■グリーン&お花

季節、行事ごとを日常に♪

こんにちは。
ティールームスタッフのsuzukiです。
3連休はいかがおすごしでしたか。

急に涼しくなったかと思えば、連休中の秋晴れ。
でも確実に季節は進んでいますね。

 

先日の十五夜は、お月見しましたか?

 

「お団子を食べる」でもいいし、
「ススキを飾る」でもいいし、
なにか行事ごとを生活の中に取り入れると
日常が楽しくなりますよね。

 

十五夜を見たら、
十三夜も同じ場所でお月見をしないと
片見月といって縁起が悪い
という言い伝えがあったりします。

 

今年の十三夜は11月1日です。
きれいなお月様が見れるといいですね。

 

 

リブコンティールームでも
花活けで季節を楽しんでいますが
10月といえばハロウィン。

 

さらにちょこっと手を加え
深まる秋、ハロウィンを意識しています^^

 

こちらが今までのディスプレイ。

IMG_2398

 

こちら秋バージョン。
大きく変えたわけではないけれど
秋色アジサイのリースと
ハロウィンのくもの巣アイテムが
季節を感じさせますよね。

 

IMG_3958

 

いかがですか。
秋らしさ感じます?
IMG_3966

 

オモチャかぼちゃもこの時期の
ナイス!なアイテムです。

ゴロリ転がしておくだけで、いい感じ。

 

IMG_3962

 

ちょこっとのアイテムで
季節をとりいれてみてくださいね。

 

手前味噌ですが、
今週土曜日14日はリブコンサロンで
初めての方でも安心して作れる
ハロウィンのフラワーアレンジメントレッスンを
行います。

自分で作ったものを飾ると
うれしさも格別ですよ。

 

 

マンションリフォーム見学会 after編

10/24(火) 2部制:10:30~ /13:30~
>>お申し込みフォーム
◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【オトナも楽しむハロウィンアレンジメントレッスン】>
10月14日(土)13:30-15:00

【五感のととのえレッスン!秋篇②】>
10月23日(月)10:30-12:00

 

 

 

ティールームの植物たち

こんにちは。ティールームスタッフのsuzukiです。

僭越ながら、ishiiにかわりまして

ティールームのお花担当となりました。

これから季節の花、枝ものなどご紹介していけたらと

思っております。

どうぞおよろしくお願い致します。

 

IMG_2922

 

夏の間は、花の持ちがよくなくて

生花を飾ることをお休みする方も多くいらっしゃるかと思います。

 

でも、ちょっとしたひと工夫で少しでも長く楽しむことができます。

まず、飾る花やグリーンを選ぶことです。

 

枝もの、葉もののグリーン中心に選ぶと

比較的暑さに強く持ちがいいです。

ティールームの中も今は、グリーン中心です。

 

unnamed

シルバーがかったユーフォルビアの葉っぱと

マンサク、そして月桃の実です。

 

そしてこちらは、巨大オクラの実。

 

IMG_3168 (1)

 

基本なのですが、

・毎日水を換える。

・水に浸かっていた茎のぬるぬるを洗い流す。

・茎をきり戻す。

・花器を洗う。

さらにひと手間で

・お水にキッチンハイターなどをほんの2,3滴たらす。

これでだいぶ雑菌の繁殖を抑えられます。

 

手間はかかりますが、かけた分だけ植物も応えてくれます。

植物のある生活って、やっぱり瑞々しくていいものです。

IMG_3168 (1)

 

ぜひ取り入れてみてくださいね。

———————————————————

LiB contents  Show room /Tea roomは
下記の期間、お休みをいただきます。
夏期休業:8/11(金)~8/16(水)

お休み中のお問い合わせ、イベントお申込み、資料請求等は
8/17(木)より順次ご対応させていただきますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

———————————————————-

◆オーダーキッチン相談会
次回開催日時決定しました
9/9(土)10:30~12:30 お申し込み・詳細はこちら>

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【錆びない・冷えない・弛まない!ローアイスクリーム&ブラウニーレッスン】>
●8/14(月)11:00~14:00

【五感のととのえレッスン】>
●8/28(月)11:00~12:30

【遊民さんによる重ね煮レッスン 基礎編】>
●8/29(火)11:00~13:00

 

ティールームの爽やかさを演出するグリーンたち

こんにちは。

ティールームスタッフsuzukiです。

 

リブコンティールームの雰囲気作りに

一役買ってくれているのが

そこここに置かれたグリーンたち。

 

IMG_2396

IMG_2400

 

今、真ん中の大テーブルには

大ぶりのドウダンツヅジが活けてあります。

 

IMG_2394

 

5月から6月にかけて旬の枝ものです。

少し長めの枝を1種活けするだけでも

存在感もあって、空間に潤いが生まれます。

そして植物がもたなくなるこの時期に

持ちもよく、あまり水も汚れないのでおススメです。

 

本日、ティールームにお見えになったお客様は

一度お席を決めてお掛けになったのですが、

「枝がきれいに見えるところがいいわ」

とおっしゃって、お席を替えられました。

 

ゆっくりお茶を飲みながら過ごすリラックスタイムに

グリーンで癒されていただけたら

うれしいです。

 

花もグリーンもたくさん飾らなくても

ちょっとをちょこちょこで

ずいぶん空間の雰囲気が違ってくるものです。

 

IMG_2398

 

IMG_2401

 

暑い日も、じめじめの日も

グリーンが目に爽やかさを感じさせてくれます。

 

これからの毎日にグリーンを取り入れてみませんか。

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【五感ととのえレッスン】>
●6/13(火)10:30~12:30

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~初夏のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●6/14(水)11:00~13:00
満席となりました。キャンセル待ちにて受付中

【グラノーラバー・親子レッスン】>
●6/18(日)13:30~15:00

◇LiBcontents  オリジナルインテリアBOOK 発売中です 
 HOME KITCHENS
    ~幸せをつくりだす、オーダーキッチンのある暮らし

インテリアのトレンドカラーは

こんにちは、ishiiです。
昨日の小雨とは打って変わっての晴天!
寒暖差に皆様体調崩されないようご注意下さい。

さて、昨日の大江のblogにありましたように、
先日、昨年のミラノ&今年のケルン国際見本市の報告会を
していただきました。

お洋服で言えばファッションショーのようなもので、
「それをそのまま日本の家庭に持ち込むのはちょっと...」
というものももちろんあるのですが(笑)
今後のインテリアトレンドを知るとても良い機会となりました。

カラーで言うと、スモーキーグリーン、スモーキーピンク、スモーキーブルー
といった色がトレンドだそう。

リブコンテンツのショールームは
OPENして1年が過ぎましたが、
スモーキーカラーを壁のペイントで取り入れていますよ。

_23A7949

_20A5065

方向が間違っていなかったようでホッ

ペイントは塗りなお直しできるところも良い点。
数年後、大きくトレンドが変われば、壁の色を変えてもいいかもしれませんね。

とっても勉強になった楽しい時間でした。

写真 2017-05-11 12 16 04

報告会にご参加いただいた方に頂いた芍薬。
つぼみがすっかり開きました。
私の大好きなお花です。
この陽気だと週末までは持たないかな...

 

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバーレッスン】
●5/13(土)13:30~15:30

【vegan グルテンフリースイーツ レッスン】
●5/17(水)11:00~13:00

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

【かぎ針ワークショップ】
●5/30(火)10:30~12:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン基礎編】
●5/31(水)11:00~13:00

 

大好きなドウダンツツジ

こんにちは、ishiiです。
今朝の晴天からは想像つかないほどの
(といっても天気予報どおりではありますが)雷雨。
お出かけのみなさん、傘はお持ちですか~?

急に外が暗くなってしまいましたが、
本日はティールーム営業日。

先週、大好きなドウダンツツジを買ってきました。

写真 2017-04-29 9 40 41

ちょっと時期が早いので、枝が華奢で、葉も小ぶり。
でもそれはそれで可愛かったりもします。

写真 2017-04-29 9 41 31

それに対し、ダリアの立派なこと!

写真 2017-04-29 9 41 04

グリーンのアリストロメリアも可愛いですね。

ドウダンツツジは持ちがとっても良いので、
しばらくは、足元のお花でマイナーチェンジをしていく
ことになりそうです♪

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【グラノーラバーレッスン】
●5/13(土)13:30~15:30

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

 

5/21(日)~5/28(日) hotsumiGALLERY日美hibi展Vol.2

こんにちは。

この時期らしいさわやかな気候になりましたね。

みなさまどんな日曜日をお過ごしでしょうか。

今日は来月に開催予定の

「hotsumi GALLERY 日美 hibi 展」

~花とうつわとインテリア~

のお知らせです。

IMG_7151

 

昨秋10月、

リブコンテンツのショールームで、

「hotsumi GALLERY 日美 hibi 展」

第1回目(★)を開催しました。

img_3770

前回の様子→(★)

みなさまより大変好評をいただき、

このたび第2回目を開催いたします。

今回は、前回の展示でも

大人気だった

熊田恵子さん(★)

松岡ようじさん(★)

の作品に加えて、

週末に花マルシェもOPEN!

 

hotsumi GALLERY 日美 hibi 展

〜花とうつわとインテリア〜

【日 時】 5/21(日)~5/28(日)

11:00~17:00 *会期中無休

*最終日は16:30まで

*ティールームは金~月 11:00~16:30(L.O. 16:00)

【場 所】 リブコンテンツショールーム(ティールーム)

 

〈Field花マルシェ〉週末OPEN

5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)、

こだわりの花屋さんField(★)の花マルシェがオープンします!

(季節の植物やミニブーケ、多肉植物など)

展示についてのお問い合わせ

hotsumiGALLERY()

info@hotsumi.com

 

_23A4218

リブコンテンツティールームでも、

熊田さんと松岡さんの

うつわを使わせていただいていますが、

とても好評で、よく問い合わせをいただきます♪

・松岡さんの「みなもグラス」2,800円(税別)

・熊田さんの「おしぼりトレー」1,900円(税別)

 

初夏の陽射しあふれるオーダーキッチンショールームで、

リブコンテンツこだわりのインテリアとともに、

暮らしを彩るアイテムをどうぞお楽しみ下さい。

「ショールーム、見てみたいけどなかなか機会が・・・。」

「作家さんの器ってどうもハードルが高くて・・・。」

そんな方も

ぜひこの機会に遊びにいらしてくださいね。

◆GW休業のお知らせ

LiBcontents Show Room ・LiBcontentes Tea Roomは
5/3(水・祝)~5/7(日)はGW休業となり
5/8(月)より通常営業いたします。

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan料理家・遊民の「グルテンフリースイーツレッスン」】
●4/24(月)11:00~13:00
*満席御礼!キャンセル待ち受付中

【グラノーラバーレッスン】
●5/13(土)13:30~15:30

【五感ととのえレッスン】
●5/18(木)10:30~12:00

【hotsumi GALLERY 日美 hibi 展】
~花とうつわとインテリア~
●5/21(日)~5/28(日)11:00~17:00
〈花マルシェ〉5/21(日)・5/27(土)・5/28(日)

春らしいお花でお出迎え

おはようございます。ishiiです。

3月も最終週となりましたね。
ショールームも春らしく!という要望に答え、
1階サロンの大テーブルのお花を変えました。

写真 2017-03-25 12 24 36

そそとした白山吹とこでまりの組み合わせ。
こでまりの花が咲くまで少し寂しいので、
ライラックをグラデーションで加えました。

写真 2017-03-25 12 24 58

がんばってくれていたミモザはドライにして、
2階の『山椒』カラーの壁の前に。
*深いグリーングレーの水性塗料は『山椒』という名前がついたカラー

写真 2017-03-25 12 28 47

ショールームの前でもお花たちが出迎えてくれます。

写真 2017-03-25 12 27 22 写真 2017-03-25 12 27 41

皆様のご来場お待ちしております♪

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●3/27(月)11:00~13:00

【エリオットゆかり【春爛漫 華やか大皿料理】】
各回とも満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●4/8(土) 11:00~14:00

【ターブルドール 春のお料理レッスン】
●4/12(水)・13(木)11:30~14:30
*残席わずかとなりました。お申込みはお早めに!

【北欧インテリア・暮らしセミナー】
~春のヘルシーカフェランチ&スイーツ付き~
●4/19(水)11:00~13:00

お花を長持ちさせる方法

おはようございます。
寒い日が続いていましたが、今日は日差しも明るく、
少し暖かくなりそうですね♪

ショールーム(兼ティールーム)の大テーブルには、
ミモザとチューリップをあしらいました。

写真 2017-03-14 12 19 31

ミモザは水揚げが悪いので、早くも黄色いポンポンが
きゅっとなってきてしまいました...

チューリップも、お部屋が暖かいとすぐに開いてしまうお花ですが、
つい最近、お花が長持ちする裏技を聞いたのです。

それは、花のすぐ下の茎の部分を針で一刺しするというもの。
そうすると、植物の成長を止め、枯れるまでにも時間がかかるのだそうです。

なんだか少しかわいそうな気もしますが、
そもそも切ってしまったお花。
それならせめて、少しでも長く楽しませていただきましょう♪

先週、次男の卒園式でいただいたチューリップもこの方法で、
ちょうど一週間たった今日も元気です。
ショールームのチューリップも、いつまで楽しませてくれるかな?

 

(IS)

 

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【ターブルドール 春のお料理レッスン】
●4/12(水)・13(木)11:30~14:30
*残席わずかとなりました。お申込みはお早めに!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●3/17(金)13:00~15:00

【vegan料理家・遊民「重ね煮レッスン」】
満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●3/27(月)11:00~13:00

【エリオットゆかり【春爛漫 華やか大皿料理】】
各回とも満席につきただいまキャンセル待ちにて受付中です
●4/8(土) 11:00~14:00

お代わり自由のティールームで

おはようございます。ishiiです。
今日は寒いですね~。
こんな日は、リブコンテンツティールームで
暖かいダージリンとスコーンでまったりしたいものです。。。
こんなに身近なのに、まったりする時間がなかなかとれません(涙)

写真 2017-01-16 10 16 22

年末のクリスマスディスプレイを片付けてから、
少し寂しかった大テーブルのヤシャにユーカリを足してみました。

写真 2017-01-16 10 15 40

赤い葉のユーカリ。
名前を聞いたのに忘れてしまったので、net検索してみたのですが、
ユーカリの葉が赤くなってしまう病気などが出てきてしまい...
こちらは赤くなるよう育てた珍しいユーカリだそう。

ユーカリってホントにいろんな種類があって、どれも素敵ですね。

ヤシャの枝も10月末からがんばってくれています。
枝ものって、本当に長持ちして、コスパ力抜群です。

0073

平日は、比較的お客様の少ないティールーム、
お茶のお代わり自由のこちらは、そんな日が狙い目です♪
ぜひぜひ、お立ち寄り下さい。
もちろん、リブコンテンツショールームも♪

(IS)

 

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

【Liu Xiang 茶心・中国茶レッスン】
●2/3(金)13:00~15:00
●3/17(金)13:00~15:00

【オーダーキッチン相談会】
●3/9(木)10:30~12:30

クリスマスシーズン到来?

こんにちは、ishiiです。
ハロウィンが終わると街のデコレーションは一気にクリスマスへ衣替え。
今朝は朝からお打合せもあるし、ティールームもオープン日だし、
そろそろクリスマスっぽさを出さなくては。。。

ということで、まだまだ元気なヤシャの足元にちょこっと足してみました。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-28-16-54-55

お店で「リース(作り)ですか?」と聞かれてしまいましたが、
差しただけです...

花瓶に差す際、枝の下の方の葉を切り落としたので、
それを荷造り用(笑)の麻紐で束ねてレストルームにも。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-28-16-56-09

その他、毎年使用しているリースやまつぼっくりをちょこちょこ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-28-16-58-24

少しクリスマス感が出たでしょうか?
なんだかんだ言ってもまだ11月。
クリスマスに向けて、徐々に盛り上げていくのも良いかも♪

こんなblogをUPしていると、優雅なお仕事~と思われそうですが、
新規のご相談が目白押し、年末お引渡しの現場も重なり、
かなりてんやわんやでございます。

すっきり今年1年を締めくくれるよう、がんばります!!

(IS)

 

LIB contents TEA ROOM 11/20  OPEN!

◇LiB contents イベントカレンダー>
暮らしをもっと素敵に。イベントへのご参加お待ちしております!

●12/10(土)10:30~12:30
【キッチン相談会】詳しくはこちら→ 

●12/17(土) 10:30~13:30
【手結び箱で迎えるお正月】[[満席御礼!キャンセル待ち受付中]

Search

Calendar

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031