暑いですが 体に気をつけて頑張ってまいりましょう!

※まだコルセットが必要ですが だいぶ良くなりました。笑

(Su)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバーレッスン】
●5/13(土)13:30~15:30

【vegan グルテンフリースイーツ レッスン】
●5/17(水)11:00~13:00

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

【かぎ針ワークショップ】
●5/30(火)10:30~12:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン基礎編】
●5/31(水)11:00~13:00

桜咲く♫

みなさまこんにちは 鈴木です。

今日もお天気で風が強いですが
春が感じられるような1日ですね。

IMG_0288
お休みの日は近所を散歩できるくらいになった娘(1歳5ヶ月)。
個人差があるようですが もう走る走る。。。

ちょっと見ていないと階段もあがってしまうし
自分で出来ることが増えて、発見もあって
可能性も増えて。。。。 主張もしだして(^_^;)

嬉しいような、まだまだ大変なのはこれからだよ!と

隣に座るishiiに言われそうです。

実は(個人的なブログですみません)
保育園問題が続いていた わたくし。

藁をもつかむ感じで5月に入れたのは隣の区の「認証保育園」。
しかもそこの園が
今年から「認可保育園」に変わるということで4月から通えない条件付き。

こうまでしなければ入るところが無い現実。。

あーーーーどうなることか。

待機児童問題を目の当たりにするとは思わなかったのですが

スタッフやお客様にご迷惑をおかけしつつ
0歳児から保育園に預け、仕事復帰をして8ヶ月が経ちました。

聞くところによれば
1歳児から入園のほうが より狭き門とのことで。

4月からの1歳児クラスに入れなければ絶体絶命です。
仕事はしたいけれど 預け先が無ければ話になりません。

その発表が2月15日!!!運命の日。

IMG_0414

心配ご無用で見事に入園先が決まりました!!

ひとまず胸をなでおろしました。

娘はやっと慣れた保育園や先生、お友達だったので
とてもかわいそうだし、直ぐに慣れるかわかりませんが

そういうことひとつひとつの経験が良いかたちで
後々につながるといいなと母は思います。

仕事も育児も、まだまだなのですが
早咲きの桜にも出会えて、嬉しいことが重なりました ヽ(´▽`)/

 

IMG_0569
今朝来たら
デスクにみんなが絶賛のフェア用スイーツ♫

わたしだけ味見出来ずにいたので  嬉しいな。

是非、絶賛開催中の春のキッチンリフォームフェア
みなさまお運びくださいませ。

~春のキッチンリフォームフェア
只今開催中!期間中ご来場特典・ご成約特典あり。詳しくは>
●2/12(日)~3/5(日)10:30~18:00

(Su)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●3/17(金)13:00~15:00
【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
●2/28(火)11:00~13:00〔満席御礼!キャンセル待ち受付中〕
【大人が楽しむ「絵本セラピー® for Life」】
●3/10(金)10:30~11:45

【オーダーキッチン相談会】
●3/9(木)10:30~12:30

東工大で工作教室♪

おはようございます。
3連休最終日はぐっと寒くなりましたね。

さて、昨日の連休中日、私は子供たちを連れ、
今、ノーベル賞受賞で沸く日本工業大学の学園祭へ行って来ました。

お目当ては、『サイエンスカフェ』という
東工大の学生が子供たちに工作を教えてくれるというコーナー

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-09-16-01-31
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-09-15-25-58

結構な人気で、かなり並びましたが、
未就学児、小学生、それぞれレベルに合った工作を選び、
楽しめたようです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-09-13-18-23

東京工業大学は、建築や都市環境などが学べる大学だけあって、
校舎やその前に広がるウッドテラス、近代的な図書館など、
建築としての見どころも沢山あります。

見どころはこちら→ 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-09-16-19-37

こちらのキャンパスは、普段からかなりOPENで、
秋は銀杏広い、春はお花見が楽しめます。→ 

そういえば、息子さんの学園祭での活躍を
こっそり見に行かれるとおっしゃっていたお客様のSさん、
もしかしてどこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)

 

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●10/17(木)~10/23(日)10:30~18:00
【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
*10/20(木)~10/23(日)12:00~16:00
LiB contents ティールームのソフトオープン
[特別価格で紅茶とお菓子をお楽しみいただけます!]

◇スタッフ募集中>

 

 

銀ブラの時には

みなさま こんにちは。

先日だいぶ久しぶりに“銀ブラ”をしてきました。
その行き先の一つがこちら
資生堂ギャラリーで開催中のこちらの展示会でした。

img_2618
『そばにいる工芸』 ~10/25

LiBcontents の展示でもお世話になっている
飛松陶器さん()からご案内状をいただいてでした。
_23a7958

展示方法でまた雰囲気が変わりますね。

img_2616

今回一緒に出展されていたこちらの作家さんのも見たかった作品。

img_2617

ガラス作家のピーターアイビーさん。
色と質感がなんとも味わいがあって素敵です。

ほかにもPOLA MUSEUMの『ウルトラ植物博覧会2016』(~9/25で終了)も立ち寄り
photo

MUSEUMめぐりな一日となりました。
どちらも無料で楽しめるMUSEUMめぐり。

銀ブラされるときは何か気になるのやっていないか
ぜひチェックしてみてください。

そしてLiBcontents でも近々ショールームを使った展示会の準備中です。
また近々UPできると思いますのでそちらもぜひお楽しみに♫

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●10/8(土)11:00~【秋!手結び箱でお出かけしよう!】[満席・キャンセル待ち受付中]

◇スタッフ募集中>

Search

Calendar

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031