■おいしいもの

穴場な?オオバコカフェ@自由が丘

みなさま こんにちは。oheです。

今日はサロンでは北欧インテリア・暮らしセミナー開催中。
毎回満席御礼のセミナーとなっています。

IMG_8846

今回は先月行かれた北欧ツアーのおはなしもでてくるのでしょうか?
このセミナーにはインテリア関係のお仕事の方も参加くださったり
1年経ってこのサロンイベントでいろんな方とのつながりの場となっていくのは
嬉しいことですね。

さて先日、自由が丘で少し人数の多い仲間で
ゆっくりできるランチどころということで
こちらに行ってきました。

IMG_3782
Peter Rabbit Garden Cafe @自由が丘

オムライス店がやっているお店なので
私はオムライスランチを。

IMG_3776

穴場かと思いきや平日なのに結構な混み具合でしたが
テラス席がたくさんありゆったりのんびり過ごせますよ。
LiBcontents からも歩いて12、3分くらいでしょうか。
特にお子様連れにおすすめです♫

マンションリフォーム見学会

ビフォー:9/20(水)10:30~12:00 お申し込み・詳細はこちら>

アフター:10/24(火)10:30~  (予定)詳細は近日中に・・・
13:30~

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン 秋編】>
   9/18(月)10:30~12:00

【焼かないガトーショコラレッスン】>
9/22(金)11:00~14:00

やっとありつけました@八雲神社前

みなさま こんにちは。

東京はすっかり真夏のような毎日で
当初夏にリフォーム工事をご予定だったOさんも
一番暑い時に片付けや工事をやらなくてもいいですねと
少し落ち着いた(いればよいのですが)秋口の工事に延期に。
去夏はお盆も含め現場通いだった私ですが
今年はすこし涼しく過ごせそう(?)です。

さて今日のランチは近くの神社前の
私の中では“幻のパン屋さん”に行ってきました。
というのもこのパン屋さんOPEN日が1ヶ月に2日のみだったりでして
前を通ってもOPENしていたことがなかったパン屋さん。
岡山の会社の東京工場で
普段は工場としてのみ営業されているようです。

OPEN日を事前にチェックして
今日はやっと買うことができました。

IMG_3548
こちらで買えるのがグランパーニュという
『生地に砂糖や乳製品や卵を使わない
天然の色彩と一つが5kgという大きさ』のパンです。

といっても5kgのパン1個で買うのではなく
4種の詰め合わせで買えるのが嬉しいところ♪
IMG_3551

上の写真ではわかりにくくてスミマセンが
その彩りがとてもきれいなのです。
95603295
(HPからお借りしました)

生地がしっとりとしていて
中に入っているマンゴーなどのフルーツの
薫りと食感がとってもいい
噂どおりの美味しいパンでした。

7月は今日と明日9(日)のみのOPENのようです。
うまくタイミングに巡り逢えばぜひ(^^)
シュトレンも美味しいらしく
隣の方が買っていかれていました。

Facebook page>>NATIONAL DEPART

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

 

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

食をととのえて

みなさま こんにちは。oheです。

梅雨らしいお天気がしばらくはつづきそうですね。

Processed with VSCO with f2 preset

巷では実が“たわわ”になっているJune Berryですが
我が家のは悲しいくらいここ2年、葉も花も実もほとんどならずさみしい枝ぶり。。。
横の楓がここぞとばかりにグングン割り込んでいます(笑)

さて梅雨から夏にかけては食欲もなくなりがちですが

IMG_5723[1]

遊民さんの重ね煮イベント()や
遊民さんカフェ()でも登場しているのが酵素玄米。

私もカフェなどで食べさせていただき美味しさに感動し
数ヶ月前から時々チャンレジしています。
専用鍋などありませんので
圧力鍋~炊飯ジャー発酵ですが
以前から普通の玄米はなかなか美味しく炊けなかったところ
煮物と同じく時間をかけると私でもそれなりに(?)美味しくできます。

次は発酵ドリンクもなんて思いましたが
梅が並んでいるのを見るとやっぱり梅酒かなぁと思ったり。

蒸し暑さを乗り切るために
今年は食をととのえて頑張りたいと思います!

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00
満席となりました。キャンセル待ちにて受付中

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

ブランチ物色に@TAKU PAN

みなさま こんにちは。

気が付けば5月も最終日ですね。
私が1年で一番すきな新緑の季節があとわずかとなってしまいました。

_MG_0199-60
来週には早くも梅雨入りだそうです。

さて先日工事がお昼前に早く終わったので
小腹がすいてしまい、つい通り道のパン屋さんで
物色して、デスクでブランチを。

IMG_3468

立ち寄ったのは以前から人で賑わっていて気になっていたこちらのパン屋さん。

photo
>>TAKU PAN(
去年末にオープンしていたみたいです。

塩パンはバターの風味のきいたしっとりタイプで
ボリュームもありとても美味しかったです。
さらに食パンも購入し、こちらもしっとりでした。
しっとり&高級食パン流行っているようですね。
先日もこちらをお土産にいただきました。

IMG_3403

そして最近はその食パンを魚グリルで焼いて食べているのですが
トースターよりカリッと香ばしく美味しくやけてハマっています。
ただ、ちょっと焦げやすいので注意が必要ですが
日々魚焼きとして使っていても匂いは特に気になりませんし
冷凍したパンも美味しくやけています。

トースター無し生活もありかも?と思う今日この頃。
そして今年こそは食パンを作れるようにも(?)

(ohe)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)1:30~3:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

 

おいしいパンランチ♪

こんにちは、ishiiです。
昨日は、晴天&日陰は涼しい行楽日和でしたね。
これから梅雨が始まるまが、1年で一番好きな季節です。

さて、先日、自由が丘から社に戻る途中、
こちらでパンを買って帰りました。

ゴントランシェリエ →

写真 2017-04-19 13 13 07

クロワッサンが有名だそうですが、
どれもおいしそうで、目移りしてしまい、
プレーンなクロワッサンにはいけませんでした(笑)

クロワッサンのクロックムッシュももちろんおいしかったのですが、
手前、ウィンナーと大葉のデニッシュが私としては大ヒット!!
絶品でした。

デザートパンはゆずクリームのサンド。
こちもおいしいかった。

恵比寿から移転して、一番困るのはランチなのですが、
自転車でわざわざ買いに行っちゃおうかなぁ~

イートインも出来るようなので、
お打合せ帰りに立ち寄られるのも良いかもしれません♪

 

(IS)

 

◆GW休業のお知らせ

LiBcontents Show Room ・LiBcontentes Tea Roomは
5/3(水・祝)~5/7(日)はGW休業となり
5/8(月)より通常営業いたします。

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバーレッスン】
●5/13(土)13:30~15:30

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

おいしい再会!!

おはようございます。ishiiです。

先週末は、6月からLDKリフォームを行うICさんのお住まいへ伺いました。
関連記事はこちら→

バス停からICさんのマンションへ伺う途中に小さなカフェがあり、
前回、うかがったときも気になっていました。
お打合せが終わり、帰りのバスは行ったばかり、
よし、今日はここで少し早めのランチをして帰ろう♪

ちょうど、OPENの看板を出しているところだったので、
「すいません、いいですか?」と。
「あ、どうぞ」と、店主の前を横切りお店に入ると、
「あれ?もしかしてishiiさん?」
「!!!!!」

失礼な事に名前が出てこなかったのですが、
なんと、新卒で勤めていた会社の同期!

入社3年ほどで、「料理人になる!」と会社を辞め、
イタリアに渡った彼。
会うのはなんと、約20年ぶり。

「なんで?!なんで分かった?!」
と、大興奮の私(笑)

家や会社の近くでもなく、お仕事でなければ行かない街で
入ったカフェ。
OPEN準備中で無ければ、キッチンの中にいる彼とは
顔を合わさなかったかもしれません。

昨年、ここに奥様と二人でイタリアンカフェをOPENさせたそうです。

写真 2017-04-15 11 57 20

タコときのこのトマトパスタランチを頂きました♪
おいしかった!ご馳走様でしたOZ君!!

なぜこのお店が気になっていたかというと、
職業柄、内装が可愛いな、と思ったから。

写真 2017-04-15 11 43 08

あまり上手に写真が撮れなくてスミマセン...

写真 2017-04-15 12 23 00

ソライ屋
https://solai-ya2016.therestaurant.jp/

現場が始まったら、ここに通う事になりそうです♪
お近くの方は、ぜひ行ってみて下さいね。

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan料理家・遊民の「重ね煮レッスン」基礎編】
●4/18(火)11:00~13:00
*残席わずかです。お申込みはお早めに!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~春のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●4/19(水)11:00~13:00

春をめでて、味わって

みなさま こんにちは。

昨日は花散らしの寒い雨となってしまいましたが
今日はひさびさのピーカン☼
桜の花びらが風に舞っているのを眺めながら
朝気持ちよく自転車で並木を走ってきました。

ティールームではシーズン限定の桜スコーンもう少しご用意致しましたので
最後のお花見散歩がてら、ぜひいらしてください。
(※ティールーム営業は金・土・日・月となり
それ以外はテイクアウトのみのご用意となります。
桜スコーンは数に限りがございますのでご了承ください)

桜スコーン

そして今日サロンでは
そんな春の日にぴったりなTable d’orさんのレッスン()が開催です。

IMG_4925

関西・夙川のご自宅サロンで人気の三好万記子さん()が
リブコンテンツで初の東京出張レッスンにお越しくださりました。
目にも美味しい春メニューとても楽しみですね。

私も冬は野菜というと何かとお鍋に頼りがちだったメニューも
色トリドリの野菜を見ていると
お料理熱も出てくる???
旬のものは素材だけで美味しいので
遊民さんのように調理法に工夫をして
素材だけでも美味しくいただけたらなといいつつ
とりあえず私は蒸篭蒸しや温野菜サラダで
お気軽に楽しんでいますが
レパートリーを増やせるようがんばらねば♬

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan料理家・遊民の「重ね煮レッスン」基礎編】
●4/18(火)11:00~13:00
*残席わずかです。お申込みはお早めに!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~春のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●4/19(水)11:00~13:00

 

緑道とティールームで桜を楽しむ

おはようございます。

春はスタートの季節。

我が家の末っ子も本日、小学校の入学式です。

IMG_1675

都立大学駅からショールームへ続く緑道は、桜が満開です。

そして、今、ティールームでは期間限定で桜のスコーンを販売中。

桜スコーン

入り口にお知らせを張り出したところ、意外な事に、

通りがかりにテイクアウトして下さる男性のお客様が度々。

桜というキーワードに足を止めてくださる男性って素敵ですね。

4月より、ティールームの営業日も変わりました。

金、土、日、月の4日間。

より週末にご利用いただきやすくなりました。

 

大勢で集まってのお花見も楽しいですが、

ふと思い立って、桜満開の緑道を歩き、

ティールームで桜のスコーンをいただく、

そんなお花見もほっこりしますよ。

 

ご来場、お待ちしております。

 

(IS)

 

 

 

 

 

ほっこりランチ@遊民カフェ

みなさま こんにちは。oheです。

3月もラスト1週間となりなんだか慌ただしく感じますね。
まだまだ冷え込む日も多いですが
でもちゃんと草木は季節を感じて芽吹いてきているのを
毎日眺めるのが楽しい今日この頃です。

LiBcontents 近くの緑道の桜並木も待ち遠しいですが
そんな桜並木の脇道入ってところすぐにあるのが
遊民さんのカフェ()。
サロンイベントでも大人気の遊民さんのお店に
やっと伺うことができました。

IMG_3284

実はイベントの際にすこしばかりいただいた
酵素玄米の美味しさに感動してしまい
ぜひランチをと思っておりました。

IMG_3282

もちろん酵素玄米ランチをオーダーさせていただきました。
もりだくさん~。
重ね煮をつかった塩だけの味付けのスープも
素材の味でとても美味しくいただけました(^O^)
こちらはスープコンテスト大賞受賞だそう!

古民家を使ったほっこり空間のカフェ。
IMG_3280
オーナーさんともゆっくりお話しでき
栄養パワーをもらって帰りました。

そして明後日はそんな重ね煮スープを使ったサロンイベント()の方も
どうぞよろしくお願いいたします。

 

(ohe)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●3/27(月)11:00~13:00

【エリオットゆかり【春爛漫 華やか大皿料理】】
各回とも満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●4/8(土) 11:00~14:00

【ターブルドール 春のお料理レッスン】
●4/12(水)・13(木)11:30~14:30
*残席わずかとなりました。お申込みはお早めに!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~春のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●4/19(水)11:00~13:00

限定ランチ後日談

おはようございます。ishiiです。
毎朝、小学生の息子が登校時に「今日の天気は?」と聞かれ、
スマホの天気予報を見せるのが日課の私。
「最近、快晴が多いよね」と出かけていった本日、
ほんと、このところ、いいお天気が続きますよね。

 

さて、先日、大好評のうちに終了した
人気料理家いこまゆきこさんによる限定ランチ(
s-16469129_1167473909997386_1962767479_n
多くの皆さんにお越し頂き、
お料理を堪能していただいた上、
リブコンテンツティールームもとても素敵と
お褒めのお言葉を頂きました♪


さて、もちろん、当日はスタッフである私たちは
優雅にご馳走になる時間は無かったのですが、
そんな私たちに、終了後、いこまさんがランチのシチューをアレンジ!!
写真 2017-02-10 12 44 01 (1)
こんな素敵なパングラタンに変身させて下さいました。
下にはパンが敷き詰められ、
オリーブがアクセントのトマトシチュー、
さらにトップにチーズをのせて。


翌日、ミーレのオーブンで焼き、
スタッフでランチに頂きました♪


当日ご来場いただいた皆さん、
プレゼントのレシピでトマトシチューを作った際には、
こんなアレンジもお勧めですよ~


いこまゆきこさん、ご馳走様でした!!


(IS)


~春のキッチンリフォームフェア
只今開催中!期間中ご来場特典・ご成約特典あり。詳しくは>
●2/12(日)~3/5(日)10:30~18:00

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●3/17(金)13:00~15:00
【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
●2/28(火)11:00~13:00〔満席御礼!キャンセル待ち受付中〕
【大人が楽しむ「絵本セラピー® for Life」】
●3/10(金)10:30~11:45

【オーダーキッチン相談会】
●3/9(木)10:30~12:30

Search

Calendar

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031