■日々のこと

ついに・・・

みなさまこんにちは。suzukiです。

IMG_2975
↑ 公園のベンチがかわいいことに (´∀`*)
おもわず写真を撮ってしまいました

今日からあいにくの雨のようですね・・・
せっかくの秋なのに残念

汗ばむ陽気の昨日とは打って変わり ぐっと冷えるそうですので
みなさま体調崩されませんように。

さて
秋らしく 肌寒くなってきた ところで
新しいお鍋が欲しくて(何年も悩んでいました)
今朝電車のなかでポチっとしました

Yashiro-0247
こちらの写真はHOME KITCHENSのものです。

そう、ポチしたのは
Staub(ストウブ)のお鍋です♫

イメージ写真を探そうとしたのですが・・・

意外にも、
この撮影のころはルクルーゼ率の方が多い?
同じ鋳物製のお鍋ですがルクルーゼ派の方が多かった記憶です。

わたしもルクルーゼ22センチを愛用しているのですが
普段使いするには大きいので(沢山の煮込み料理やカレーなど)
一回り小さいサイズをさがしていたのです。ずーーーっと。

これが「サイズ」「色」が決めきれず
手持ちのものと似た使い勝手では意味がないし
鍋を増やすことは収納も考えねばならず。

ついに
サイズ:20センチ  色:黒

ついについにこの週末に手元に来ます! 嬉しいっ

保温効果(ぐつぐつして放っておけば良さそう 笑)
無水調理で素材のおいしさを引き出したい。(お芋やかぼちゃなど美味しそう)

なにより2歳の娘に美味しいごはんを作ってあげたい!

このサイズは
炊飯としても、少ない油で(蓋をするらしい)揚げ物も出来るようですし
1台何役?
時間差ご飯のひとり鍋?も良さそう~

こんな感じで
お鍋1台でモチベーションをあげていけたらと思います。

週末も寒いようなので
あたたかいものを食べて元気に過ごしましょう。

(Su)

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

 

白いキッチンのご提案を

みなさまこんにちは。suzukiです。

もう肌寒い季節になってしまって
冬に向かっていますね。

先週、ブログに書かせていただいた()お客様
もうそれはそれは可愛いお嬢さん(´∀`*) と一緒に
ご来場くださいました。

赤ちゃんのお世話で大変ななか
ご新築の計画があり お家全体もそうですが
いよいよキッチンも本格的決定しなければならない時期だそうで

リブコンテンツのショールームにいらした途端・・・

「どれもこれも 好きです!」と
おっしゃって頂けました。

オーダーキッチンとの巡り合いは
きっとホームページや雑誌などだけでは分からずで
実際にショールームがあれば足を運ぶことが大事かと思います。

どれもこれも好きということは
わたしたちの好きなものとが共有しているということ。

終始、笑顔での打ち合わせ。
赤ちゃんも自由にはいはいして大興奮で♫ 楽しそう。

心配していた打ち合わせは
色々お話もうかがえて
和やかに終わりました。

IMG_2921

情報があたたかいうちに
プランとパースを完成させて

また次回お会いできることを楽しみにしております。

テーマは白いキッチン。
かわいいお嬢さんと一緒に立てる日が 待ち遠しいですね。

(Su)

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム
◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

 

憧れのスペース

みなさま こんにちは。oheです。

私がいつか実現させたい
こんなスペース家に欲しいなぁと願っているのが
ユーティリティスペース。

_08G2658

私は家事の中でも洗濯からの片付けが苦手なものでして。。。
ドラム式で乾燥までやってしまうことが多いので
何が大変なの?という感じかもしれませんが
取り込んで、たたんで、そしてアイロン掛けをして、収納にしまう〜
というこの一連の作業が
たたみ方も下手でついつい億劫になってしまい
気が付くと洗ったものの“お山”が何日も。。。

この一連をとっても使いやすくコンパクトな動線でできれば
きっと苦手から卒業できるのでは?と日々思っています。

お客さまのお家でも
スペースに少し余裕があると提案して組み込むことも。

掃除洗いに使いやすいスロップシンクや
たたんだりアイロン掛けに使いやすいカウンター。
さらに私の理想は窓もあって(天窓だとなおいい!)
音楽を掛けながら過ごしたりも♫

P1010278

ただ今ご提案中のプランにも組み込んでみました。
気に入ってもらえることを願いつつ
最後にプランもう“ひとひねり”してみます。

(ohe)

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム
◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

リネンのバスタオル

おはようございますishiiです。
先週の土曜日は、リブコンテンツ周辺は飴玉くらいのヒョウが
バチバチと降ってきました!
大変な思いをされた方もいらしたのではないでしょうか?

この夏は、本当に変なお天気ですね。
びっくりするような暑さの日や、
避暑地に来たような涼しかったり、
ゲリラ豪雨のような雨もあったりと...

お天気が悪いと困るのはお洗濯。
冬ならば部屋干しでもカラッと乾きますが、
この季節、いつまでたっても乾かず、生乾き臭が...

特に厚手のバスタオルの生乾き臭に悩まされ、
以前から気になっていたリネンのバスタオルを
ついに購入しました!

写真 2017-08-18 0 12 10 (1)

薄くてかさばらず、収納場所をとらない。
吸収性がよく、すぐ乾く。
そして丈夫。

そんなリネン100%のバスタオルのセールスポイントにひかれながらも、
その薄さに拭き心地はどうなんだろう?
体が拭けるほど吸うの?
と半信半疑でした。

が、吸います。
かなりしっかりした生地のこちら、
お風呂上りにカラダにくるくるっと巻いても
ぺらぺら過ぎて心もとないという事もありません。

色柄も豊富なリネン、
家族それぞれ色違いにするという手もありますが、
家族分のバスタオルがずら~っと並んだ時をイメージして、
リネンらしいナチュラルなグレー&ホワイトで統一、
ストライプの幅で自分専用タオルを区別することにしました。

とりあえずは、大人分の2枚を試しに購入してみたのですが、
子供にさっそく「ずるい!」といわれてしまいました(笑)
ちゃ~んと、4種類のストライプがあるものを選んだので、
後2枚も追加購入しようと思います♪

これなら部屋干ししてても一見バスタオルに見えないし、
すぐに乾くし一石二鳥!
お風呂上りが楽しくなりました。

(IS)

 

 

オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感のととのえレッスン】>
●8/28(月)11:00~12:30

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

【感性の絵の具をふやし、 あなたのイメージ通りの写真を撮るフォトレッスン】>
●9/5(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●9/13(水)11:00~13:00

家電の寿命?

こんにちは。ishiiです。

先週末、我が家の電子レンジが壊れました。
だいぶ前から具合の悪いオーブントースターは、
買い換えないとなぁと思いつつ、だましだまし使っていたのですが、
電子レンジは突如として。

一番困るのはご飯。
我が家には炊飯器は無く、ご飯は鍋炊き。
一度にたくさん炊いて冷凍しておき、電子レンジで温めて食べます。

そして今は夏休み真っ最中。
息子二人のお弁当のご飯を毎朝炊くのは大変!!
と...ん?
蒸篭でご飯を温められないだろうか?

という事で、今朝はご飯を蒸篭で温めてお弁当を作ってきました!!

家電って便利ですが、頼ってしまうとどんどん増えていって、
キッチンが家電であふれてしまいますよね。

Yashiro-0457

こちらのYS邸。当初、家電置き場として考えられた右手のカウンター。
「家電を卒業しました!」というYSさん、
作業台兼、ディスプレイコーナーとして使っていらっしゃるそう。

我が家も炊飯器こそありませんが、
電子レンジは卒業できない...

目下、電子レンジ検討中です。
最近の電子レンジは、オーブン使用後、すぐ電子レンジを使えるものが出ているそう。
(すぐといっても5分後くらい?)
何せ、ターンテーブル式の電子レンジを使っていたので、
きっとどの機種にしても目からうろこの性能なんでしょう。
我が家の家電は、ほとんどが12年前に購入したもの。
まぁそろそろですよね。

ビルトイン機器にしても、キッチン設置10年を過ぎた頃から
メンテナンス依頼が増えてきます。
といっても、買換えとは限らず、修理で治ることも多くあります。
メンテナンスのご依頼で、懐かしいお客様のお声を聞けるのも、
私たちの楽しみのひとつ。
ご遠慮なくお問い合わせくださいね。

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【遊民さんによるvegenスウィーツ レッスン】>
●8/8(火)11:00~13:00

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

熱い打ち合わせと 心奪われたスイーツ♫

みなさまこんにちは。suzukiです。

IMG_2095

梅雨明けしまして青い空!

お暑うございます (;´д`)

IMG_2093
リブコンテンツまでの道のりは
都立大学からは緑道が続いているので かなり助かります。

木陰って気持ちが良いですよね。

さて、この暑さ厳しい中
外出がつづいておりまして

IMG_2089
昨日は終日現場打ち合わせ!

こちらはいつもお世話になっております
長谷川建築デザインオフィス()さん設計の新築住宅。

オーダーキッチンを再来月に納める現場です。

お施主様も現場へ来ていただいての「熱い」打ち合わせに
設計担当のIさんの熱い思いもプラスされ
現場の進行がますます楽しみでもあります。

実は産休前からキッチンの打ち合わせをしておりましたので
(もっと言えば妊娠前)非常に長いお付き合いになっております!

育児休暇中は担当を引き継ぎさせて頂いたのですが
この度 わたしが現場を納めることが出来てとても嬉しい限りです。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

そして・・・
一昨日は

IMG_2067

フォトジェニックなスイーツ♥

F様のキッチン打ち合わせでご自宅へお伺いしたのですが

手作りとは思えない・・・
プロ級の美しさとセンス・・・♥

ご馳走になってしまいました。

収納力とデザインと質感と
こだわりのオーダーキッチンは絶賛打ち合わせ中!!

とにかく心を奪われるようなスイーツ。

わたしも心を奪われるようなキッチンをご提案したいと思います。

まだまだ暑さが続きますが
みなさま ご自愛くださいませ。

(Su)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【北欧インテリア・暮らしセミナー】>
●7/26(水)11:00~13:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00
>>2回とも満席となりました

【五感ととのえレッスン】>
●7/24(月)11:00~12:30
>>満席となりました

願えば叶う(かな)

みなさま こんにちは。鈴木です。

IMG_1931

今日は
7月7日 七夕ですね ☆彡

_MG_0292

やはり思い出すのは2011年の7月のこと・・・

P1090655
HOME KITCHENS()の撮影にお邪魔したMさん()のお家です。

ブログ20
スラリとスタイルの良いお嬢さん、Hちゃんの 短冊には
「バレリーナになりたい」と。

あれからバレエ頑張って続けているかなー

_MG_0370

そしてそして
息子くんR君の短冊には

「地球が平和になりますように」 との大きな大きな願いが。

エディター田村さんは
「みんなで作ったHOME KITCHENSがたくさん売れて
みんなが幸せになりますように」でしたよ。

本当にキッチンを囲んだご家族の素敵な日常が
この本には刻まれて・・・

色褪せることなく
それぞれのご家庭で 様々な毎日を迎えてくださっていると嬉しいです。

そんなわたしも
短冊には「いい加減 嫁にいかないと!」みたいな事を書いた記憶が。。。

IMG_1935

願いも無事に叶って(笑)
ムスメは1歳10ヶ月になりました。汗だく・・・(;´д`)

まだまだ字は書けませんが
ムスメに代わって
短冊に願いを込めてみたいと思います。

(カバ君に会いたいっていいそう・・・・
動物の中でもダントツでカバが好き、笑)

みなさま良い1日を☆彡

(Su)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

妄想トレーニングに?

みなさま こんにちは。
蒸し暑い毎日が続いておりますね。

さて先日目にとまったこちらの本

81FnyiYVsCL

間取りと妄想』 大竹昭子著(亜紀書房)
間取りマニアという大竹さんが書かれた
まず13の間取りを決めて
そこで展開されるイロイロな物語の短編集です。

まだ読んではいないのですが
その題名からなんだか懐かしく(?)思ってしまいました。
というのも、おそらく中学生の頃から
住宅のチラシの間取りを見るのが
とても好きだったことを思い出しました。
きっと、その間取りをみては
このおウチに住んだらどんなふうになるかなぁ
とあれこれ妄想をしていたのではないかと思います。

そしてそれから云十年後の今も、
その間取りを見ながらあれこれ妄想する(?)ことを
仕事にさせていただいています。
ただ、経験も生かしての妄想ではありますが
まだまだ経験だけでなく妄想も足りないなぁと思う日々です。
妄想トレーニングがんばりたいと思います!

(ohe)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

何年前のお客様でも・・・

みなさま こんにちは、
リブコンテンツ鈴木です。

蒸し暑い毎日ですね。。。 (;´д`)
こんなときこそ しっかりごはんを作って
きちんと食べるべきですね!

GH-0095 GH-0105
お写真は HOMEKITCHENS()Hさま。
アジアなご飯は夏にぴったりです。

 

さて このところ、何件か続いているのが
「食洗機の不具合」のご連絡です。

10年以上前のお客様もいれば、3年ほど前、4年ほど前・・・
同じ食洗機のメーカーなのですが
排水されない・動かない・ランプが消えない

そんなお声がたまたま重なりました。

リブコンテンツでキッチンをいれさせて頂いたお客様には
なにかあればご連絡を頂けますように
お引渡しの際に
「お引渡しファイル」を作ってお渡ししております。

その中には機器の品番や
保証が何年あるのかの情報、

またメンテナンスへの連絡先が一目でわかるような書類も入っております。
ですが、なにかあった場合は
まずは弊社にお電話ください!ということをお伝えしております。

何年前のお客様でも
担当スタッフが退職していても
(ほぼ、スタッフは変わっていませんが・・・^^)
お調べすれば 対応できるようになっておりますのでご安心を。

日々の暮らしのなかでキッチンは毎日毎日稼働するもの!
ちょっとした不具合でも不便になってしまいます。

ですが、もしかしたらまだ大事に至る前段階かもしれませんし
保証期間を過ぎてしまえば
たとえ訪問だけのメンテナンスでも「費用」が発生します!

少しでもOBのお客様の為に出来ることをすべきと考えていますので
まずは状況を把握して、
お客様でも簡単に直せるくらいのことなのか
本当に壊れているのか、など

一度間に立ってみて判断出来そうなことがあればと思っております。

食洗機は、キッチンの機器の中でも
不具合の起こる確率が高いです。

給水や排水、電気も関係する機械ですし
なにより、物が詰まることが不具合を起こしやすいからです。
どうぞ、食洗機に限らず
調子がおかしい?! 動きが変?!

などございましたら
お気軽にご連絡くださいますようお願いいたします。

来月、みなさまのお手元に暑中お見舞いをお送りしますが
そんなタイミングで思い出して頂けたらと思います。

では まだまだ暑い日が続きますがご自愛くださいませ。
(わたしも 只今現場真っ只中です!)

(Su)

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

改めて考えながら・・・

みなさま こんにちは。

八雲移転から1年を過ぎ
とりあえずで作ったままだったものや
ぜひ新しいここを、リブコンテンツを、ティールームを知ってもらえればと
お渡しするツールなどをみんなでアレコレ考えながら製作中であります。

IMG_3527

リブコン倶楽部のご案内やメンバーズカード
スコーンに添えるメッセージやイベントカレンダーetc…
一つ一つにもリブコンらしい
ヒトや温かみ、そして感性の感じられるものをと考えてきましたが
とっても絵ごころのある新入社員kanekoが大活躍してくれています。

どういう風に感じてもらいたいかな?
ちゃんと伝わるかな?
とショールームやティールームの空間づくりとはまた違った“モノづくり”を通して
改めてリブコンテンツの提案していきたいものについて考えながら
みなさまの手に、目に届くモノでも
リブコンテンツを感じていただけると嬉しいなと思います。

(ohe)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【英語脳を刺激!!する、目からうろこのワークショップ】>
●7/13(木)11:00~13:00

【知って、作って、食べて、持ち帰る!ローティラミス レッスン】>
●7/19(水)11:00~14:00

【スパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ ~エリオットゆかりさん】>
●7/22(土)11:00~14:00/17:00~20:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

Search

Calendar

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031